<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

年末のご挨拶

長野、下北沢とイベントに出演してきました。
イベントでは
(もちろん出演者のひとりであるので準備や諸々で全てとはいかないけれど、)
色んな人の演奏をちょこちょこ観ることができる。
普段ワンマンがほとんどなので面白かったです。
こういう時、自分の音楽の聴きかた、観かたを改めて知ることになる。
確かに
昔に比べて
耳は肥え、センスは磨かれ、より深くを、より本質を理解できるようになったけど、
単なるリスナーだった頃や、音楽を始めて間もない頃の新鮮だった感覚を
取り戻すことはないわけで、
関係者席やこっそり客席の一番後ろあたりに立って客席越しのステージを観ていると
オーディエンスの皆さんがちょっと羨ましい気持ちにもなったりする。
だから私はステージを観て楽しんでいる、というより
会場全体を観て楽しんでいるのだね。

さて
今年も終わります。
今年はたくさんライブをやりました。
全国津々浦々で待っていてくれた皆さん、初めて会った皆さん、心からありがとう。
まだ見ぬ皆さん、来年お会いしましょう。
よいお年を!

b0113844_22543298.jpg

[PR]

by santarablog1 | 2015-12-29 22:55 | その他 | Comments(1)
2015年 12月 14日

one mic show

吉祥寺曼荼羅「one mic show」無事終了。
コンデンサーマイク1本ですべての音をまかなうライブでした。
ややこしい要望に応えてくれた曼荼羅スタッフの皆さん、
見届けてくれたたくさんのお客さん、どうもありがとう。

コンデンサー1本の音をステージ側に返すことはなかなか難しく、
よってモニターもあってないようなもので
たった一回のステージを経験したくらいでは
なかなか感覚をつかめません。
でも皆さんの顔を見ていると、悪くなかったのではないかと推測します。
やってよかった。
もっと慣れたい。

今年は完全生音、完全結線、バンドスタイルと
自分から出る音の回路を色々経験した。
どれにも長所、短所、向き不向き、がある。
歌というのものは本来、自分の身体だけで完結するはずのものだけれど、
長年やってるうちに
いつの間にかマイクまで自分の身体の一部のように使っていた。
今年完全生音ライブをやったことで
それを再認識できたことは大きな収穫だったよ。

今年のワンマンライブはこれでおしまい。
年末までにちょこっとイベントに出たりしますので
オフィシャルサイトをチェックしてみてね。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。

登録初月は購読料free!
[PR]

by santarablog1 | 2015-12-14 21:03 | その他 | Comments(1)
2015年 12月 08日

ありがとうそして吉祥寺へ

神戸、岡山、高松、愛媛、そして豊橋と
歌ってきました。
各会場にご来場の皆さん、どうもありがとう!
b0113844_16362719.jpg

photo by べあもん @Okayama MO:GLA
べあもんさんの写真をもっと観る →コチラ

すごく久しぶりの神戸、
昨年に引き続きの岡山、
高松ではアメリカーナ風セッションあり、
初めての愛媛に待っていてくれた人々がいて、
いい音、いいマスターの豊橋。
また会いましょう!
珍道中はメルマガにて掲載中。読んでみてねー。

冬の旅は何がいいって
野球のシーズンが終わってるってのがいい。
心穏やかですからね。
黒田投手が来年も投げてくれるということで
ほっとしつつ
カープ首脳陣に対しては歯がゆく、
まぁそれはえぇわ。
今年のカープ関連総決算はここかメルマガでまた書こう。

さて今週末は吉祥寺曼荼羅で歌います。
場所の小ささを活かしてワンマイクでやろうと思います。
ワンマイクと言いましてもイメージがわかないですよね?
言うなれば漫才のマイクの使い方です。
b0113844_1640380.jpg

ギターも歌もコーラスもそれ1本で音を拾うわけです。
音的には
100%UNPLUGGED MUSICで一番前の特等席に座った方の聴こえ方を拡散する感じを
狙っています。
ベストを尽くします。
お楽しみに。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-12-08 16:41 | | Comments(1)