<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 25日

話題の人

寒い毎日が続いていますね。
これからまだまだ2月、いやいや3月まで気は抜けないよ、寒い日は続きます。
ここ最近私はアレルギー性結膜炎を起こしかけて
目のまわりがインコっぽくなってました。
悲しい。いい年してインコなんて最低。
病院の先生が言うには、こう乾燥が酷いと
普段ならアレルギー反応起こさないものに対しても過剰に反応してしまうらしく
今そーゆー患者さんが多いとのこと。
私にとっては数日間の雨や雪、やや嬉しくございました。
薬の効果もありインコからは脱却しつつありますよ。
皆さんもお気をつけあそばせ。


ところでダルビッシュ選手の会見を観た?
すごくてちょっとため息でしたねぇ。
彼はおおむねこんなことを言った。
「もう日本ではチャレンジするべきことが少ないから
特にメジャーに魅力を感じていたわけでないけれど、チャレンジするべきことを求めてメジャーへ行ってくる。」
私はあの発言をそう受け取ったんですが。皆さんはどうだった?

メジャーに行く選手達はよく「自分の力を試してみたい。」と言うけれど
使い古されている言い回しなのでぴんとこない。
でも彼の言葉は心に響いた。
自分がダルビッシュじゃなくて心から残念!って思うほど
聞いてた人みんなにショックを与えたんじゃないかな。
同時にダルビッシュじゃなくてよかった!と思うくらい
強いものだけが持つ孤独感も十分に伝わった。
メジャーへ行く選手達もきっとほんとは、彼みたいな気持ちで、
まぁでも色んな憚りがあって「自分の力を試してみたい。」と要約し、旅立っていくのだろう。

話題の人と言えば、芥川賞を受賞した田中さんの会見も面白かった。
少年のような人だなぁと思った。
私の大好きなさかなクンぐらい少年のようだと思いました。
痛々しく、その痛々しさが眩しかった。
私なんか反省しちゃったよ。田中さんの作品読んでもないのに。
やっぱり人はうまくやろうなんて思わなくてよく、
またはうまくやろうと思って逆効果になるくらい、普通に狂っていてよいのだと。
[PR]

by santarablog1 | 2012-01-25 21:53 | その他 | Comments(1)
2012年 01月 09日

新春東京散歩

没後150年歌川国芳展を観にいく。
名前だけではぴんとこない人も、これを見れば知ってるんじゃないかな。
すごい人気で驚いた。

ギャラリーだから静かに観ているって人は全然いなくて
みんなそれぞれの連れと楽しそうに喋りながら観ているのが印象的だ。
浮世絵は町人文化だからきっとそれくらいがちょうどいい。
「綺麗」とか「可愛い」とか「すごい」とか
「こんなの描けない。」とかみもふたもないことを、思わず言ってしまう。
これは感想というよりため息みたいなものだ。

週末だったからか若いカップルが多く、
男性がちょっと自慢げに絵の解説をして、女性がふんふんと頷くという図式が
あちこちで繰り広げられていて
非常にほほえましかった。つい聞いてしまう。

水滸伝シリーズの前にて。
女性「すっごいよねぇ。すっごい上手だよねぇ。」
男性「でも浮世絵の人ってみんなこれくらい上手くない?」
「まぁそうかもしれないけど…これとかすごいじゃん。どうやったらこんなに上手く描けるようになるんだろ…」
「模写じゃね?模写。模写ずっとやってりゃこれくらい描けるんだよ。」
「模写ねぇ…」
「模写だよ。模写。模写が基本。つーか模写。」
その後の会話の様子では
この男性はご自分も絵をお描きになる人かと言えば、どうもお描きになる人ではないようだった。
死語150年後もこうして愛されている大絵師の作品郡を前に
腕組みしながら、もしゃもしゃ言いながら人ごみにまぎれていってしまう。
素人のおおいなる推測「模写やってりゃなんとかなる。」

その後別の絵の前でもしゃもしゃカップル再び発見。
さりげなく後ろへ。
女性「版画でしょ?他の人の手が加わるわけじゃん。彫る人もいるし、刷る人もいるじゃん。イヤじゃないのかなぁ?」
男性「そりゃー…(ちょっと考えて)この人たちは芸術家っていうより職人だからさ。
(ひらめいたように)職人だよ、職人。やっぱ絵師は職人。」
「職人ねぇ…」
「そーだよ、他の人の手が加わるのを嫌がるのはげーじゅつかじゃん。でも嫌がらないのは職人。
やっぱ職人だよ、この人は。職人職人。つーか職人。」
繰り返すが、この男性はどうも絵をお描きになる人ではない。
死語150年後もこうして愛されている大絵師の圧倒的な作品郡を前に
腕組みしながら、しょくにんしょくにん言いながらまたどこかへ消えた。
素人のおおいなる推測「げーじゅつかとしょくにんは違う。」
となると私もげーじゅつかではなくしょくにんなんだわ。って
やばい。洗脳されてる。


猫や金魚や鳥を擬人化した絵の前にて。
とある男性が「あー、この絵まるきりアレじゃん、鳥人。」
女性「鳥人?」
「ほら漫才のネタで。知らない?めちゃくちゃ面白いんだけどさー。
頭が鳥で身体が人間ってヤツ。」
「なにそれ。しらなーい。」
「ほらー、あれ誰だっけ。ブラマヨじゃなくてーチュートリアルじゃなくて…。あ、そうだアメリカザリガニ。」
私は笑い飯ファンとしてちょっぴり悲しかった。

2月までやってるみたいです。
色んなカップルが見れるよ、じゃなかった、面白い浮世絵が見れるよ。
きっと江戸時代の町人達もこんな幸せなカップル達みたいに
あーでもないこーでもないって言いながら観てたんだろうなぁ。
町人文化ばんざい。
[PR]

by santarablog1 | 2012-01-09 21:27 | その他 | Comments(0)
2012年 01月 02日

happy new year!

あけましておめでとうございます。
今年は東京で過ごすお正月。
初詣に行ったよ。世田谷の長州、松陰神社。
全国の受験生諸君、今が最も辛い時期だね。
未来の君のため、ひいては未来の日本のため
諸君が受験において力を出し切れるように、私が代表して祈願してまいりました!
下のありがたい松陰先生のお姿をプリントアウトして切り取って
パスケースに入れておけ!
ちなみに私の姪っ子もお受験だ。
b0113844_19454073.jpg

[PR]

by santarablog1 | 2012-01-02 19:47 | その他 | Comments(1)