人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機能美 その2 ノイマン祭

スタジオでこの記事を書いてます。
砂田くんは今ブースに入ってギターを弾いています。
ギターをはじめ楽器はとても美しい容姿をしていますね。
「こういう形である必要があってこういう形。」という潔さが美しい。
弾きこなせないまでも所有したいという気持ちになるね。私を含め。

録音スタジオには他にもたくさん美しい形をしたものがあります。
私にとって一番身近な存在と言えば、それはマイク。
マイクのデザインはどれも素晴らしくステキ。
これらはビンテージマイクです。
マニアの皆さん、そうでない方々もお楽しみください。

まずはノイマンM249
機能美 その2 ノイマン祭_b0113844_12262314.jpg

ノイマンU67
機能美 その2 ノイマン祭_b0113844_12311945.jpg

続いてRCA77
機能美 その2 ノイマン祭_b0113844_1233457.jpg


一般的に歌を録音する場合、
これらの前にウィンドスクリーンなるものを立てて
息を吹きかけちゃった時などノイズになるのを防ぎます。
ですから私がいつも見ている風景はこんな感じ。
機能美 その2 ノイマン祭_b0113844_12381411.jpg

このマイクはノイマンU47TUBEというマイクだそうで
私がというか、エンジニアむとーさんが私に対して最もよく使うマイク。
いつもお世話になってます。

エンジニアさん達はこのマイクをこんな風に立てたりします。
芸術的です。
機能美 その2 ノイマン祭_b0113844_12442356.jpg

工場萌え、機械萌えする方々はきっとスタジオ機材萌えすると思います。

しかしこんなご時世でこんなレコーディングができるのは
すごく贅沢なことなのです。
サンタラは幸せものだなぁ。
by santarablog1 | 2010-12-26 12:48 | その他