サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 19日

ほんとにあばよ10周年

京都磔磔&渋谷BYGとあばよ10周年シリーズが終わりました。
ご来場の皆さん、DVDご購入の皆さん、楽しんでいただけましたか?

京都ではステージを降りて会場に立ち完全アンプラグドの予告ステージ。
東京では私を一年楽しませてくれたカープに感謝の気持ちを込めてカープ帽とともに。
b0113844_20415276.jpg

b0113844_20415661.jpg


今年も残すところあと十日と少し。
自分達のツアーの合間にコラボもあったりして
結果、最後の最後までずっと歌っていた年だった。

10年やっていると「いつまでやってるんだろうか。」と思う。
ソロなら意思さえあれば生きている限りできるけれど
バンドやユニットの場合もう一人の考えや都合というものもあるからね。
本人達の意思だけでなく周りのサポートも大きな力となる。
色んなものの足並みが揃って10年動いてきた。
サンタラは私や砂田くんだけのものでなく皆さんのものでもある。
そういう意味で10年やってこれたことに感謝しています。

形あるものはいつか終わる。
でも多分終わる瞬間まで、
多分今年のように
ずっと走っていないといけないんだなと思った。
グラデーションのようにだんだん消え去ることはないんだな、多分。

来年の予定がだんだん見えてきた。
来年の形が見えてきたからと言って油断してると
再来年はないかもしれない。
なんせグラデーションはないのだから。

一瞬一瞬を歌おうと思います。
メリークリスマス!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2014-12-19 20:44 | Comments(1)
2014年 12月 12日

京都磔磔 & マークさんのこと

まずは京都磔磔ライブにお越しの皆様、どうもありがとう!
本当に楽しかった。
当たり前のことながら、ライブは私達だけが作るものでなく
オーディエンスの皆さんとの共同作品。
今回は特に波長がぴたり合ったんでしょうね、きっと。
b0113844_0385626.jpg

来場客数とDVDの販売枚数のバランスがちょっと変なくらいお買い上げいただき、
とても嬉しかった。
物販の売れ行きはライブの出来に、空気の出来に比例するのです。
磔磔、GREENS、リトラットに深く感謝。
マジ人間は縁ですね。
渋谷にもこのテンションのまま突っ込めたらと思います。

そして本日、ガロのマークさんが逝去されたと
報道で知りました。
先月のこと、ガロ井戸withサンタラツアーの一週間前、
マークさんご本人からツアーキャンセルの連絡が入った。
とても無念に思っていることは伝わってきたし、
それに至るまで打ち合わせなど頻繁に交わしていたし、
ツアー中もメールをやりとりしていたし、
本当にギリギリまで頑張ってくださったのだなぁと切なくなった。

私達はご本人から病状についてなんら聞かされていなかった。
でも昨年のマーチンクラブジャパンのイベント、今年のうたの日、夏のイベント、と
徐々に変わってゆくマークさんの様子に
私は、おそらく砂田君も
その匂いをなんとなく感じていたような気がする。
b0113844_0392437.jpg


マークさん、本当にもう会うことはないのでしょうか?
まだ半信半疑だ。
[PR]

by santarablog1 | 2014-12-12 00:39 | その他 | Comments(2)
2014年 12月 03日

夜の長さ

日暮れが早くなって
なんだか戸惑います。
今調べてみたところ、冬至は12月22日とのこと。
まだもう少し、夜は長くなり続けます。

夜の長さは
西と東でも違います。
昔、
ちょくちょく札幌に通っていた頃
朝の早さに驚いたことが何度かありました。
当事、ラジオのレギュラー番組を持たせてもらって、
深夜1時から一時間喋っていました。
生放送終了後、スタッフとともに一杯、いや数杯やってホテルに戻り、
風呂に入って眠ろうと思う頃には
東の空が明るくなり始めるのです。
あれにはまいった。

東京ではすっかり夜なのに
TVで見る広島からの中継はまだ明るい、なんてこともよくあります。
私の育ったあのあたりの夏は
いつまでもだらだらと夕方です。
日本は長いね。
東西に。

さて、12月。
昨年から二年続きで十周年だったけど
いよいよ、ようやく、終わります。
来年からは新たなタームです。
激流のような昨今のミュージックシーンにおいて
私達は私達なりのアティテュードで十年続けてきました。
まぁでたとこ勝負というかね
好きにやってきたというかね。
締めくくろうと思います。
今月6日は毎年恒例磔磔、14日は渋谷。
みなさんと共有できることを願ってます。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!
登録はコチラから。


[PR]

by santarablog1 | 2014-12-03 00:28 | その他 | Comments(1)