サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 13日

優勝は北の大地で見届けた。

ツアー"Moon in a Bottle"全公演終了しました!
最終の地であった北海道、札幌、旭川公演にご来場の皆様、
お世話になった皆様、どうもありがとう!

ちょうど札幌で歌っている時間、
愛するカープはリーグ優勝のかかった大一番の真っ最中。
先発は黒田投手。
開演までスマホの一球速報で試合の様子を追っていました。
ステージ前に動揺するのはよくないな、と思って我慢しようとしたんだけど
やはりできなかった。
なにしろこんな試合は25年に一度のことです。

ステージが始まるとちゃんとスイッチが入って
その世界に没頭できました。
自分でもそんなことができるんだな、と思いましたね。
例えば
鍵かけ忘れたまま来ちゃったかも、とか
じいちゃん危篤、とかでも
やっぱりステージが始まると多分スイッチが入るんだろうな、と思う。
人ってのは
そういう感情の後回しができるもんだ。

本編終わってすぐに試合の経過を訊くと
カープがリードして8回裏だと言う!
嗚呼!
思わずそれゆけカープを歌いながらアンコールのステージに躍り出てしまいました。
91年からずっと優勝できなかったカープ。
数年前からうっすらとした希望が見え始め、ようやくAクラス入りできたカープ。
黒田投手が帰ってきて士気も上がり優勝が狙えると予想されたのに
再びBクラスに落ちたカープ。
大エース前田投手をメジャーへ送り出し誰もが今年もダメだろうと予想したカープ。

そのカープが今年大躍進した。

優勝の瞬間、SNSやメールのお知らせ機能が鳴りっぱなしですごいことになった。
私自身が優勝したのかと思ったくらい。
メッセージくださったみんな、ありがとう!
だけど私はちゃんとした映像で見届けられていないので
すごくすごく嬉しんだけど
実感がないような、なんだかふわふわした気持ちで打ち上げた。
スマホの電池は切れてしまって、
宿に戻って8回表から最終回、そして歓喜の胴上げの映像を観た。

翌日、旭川のライブが終わってもまだふわふわしていた。
北海道は野球好きが多くて野球の話で盛り上がったけれど
それでもまだ実感がなかった。

北海道から戻って
家に帰って改めて映像を観て、ようやく涙が出た。実感が出た。
だけど同時にCSで本当に勝ち残れるのかがめちゃ不安になってきたっていうね…。
とにかく忘れられないツアーになったよ。
一緒に喜んでくれた道産子の皆さんの優しさを忘れないよ。

私がカープを愛するのは
ただ単に地元の古い友人を愛するのと同じこと。
だけどその古い友人は
なかなか素敵なんだ。
だから知らない人にも伝えたくて仕方ないんだよ。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2016-09-13 22:04 | カープ | Comments(1)
2016年 09月 03日

ツアー再開しました!

9月。
昼間の蒸し暑さが夜になるとふと溶ける。
秋になるのですねぇ。

今年の台風は変だ。
岩手や北海道の被害は大きく胸が痛い。
とにかく以前大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなっていくってことを念頭に
避難、備えをしなきゃいけない。
簡単なようでなかなか難しいね。

ここ数日のこと。

8月28日
長野India live the Skyにてツアー再開。
3組の対バン形式でした。
普段ワンマンのライブの方が圧倒的に多いので
こんな日は自分の責任をちょっと忘れて楽しんでしまいます。
長野は果物王国。
差し入れは葡萄と林檎と桃だった。
果物の美しさよ。
幸せの形。

8月30日
舞台「守ってあげたい」を観に。
書下ろしの一曲以外にもサンタラの曲が随所に登場し
そのたびなんだか緊張してしまいましたよ。
「Perfect Happiness」や「Joy & Pain」は
私の身体から飛び立って
あっちこっちで誰かの個人的な、特別な歌になってくれているのだな、と
改めて思いました。

9月1日
ツアー東京公演。
開場は青山月見る君想フ。
新しいセットリストで。

新月でした。
本物の空には月がない。
だけど
ステージに大きな月が出ている。
まさに書き割りの月、ペイパームーンだ。
b0113844_20374133.jpg

写真 猪瀬紀子

「そう、紙に描いた偽物の月だ。
だけどね、君が僕を信じてくれるなら
作りごとも本当になるのさ。」
という歌詞の一節を思い出していたよ。
私達の作りごとを
楽しんでもらえたかな?

長野、東京とご来場の皆さん、どうもありがとう!
またきっと会おう!

さてツアーは最終の地、北海道へ。
前のりしてFMノースウェーブでゲストに出たりしますよー。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2016-09-03 20:40 | | Comments(1)