サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 26日

ツアーと感情的な人と猫

東京に戻りました。
今回のツアーの三分の一くらいが終ったかな。なんかあっという間だな。
改めて松阪、大阪、広島、博多、熊本、長崎、名古屋、長野とご来場本当にありがとう!
NEWアルバム「愛しのTRICKSTER」買って聴いてくれてる人達、ありがとう!
どうか隅から隅まで楽しんでください。
Twitterなどを通じてたくさんのメッセージありがとう!

さて
感情的な人じゃないと歌を作ったり楽器を弾いたりしないでしょう。
だからミュージシャンには感情的な人が多い(私も自覚している)と思う。
そしてステージの上だけでうまいことエンターテイメント的感情発露するように
コントロールできればよいのだが
そうもいかない人のことこそを感情的な人と呼ぶのだ。
感情は思わぬところで暴れ、思わぬところで死ぬ。

猫の話

ツアーのオフ日に実家に寄った。
黒い猫がうちの庭を通りかかり窓の向こうからこっちを見てた。
小柄で毛ツヤもよくまだ若い猫のようだ。
片目がない。
尻尾が先っちょから10センチくらいのところで一回ちぎれそうになっている。
まさに皮一枚で繋がっている。
猫は「こっちを見るんじゃねぇよ」と言ってるような顔で颯爽と駆けていった。

長崎の終演後、FM長崎の皆さんやマスターと飲んでいたら
店の前を長崎猫が通りかかった。
長崎猫というのは長崎特有の猫でみんな尻尾が短いそうだ。
可愛い言葉。長崎と猫の音の組み合わせがよい。
試しに他の地名を入れてごらん。東京猫。大阪猫。博多猫。名古屋猫。
ほらね、長崎には負ける。

飯田にて
終演後、地下にある店の階段を上がり外に出たら猫がにゃーにゃー鳴いていた。
思わず声をかけると足に擦り寄って来た。
そこから私について離れない。
道路を横切って道の向こうに渡るつもりがまともに歩けない。
つまり何度もキックしてしまうくらい尋常でない擦り寄りっぷり。
諦めて店に戻るが、店のドアの前でにゃーにゃー鳴いて呼ぶ。
まさか黄泉から来たメッセンジャーでは・・・とか思うが
実務に追われ妄想していられなかったので放っておいた。

撤収時、店の階段を上がって道に出るととそいつはいた。
縁石に腰掛け、前脚で自身より大きなごみ袋を抱え込み、頭を突っ込んで中を漁っている。
街頭に照らされたその姿は本気で人間みたいだった。
あ、今気付いた。12時のデジャヴのPVみたい!
[PR]

by santarablog1 | 2011-04-26 00:17 | | Comments(1)
2011年 04月 14日

絶賛ツアー中

旅先でござる。
4・20発売のNEW ALBUM「愛しのTRICKSTER」より
「12時のデジャヴ」のミュージッククリップがフルで公開となりました!
観てね。かっこいいよ。

で、旅の様子はTwitterでごらんください!
今週末は広島、福岡。
来週は九州ウィーク。
ラジオ出演などの情報もお見逃しなく。
皆さんに会えるの楽しみにしてるよ!
[PR]

by santarablog1 | 2011-04-14 13:51 | お知らせ | Comments(2)
2011年 04月 05日

ツアースタート

渋谷BYGでの2daysたくさんのご来場どうもありがとう!
貢物たくさんありがとう!Twitterなどを通じてたくさんメッセージありがとう!
CDたくさんの人が連れ帰ってくれてありがとう!じっくり聴いてね!

初日はMCの具合がなんだか妙に盛り上がってしまって
なんでこんなこと言ってんのかな、私。と思ったことが数回あった。
砂田君も変で面白かった。笑わせてもらったよ。
お客さんみんなが打てば敏感に響く感じで
他の会場で同じこと喋ってもあんなに盛り上がらなかったと思うわ。
すごく楽しかった。深酒せずに帰宅。
翌朝目が覚めたら
右目がすごく曇ってて何かが刺さっているように痛く病院。
黒目のとこの角膜に傷が付いてるってさ。
「コンタクトレンズしない方がいいすかね?」とたずねたら
「あぁ二、三日は絶対ダメですね。」
「2、3時間もダメすかね?」「ダメですね。」
マジかよ。今日のライブどうしよう。
私はど近眼なので眼鏡をかけると本格的なガリ勉だ。
「眼鏡もお洒落ね」とはならないのである。
リハや本番前半で色々試したが
思った以上に視覚で判断していることが多いと判ったので
後半はガリ勉眼鏡フル着用でお送りしました。
そのぶん張り切って歌いました。
関係者各位と飲んで深夜帰宅。

そんな東京の二日間。
ツアー無事スタート。
[PR]

by santarablog1 | 2011-04-05 00:57 | その他 | Comments(6)
2011年 04月 02日

明日からツアー開始!

明日、明後日と渋谷BYGにてライブ2daysです。
サンタラのワンマンとしては、あー、年末以来か。
あの年末のライブはテンション高かった。なんでか。
いつもビール飲んでるだけの人と思われたら困るので
ここぞとばかりに張り切ってつとめさせていただきます!
先行配信も聴いてね。詳しくはオフィシャルサイトへ。

そして今まさにできたばかりのプロモーション映像!
映像クリエーター秋保満氏とのコラボレーションPVのちら見せです。
本編はもっと全然濃いです。 
PV全編公開を楽しみにしていてね。
「12時のデジャヴ」は
世の中が混乱していても、既存のアート業界が滅んでも
しぶとくたくましく生きていくであろうアートのパワーを描いた曲です。
私が詞を描いた時点では
こんなことが起きてこんな風に混乱しているとは思いもしなかったけど。
では色々楽しんでください!
[PR]

by santarablog1 | 2011-04-02 00:30 | お知らせ | Comments(2)