サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 27日

続 工事中&今年の〆

沈黙期間が終わった。
少しずつ声を出してます。
たった5日間喋らなかっただけでも喉の筋肉は衰えている。

前回、沈黙期間は悪くないと書いたけど、訂正します。

沈黙期間はとてもよかったなぁ!

最後の日は名残惜しかった。
喋ると汚れるような気になっていた。
言葉は汚い。いつまでもつきまとう。
コミュニケーションを削り落とすと
そういう妙な気持ちになるのだ。
筆談なんて少し慣れたら
相手に伝えなければならない最小限のことしか書かなくなる。
伝えなければならないことって実はこんなに少ないのか、と思う。
沈黙しているだけで色んな欲から解き放たれる瞬間がある。
実に透明な心地よいしんとした世界なんだ。
いい経験だった。
もう喋っているので、私は汚れて、だんだん前の私に戻ってきた。
でも全部戻ったらもったいないので、少し努力してみようと思う。

ちなみに術後、変わらず順調です。
病院で薬の為に1時間以上待たされたけどね!
色んな菌が流行ってるらしいので、みなさんくれぐれもご自愛ください。
薬の為に1時間以上待たされたくなかったら気をつけなベイベー。

今年も残すところ数日。
ツアーやってレコーディング始めて、最後は意外なオチまでついた、
私にとって意味のある年でした。
私も大変だったけど、日本の方がもっと大変。
来年の初詣はひたすらこの世界のことだけお願いしよう。
今年出会った人々、また会えることを願っています。
今年も会えた人々、来年もあなたにとって私が面白い人間でいられるといいなと思います。
どちらさんもよいお年を!
[PR]

by santarablog1 | 2012-12-27 21:43 | その他 | Comments(3)
2012年 12月 21日

ただいま工事中

皆さん、色んなところを通じてメッセージどうもありがとう。
先週工事して、ただ今沈黙期間中。

声帯の傷口はガーゼも包帯もできないので
なるべく衝撃を与えないように黙っていなければならない。
(声は二枚の弁のような形の声帯がぶつかって出る。)

不思議なことに。
自分が黙っていると、世界がすごく静かに感じる。
通院途中の新宿駅でさえ、消音ボタンを押されたテレビのようだ。
それどころか、頭の中から言葉が消えていく。
喋ることに慣れている人間は、普段脳だけで言葉を使っているのではないのかもしれない。

それとも私が私自身の休眠ボタンを押してしまっているのだろうか?
リキみたいに。
犬のリキは中型犬だった。
リキは散歩中、リードの持ち手部分を何処かに結びつけると、座ってじっとする。
誰に教わったわけでもないが、リキは動くのを諦める。解かれるまで待っている。
ある日、公園で折れて転がる桜の枝を見つけた。
人間の腕くらいの大きさ。
ふと思い立ってこれにリードを結びつけてみた。
私は少し離れたところに立った。
リキはやはり座ってしまった。
引きずって歩くことは簡単なことなのに、動けないと思い込んだのだ。

どちらにしてもこのしんとした世界は悪くない。
自分が透き通っていくような、踵が浮くような気持ち。

しかし今日は病院帰りにサブウェイにてサンドイッチとコーヒーを注文し、
たまたま見かけたシャツワンピースが気に入って試着して買った。
筆談で。すごく疲れた。
喋れないとはたいへん不便なものです。

と言う訳で、順調に回復しております。
明日までこの透明で不便な生活を楽しみます。
[PR]

by santarablog1 | 2012-12-21 21:06 | その他 | Comments(2)
2012年 12月 12日

今年最後のステージ終わる。

今年最後のツアー「Harvest」無事終了。
今年一番の寒さの中、
大阪martha、豊橋House of crazyにご来場の皆さん、どうもありがとう!!
どちらも「出した!」感があったライブでした。

marthaは満員御礼。狭くてご不便おかけしました。
今年の大阪は例年と少し違ったことがしたくて、カフェシリーズにしてみた。
いつものかっちりしたライブハウスとまた違って
照明もステージの段差も音圧もなく、
だからこそ伝わる体温のようなものがあったのではないかと思います。
私にも皆さんの体温がより伝わってきたよ。
大阪ではいつもなかなかできないけど、
CDやグッズにサインなどもさせていただきましたがな。
また会いましょう!
終演後、大学時代の友人とともに西中島でとても楽しく飲む。
こうして長く付き合える友達ができただけで大学行った価値があったものだ。
音楽もその頃得た友達みたいなものだ。

豊橋に来たらスマートボールをやらねばならない。
b0113844_1212233.jpg

スマートボール屋さんのスタッフはおかあさん二人。
最後に景品を渡しながらおかあさんは「ありがとねー。賑やかだった。」
と言った。
いい言葉だなぁ。
東京に帰ってきて荷物を整理していたら、見本として
壁にかけておいたサンタラトートバッグの中から、プレゼントが出てきた。
砂田君がステージ上でふざけて「田村へのお見舞い受付中。あのサンプルのバッグの中に入れといて。」
と笑点のこんぺい師匠みたいなことを言ったので
それを受けて、マジで入れてくれたのでありましょう。
豊橋にはサンタクロースがいるんだよ!ありがとう!

というわけで今年最後のステージが終わった。
自分へのご褒美はこれ。
b0113844_12131822.jpg

食べきりサイズ。なんて便利なの。
日本酒とかまぼこ買ってこよ!
[PR]

by santarablog1 | 2012-12-12 12:18 | その他 | Comments(1)
2012年 12月 06日

ビフォアアフターのビフォア部分のもうほんと最後らへん

あっという間に12月。
書いてしまった。どこでも見かけるこの一言。
わかっちゃいるけど書かずにいられない。
来年と呼ぶと遠い先の話のようで油断してしまうが、実は来月。

今日は術前最後の診察。
とは言ってもポリープが発覚した初回の診察を含めて3回目。
全身麻酔の為、血液採取、心電図、レントゲンなど諸々の検査結果が出ていて
大変健康とのこと。
特に肺年齢は18歳だそうで、
異常にブレスの少ない欠陥だらけの曲を歌ってきただけのことはあるのである。

術前、術後の生活に関して注意を受けた際に、
今しかないと思い立ち、勇気を出して
「あのーお酒なんてぇのは・・・」と
遠慮がちに訊いてみた。
個人差はあるがやはり術後3週間からひと月は飲めないとのこと。
あぁやはりノンアルコール正月・・・。
当日の持参物の中にT字帯とあって、今調べて笑いました。

さて、今週末は大阪、豊橋で歌います。
大阪はとっくにsold outになっちまいましたので
豊橋においでよ。
術前最後のステージ。
修行僧みたいな生活が始まる私にとっては今年最後の祭。
楽しみだ。
[PR]

by santarablog1 | 2012-12-06 23:36 | その他 | Comments(1)