人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べてばっかり札幌日記

夢のように幸せな街、札幌へ行ってきたぜ。

千歳から札幌にむかう電車の窓から紅葉している木々が見える。
京都で見る和風のTHE紅葉っていうんじゃないんだよなぁ。
なんだかとってもさりげなくモダーンな感じ。
詳しくないけど多分木の種類が違うんだろう。
ラジオ局や新聞社などにお邪魔しつつ、
日が暮れるにしたがって下がる気温にびびる。
待ち時間に
時計台の裏手にある素敵な喫茶店でコーヒーを飲みつつ晩飯の相談。
我々は互いに励ましあった。
「今食べるな。胃袋空けとけ。後悔するぞ。」とね。
次の仕事を終えたら、長い休み時間がとれる。
その時に心おきなく飯を食おうじゃないか!
その方がいいに決まってる。
胃袋にはキャパがあり、札幌には食べなきゃならないものがごまんとあるのだ。
しかし「この店パンがうまいんすよ。」とスタッフの坂本くんがぽつり言ったので
全員パンを食ってしまった。ゆるい。

1時間半くらいあとにきちんとスープカレー屋に行く。
五臓六腑にしみわたるスープの滋味。スパイスの刺激。
スープカレー屋で味噌ラーメンの話をする我々の背後から
お店のスタッフが突然会話に参加し始める。
札幌は大都市なのにフレンドリーな方々が多くて面白い。
エレベーター内や信号待ちで話しかけられることもあるなぁ。
最後のお仕事無事終えて、ビールを飲みに米風亭へ。

翌日、お昼にラーメン有名店のすみれへ行ってみたりして
夕方からライブ。
日本臓器移植ネットワーク presents Connecting Soul Liveというイベントである。
私はもうずいぶん前から
臓器提供意思表示カードを持っている。署名済みで。
人によって考え方はそれぞれだけど、
考えるきっかけになるというだけで、それは素晴らしいチャンスであるわけで
そういうイベントに参加できて嬉しい。
札幌では初めてバンドでやった。
タックハーシーさん、佐藤竹善さん、馬場俊英さんとともにセッションもあって面白い夜だった。

打ち上げ後、シメのにんにくがっつりジンギスカン。
食ってばかりで申し訳ない。確実に太った。
でも風邪気味っぽかったの治ったよ。

明日は名古屋でライブだよ。
同じく日本臓器移植ネットワーク presentsイベントだ。
by santarablog1 | 2007-10-26 21:43 | その他