サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

旅のとも

福岡から帰ってきました。
密会マニアにご来場の皆さん、ラジオのサテライトスタジオまで会いに来てくれた皆さん、
どうもありがとう。
また会おうぜ。

移動中本を読む。ホテルで寝れない時も本を読む。
旅に本がないとすごく不安です。
最近重宝してるのが、新潮社が出している「yom yom」という文学雑誌。
可愛い顔してなかなか頼れる。
b0113844_23581674.jpg

ボリュームがあるのに紙質のせいか文庫本より軽いのだ。(これ大事!)
普段私があんまり読まないテイストの作品が多くて新鮮だしな。
ポプラ社が出している「asta」っていうフリーペーパーもいい。
大きな本屋さんに行くと置いてあるよ。

疲れた時には漫画もいいね!考えなくて済むヤツね!
砂田くんやマネージャーI氏がコンビニで買った漫画をまわしてもらうことが多くて、
おかげで私はすっかり「こち亀」と「ゴルゴ13」のファンです。
長く続けている作品特有の圧倒的な安心感があるものー。

多分読み方として間違ってるのだろうが、
ゴルゴのポーカーフェイスっぷりが笑えて仕方ない。
とっくりセーター着てた姿がツボで3日くらい笑えた。
すっごい似合うわけ。なはは。まだ笑える。
[PR]

# by santarablog1 | 2007-10-04 00:01 | 読書 | Comments(5)
2007年 10月 01日

ひとことお礼とお知らせ

昨日は雨の中、パルコ劇場へご来場ありがとう。
blogちゃんと書く時間がない。
今からレコーディングへ行ってくる!
深夜はbayFMに喋りに行く予定。
そして明日博多へ行くぜー。
なんでこんなスケジュールなんだろう・・・。

しかし博多密会マニアで待っててくれ!楽しみにしてます。
[PR]

# by santarablog1 | 2007-10-01 11:05 | お知らせ | Comments(2)
2007年 09月 29日

にくいぜ、のぞみさん

DREAM DIVER聴いてくれているかな?
今回のキャンペーンは生番組出演より収録ものの方が多いかも。
サンタラがもうすでにお邪魔した街の方々も
放送はまだ先だってこともありますので
オフィシャルHPでチェックしてねー。

新幹線には大変お世話になっています。
広島東京間が4時間弱ですよ、のぞみさんのおかげで。すごいよねぇ。
でも正直言って疲れる。
のぞみさんはかなり揺れるし狭い。
通過するのぞみさんを見ているとこの世のものでないみたい。
轟音で駆け抜けるアレに人間が乗ってるなんてちょっと信じられない。


昨日の広島帰りののぞみさんはほぼ満席。
となりに座ったおじさんは身なりもこぎれいで、感じのよいナイスミドルでしたが
ものすごく「すいません」を連発する人でした。
何も迷惑かけていないのに、動作のひとつひとつにもれなく「すいません」が付いてくる。
おじさんは3列シートの通路寄りの席、私は真ん中の席なので、
私の前を横切って動作が行われる訳ではない。
にも関わらず。
携帯持って席を立つ時、弁当を広げる時
ワゴンからコーヒーを買う時、鞄から新聞を取り出す時
いちいち「すいません」と小声でことわるわけである。
最初は「いいえ」「大丈夫です」とかなんとか答えていたけど
おそらく私に向かって言っているというよりは単なる口癖じゃないかと判断し、
途中から「すいません攻撃」と名付け勝手に言わせておいた。
眠かったからね。
しかしそれは逆効果だったね。

私の沈黙をご自分の落ち着きのなさに対する怒りの表現だと受け取ったらしく
彼はますます落ち着きをなくし、
こちらをチラ見している気配が伝わる。(っつーか窓に映っている)
そして「すいません」の数はますます増えて、何故か罪悪感にかられる。
私は「すいません攻撃」対策の方針を軟化させ、
大阪から東京まで
「いいえ」という返答を持ってしておじさんに付き合うハメになったわけ。
眠いのに。

すべてのぞみさんの席の狭さが悪いのである。
飛行機だってそうだ。
他人同士があんな密着して座るなんて無理!
文句があるならグリーンに乗りたまえ。
いやその通りだけどね・・・。
[PR]

# by santarablog1 | 2007-09-29 01:40 | その他 | Comments(3)