サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

死と新幹線とお知らせ

今年に入って知り合いが立て続けに亡くなった。
涙するには少し遠い、
でも立ち止まってその人を偲ぶ数分間があるくらいの、そんな人々の死。
思えば、「死」とはなんだろうかって
考えるキッカケをくれるのは
そんな間柄の人々かもしれない。
だって近しい人の死は悲しみの方が強くて冷静ではない。
考えが「死」そのものへ至るのに時間がかかる。
時間がかかって至ればまだいい方で
「理不尽な別れ」とか「不可解な喪失」的な
認識するのを避けたままの状態で止まってしまったりする。


ちょっとした野暮用で数日実家に帰ることにした。
品川から新幹線だ。
計算違いで少し早く着いた。
軽食程度をさっと買ってホームに下りて
本を読みながら待った。
そう、ホームで待っていたのだ。
私が指定席を買っていたその新幹線が来るまで。
そして目の前を通り過ぎても気付かないでまだ待っていた。
つまり乗れなかったのです!
何故か。本に夢中になってしまったから。
梨木香歩さんの「家守奇譚」という本を読んでいました。
信じられなくて駅員さんに訊きました。
「新幹線は遅れていますか?」「遅れていません」
「私は乗り遅れたのでしょうか?」「知らんがな」
仕方なく次の次くらいに来た列車の自由席に乗りました。
座れてよかったです。
子供の頃よく「5分前行動」なんて言われましたが、
時間に余裕を持って行動しても、油断するとこういうことになって意味なし。
帰りは台風で新幹線がとまってしまって一日延びました。

さて10月、11月のAs You Likeツアーに向けて受付中のリクエストですが
続々集まってきております。
やはり各会場傾向があります。面白いです。どしどしリクエストしてくださいね。
まだまだお待ちしてますよ。
ちなみにオフィシャルサイトのTOP画面の写真は猪瀬紀子さん撮りおろしですにょ。
[PR]

by santarablog1 | 2011-09-25 18:32 | 読書 | Comments(1)
2011年 09月 06日

秋の話をしましょう

10月の京都、名古屋。11月の東京と小さなツアーをやります。

ライブ前になるとセットリストを考える。
コンセプトがある場合はコンセプトに添ったもの優先。
その時の気分で選ぶ曲もあるし新しい曲もやりたい。
こういう流れだったらもう一押しでテンポのある曲歌いたいなぁみたいな理由で付け加える曲もある。
まぁそれでだいたいひと通り決まってしまう。
こういうのみんな聴きたいかなぁとなんとなく想像して演奏する曲は
あとまわしになってしまうのです。

いつも色んな場所でまたはweb上で、皆さんが声をかけてくれて、
「今度この曲やってください!ぜひ!」とか
言ってくれるのですが
それがまた自分達ではなかなか選ばない曲だったりするので、
では一度全部リクエストでやってみようじゃないか、ということになったのです。

リクエスト方法は色々考えました。
ステージ上、その場でリクエストを受付すると
ショーとして緩急のない感じになったらそれは違うし、
皆さんが手をあげて言いにくいかもしれないということもあり、
(あと完全に私が歌詞を忘れているということも大いにあり得るし!)
事前にメールで受付けます。
メールにしたのはやはり確実で集計しやすいからね。
何通でもどうぞ。
そしてどの会場でどの曲をやるべきか
皆さんのお住まいの地域も書いてもらえるとよりよいでしょう。
年齢、性別は参考までに。任意です。
メッセージや曲に対するエピソードがあればぜひ書いてください。

すでに続々とメール届いていますよ。
せっかくライブに来てくれるなら、リクエストしとく方がお得ですからまだならぜひ。
なにしろ初のことでわくわくどきどきです。
うまくいくといいな。
一緒にライブを作りましょう!
詳しくはこちらで!


さて、今週はなんといっても週末の「愛しのTRICKSTER アンコール!」に向けて準備!
日曜日に渋谷の地下で待ってるぜ!
[PR]

by santarablog1 | 2011-09-06 21:18 | お知らせ | Comments(2)
2011年 09月 02日

アンコール!

「愛しのTRICKSTER」ツアーのファイナルは去る7月のことでした。
すごく楽しかった。
森さんも朝倉さんも楽しんでくれた。
終演後、撤収の途中、路上でしゃがんで若者みたいに笑って喋った。
森さんと朝倉さんは言った。もうひと晩やろうよ。
(いや気持ち的には二晩でも三晩でもなんだけど)
そして急遽決めたライブです。
9/11 SANTARA TOUR 2011 "愛しのTRICKSTER"アンコール!公演
新たな仲間の参加決定!

Bassの御供信弘さんです。
森さん、朝倉さん、御供さん&サンタラ。
レコーディングメンバーが全員揃います。
全員揃うステージは初めてだ!そうなの?意外とそうなの。
さすがアンコール!だね。
というわけで私自身がめちゃくちゃ楽しみです!
ごぞんじあの狭い地下空間でレッツロック。レッツグルーヴ。
カタカナで書くとなんかいいね!
詳しくはオフィシャルサイトでどうぞ。
[PR]

by santarablog1 | 2011-09-02 21:02 | お知らせ | Comments(1)