<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

TRICKSTER

配信限定シングル、本日より2曲同時配信開始!
詳しくはオフィシャルサイトへ。


なんだかまだ信じられない気持ちだが
今週末からツアーが始まるので粛々と準備を始めている。

「4/2ツアー開始、4/20「愛しのTRICKSTER」発売」
実は大まかなツアースケジュールに関しては半年前にすでに決定していた。
こう書くとまるで用意周到みたいだけど
音楽業界的には若干遅いくらいだ。
だから希望通りのスケジュールとはいかなかったが、まぁまぁのとこに収めた。

それにあわせるような形でレコーディングを開始した。
諸々が順調に進んでマスターデータが工場に入っていった。
撮影も天気に恵まれた。
ジャケデザインは最後まで練って、CDを追いかけるように入稿した。
そしてほどなく震災があった。
製品自体も、ポスターフライヤー、グッズに至るまでなんの滞りもなかった。
もしスケジュールがほんの少し前にずれていたら中止になったライブがあったかもしれない。
ほんの少し後ろにずれていたら物や電気の不足で製作延期になったかもしれない。
そう思うとこのツアーと「愛しのTRICKSTER」は色んな困難の合間をくぐり抜けた
運のいいアルバムだ。ありがたい。
b0113844_207483.jpg


もしこの作品やツアーのスケジュールがなかったら
私はもっと落ちこんでいただろうなぁ。
みんなに早く聴いてもらいたいです。
そして時期が来たなら東北に届けたい!はやく時期来い!
[PR]

by santarablog1 | 2011-03-29 20:07 | その他 | Comments(1)
2011年 03月 25日

ご報告

Live for East-North『Pot-luck Nite! & Friends "UNITE!" 』
に集まってくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
以下川平慈英さんのblogより抜粋です
義援金の詳細をお伝えいたします

集計 22万8千円

この尊い募金は責任を持って、社会福祉法人テレビ朝日福祉文化事業団を通じ、
東日本大震災の被災者への支援にあてさせていただきます
あらためて みな様の祈りとご協力に心より強く強く感謝申し上げます


復興には何年もかかります

この活動、なんらかのかたちで長く続けたいと思っています

どうぞよろしくお願いいたします

面白い夜でした。みんなが色々得意なものを持ち寄ったライブでした。
そりゃまさにポットラックナイトだね。
何曲かメインで歌った。
砂田君がアコギ。高野さんがピアノ。朝倉さんのカホン。みともくんのベース。ひづめさんのエレキ。
すごく嬉しかったね。
みんながちゃんと生きてるなぁ、生きててさらに全員が自分の得意なことをやってるなぁ。
それが集まると急ごしらえとは言えこんな風にちゃんとサウンドするなぁ。
みんなちゃんと癖があって、あぁそうそうこの人はこんな音だなぁ、なんて
沸々と嬉しかった。

私達は泣いている人と一緒に泣いていたらダメなんだ。
泣いている人が思い切り泣けるように、泣いている人のぶんまで頑張って明日を作る。
泣いてる人が泣き終わった時、差し出せる何かを用意できるように頑張る。
ツアー全日程やる。CDも予定通り出すよ!
[PR]

by santarablog1 | 2011-03-25 10:53 | お知らせ | Comments(3)
2011年 03月 19日

心境の変化

この一週間がとても長い。
新しいアルバムのジャケット見本も震災前に届いている。
発売までひと月。

東京ではここ最近スーパーもドラッグストアもコンビニも商品が買占められていて
さらにレジもすごい行列だ。
殺伐とした気持ちになるので行きたくなかった。
しかし普段買い置きをしない私にとっては不安だらけ。
計画停電が始まるってこともあって、来るべきサバイバルに備え部屋中を漁ってみた。
まずはろうそく。ファンの方々からのプレゼント、アロマキャンドルがいくつか。
どれもいい香り。みんなそんなつもりでくれたんじゃないと思うけどありがとう!!
そして母からもらった懐中電灯。
あまりに軽くて小さいのでケースを開封しないままだったが、
デザインがかっこよくてアメリカンポリス風(イメージ)。
試しに点けてみるとものすごい明るさ。
寺門ジモンに誉められそうなゴージャス懐中電灯であった。
ご丁寧に替えの電池まで付いてた。ありがとうマミー!!
計画停電どんと来い、だったのだが私の住む地域はいまだに一度も停電せず。
東電さんよ、うちならだいじょぶ。マジどんと来い。オートロックじゃねぇし。

食料はどうだ。
私が持ってるものだけでできるものがないかと冷蔵庫を漁る。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもそれぞれ1個か2個。にんにくしょうが。
さらには冷凍庫で眠るハンパな肉類、鶏のもも肉少量と合いびき肉のミンチ少量。
あぁカレー粉切らしてる!
ちょっと待てよ。前にヒロシがなぜか野菜と一緒に送って来たカレールーが・・・あったよー!
普段まったく使わないのだ、だからカレールーがあるって忘れてた。
賞味期限は若干切れてるけどまぁいいか。
トマトペーストの小分けになってるのもある。
というわけで鶏、豚、牛のMIX肉に、いつもは絶対入れないじゃがいも入りの
私にとっては掟破りなカレーを作った。
私は自分が作るカレーが大好きな、超ナルシストカレー女なんです。
カレー作るならインディアンっつーカレー粉とスパイス数種類、トマトホール缶と
プレーンヨーグルトに一日漬け込んだ鶏肉、たまねぎ山ほどないと!みたいなことを
簡単に言う人間です。
いつもの自分の行いを懺悔しながら、給食みたいなカレーを食べた。
懐かしくありがたくて、意外と美味しかった。
鍋を持って北東方向へ走っていきたい気持ちだったよ。

友達に会うと、会えてありがとう、と思う。
ちょっと触らせてくれ、と思う。
やたらと白いものが欲しくなる。白いシャツが欲しい。
ぶいぶい言わせてた頃の織田裕二くらい白いシャツばかり着たいね。
[PR]

by santarablog1 | 2011-03-19 20:31 | その他 | Comments(4)
2011年 03月 17日

UNITE!

震災から数日経過した東京はまだ頼りない。
頼りない東京から東北の空を見上げて被災地を思う日々です。
空を見上げてばかりでは何の役にも立たないし、
このままじゃますます東京は頼りなくなっていくばかりだと思い始めました。
ですから賛否両論あるとは思いますがやりましょう。
ステージはちょうど震災の一週間前に歌ったばかりのBYG。
スケジュールが合わなくて残念ながら参加できない仲間もいる。
これから参加を表明してくれる新たな仲間もいるかもしれない。
来てくれるあなたも仲間なんだ。
と、ひとこと付け加えさせてくれ!

Pot-Luck Nite! "UNITE"

公演日 : 2011/3/23(水)
地域 : 東京
会場 : 渋谷 B.Y.G

開場 : 18:30
開演 : 19:30

入場 ¥2000
(売上は全額を東北東日本大震災義援金に寄付いたします)
ドリンクオーダー制(希望者のみ)

Jay Kabira(Vo)
砂田和俊 (G & Cho)
田村キョウコ (Vo & Harp)
岩崎廉 (Pf.)
御供信弘 (B)
ローズ高野 (Pf.)
ひづめ・つかさ (G)
尾藤イサオ(Vo)

*参加ミュージシャンは随時、追加・変更の可能性があります。


メール受付
 bygrock1969@yahoo.co.jp
公演日、お名前と人数、お電話番号をお願いします。
※予約完了しましたら、詳細をメールで返信いたします。
(※必ずyahoo.co.jpからのメールを受信できるように設定確認お願いします)

お問い合わせ ビーワイジー TEL:03-3461-8574(17:30~)
[PR]

by santarablog1 | 2011-03-17 21:19 | お知らせ | Comments(2)
2011年 03月 15日

メッセージ

被災者の皆さん 全国の皆さんへ

メッセージと歌を録音してネットラジオ的音声blog「TRICKSTERによろしく」にUPしています。聴いてね!

ミュージシャンのできることはまだまだ後の段階だと思っています。
でも今、何もしないというのはできなかった。

Twitterでは随時報告していましたが
地震のあった時、私は実家、山口県岩国市にいました。
その後2日ばかり実家に滞在してテレビやラジオ、ネットで情報を得ていました。
画面には被災地の惨状が映し出されています。
会う人会う人、みんな一様に顔を曇らせて話していましたし、
できることは何だろうか、献血はどこでできるか、募金はどこで受け付けてくれるのか、
などと情報交換しあっています。
しかし山口県はぽかぽか陽気で交通も麻痺してないし物資も豊富、
(当たり前ですが)
大人は仕事に出かけ、子供は学校。いつもと同じ生活です。

西日本ができることは、日本の経済活動を支えること、
東日本のぶんまで働いて製造を頑張ることかもしれない。
縮こまっている場合ではありません。
復興は被災直後から始まっているんだ!
[PR]

by santarablog1 | 2011-03-15 17:09 | その他 | Comments(2)
2011年 03月 06日

ライブの話

年末以来、今年初めてのステージはPot luck niteでした。
本気で満員酸欠状態だったでしょう?
でも楽しんでもらえたような印象はばちばち感じてました。どうもありがとう!

今回はゲストとして尾藤イサオさんをお迎えしました。
慈英さんと尾藤さんの長きに渡る関係性があったからこそ実現したことです。
尾藤さんと言えばビートルズの前座やった方ですよ!
我々のようなつい数年前デビューしましたみたいな音楽人から見たら
もうそれはまさに歴史上の人物!
そんな方とデュエットさせてもらうなんて人生マジでサプライズの連続ですなぁ。
しびれる歌声でした。
そうそう、観にこれなかった人に報告したいことがもうひとつ。
ご存知「It's So Easy」に収録している「WORKSONG」で慈英さんが主人公を演じながら
タップ踏んでくれたんだよ。
映像になったらステキ。と思ってた曲なので今回の私的ハイライトでした。
尾藤さんも慈英さんも、音楽の捉え方とかエンターテイメントの捉え方とか
我々とはまた全然違って、カルチャーショック!でも楽しいカルチャーショックですYO!

Pot luck niteに関しては「楽しむ」ということを大前提に取り組んでいます。
まずやることがいつもよりライトだということでだいぶ気が楽だからね。
それから私以外の人に色々委ねて私が開発されていくのも面白い。
そんな感じで今後も続く予定。

さて。サンタラのツアーが早くもひと月後にはスタートするのです。
サンタラのライブはもっと試合っぽいね。
ランナーズハイ的な高揚感や、密度や爆発がある。
NEWアルバムが製品となるべく工場に入っていきました。
ツアーグッズも練ってるとこ。
お楽しみに!
音声blogも続々と更新中ですので要チェック☆
[PR]

by santarablog1 | 2011-03-06 01:29 | その他 | Comments(2)