サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 26日

機能美 その2 ノイマン祭

スタジオでこの記事を書いてます。
砂田くんは今ブースに入ってギターを弾いています。
ギターをはじめ楽器はとても美しい容姿をしていますね。
「こういう形である必要があってこういう形。」という潔さが美しい。
弾きこなせないまでも所有したいという気持ちになるね。私を含め。

録音スタジオには他にもたくさん美しい形をしたものがあります。
私にとって一番身近な存在と言えば、それはマイク。
マイクのデザインはどれも素晴らしくステキ。
これらはビンテージマイクです。
マニアの皆さん、そうでない方々もお楽しみください。

まずはノイマンM249
b0113844_12262314.jpg

ノイマンU67
b0113844_12311945.jpg

続いてRCA77
b0113844_1233457.jpg


一般的に歌を録音する場合、
これらの前にウィンドスクリーンなるものを立てて
息を吹きかけちゃった時などノイズになるのを防ぎます。
ですから私がいつも見ている風景はこんな感じ。
b0113844_12381411.jpg

このマイクはノイマンU47TUBEというマイクだそうで
私がというか、エンジニアむとーさんが私に対して最もよく使うマイク。
いつもお世話になってます。

エンジニアさん達はこのマイクをこんな風に立てたりします。
芸術的です。
b0113844_12442356.jpg

工場萌え、機械萌えする方々はきっとスタジオ機材萌えすると思います。

しかしこんなご時世でこんなレコーディングができるのは
すごく贅沢なことなのです。
サンタラは幸せものだなぁ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-12-26 12:48 | その他 | Comments(6)
2010年 12月 23日

機能美 その1

私は物持ちがいい方だと思う。
だからといって良い物を大事に使っているわけでもない。
物にあんまり執着がないのだ。
一度使い始めると、それが壊れてしまうまで「使っている」こと自体を忘れている。
壊れて初めて「あぁこんなに古びていたのか。」と気付く。
ということは壊れないと取り替えないわけだ。
でも物というのは私達が思っている以上に丈夫にできているらしい。

更に悪いことには、どうしてもなければ困る物でない限り、
物が壊れても新しいのを用意しない。
これももったいないとか買うのめんどくさいとかいう気持ちじゃなくて
忘れているから。いざ困る時が来てもうないことに気付く。

時々は、それじゃいけない、もういい年だ。
生活自体にもっと愛情を持たなければ、と思う。

といったようなわけで、私はラーメン鉢を持っていなかった。
ずっと前に割れてしまったのだけど
ずっと買うのを忘れたままで
いざたまにあるラーメンを食べたい時にいつも困っていたのだ。
大き目のスープボールのような物で代用しているうちに
また忘れてしまっていた。

つい先日札幌在住の音楽友達が、生札幌ラーメンを大量に送ってくれた。
ヒロシの野菜と違って冷凍できるので大変嬉しい。
友人オススメの美味しいヤツだ。
そこで思い出したのよ。私はラーメン鉢を持ってない。
ぼやぼやしてるとまた忘れるのですぐに買いに行った。

結果よーくわかった。
ラーメン鉢はまさにラーメンを入れるのに適している!
大き目のスープボールや蕎麦用丼とは雲泥の差!
食べやすいし、なによりラーメンがキレイに見える。
学べよ、私。

自分へのクリスマスプレゼントはラーメン鉢。
皆さんもすてきなクリスマスを過ごしてね!
[PR]

by santarablog1 | 2010-12-23 23:27 | その他 | Comments(0)
2010年 12月 20日

お知らせ

レコーディングの合間でちょっと遊んでます。
街はすっかり年の瀬ムード!
そうそう、今さらなんだけど初めて銀座のアバクロ行ったの。
まぁなんでしょうね。
誰を喜ばす為にあんな風なんだろう。
ふつふつと怒りにも似たやりきれなさを感じて
痛気持ちよかった悪かったです。
みなさんクリスマスの予定はいかがですか?
七面鳥をさばいたりシャンパン浴びたりするのかな?
今頃山に入って木を切り出してツリーに仕立てているところでしょうか。
ありがたいことにわたしゃその近辺ずっとレコーディングです。
やるよ、やっちゃうよ。

さてお知らせをひとつ。
歌詞をたくさん書かせていただいた石野真子さんのDVDが発売になります。
8月に行われたライブツアー最終日の東京公演を完全収録です。
b0113844_13343483.jpg
曲部分はもちろん、
脚本のお手伝いをさせてもらったお芝居の部分もノーカット。
サンタラで書かせてもらった I'm on vacation という曲。
昨年の密会マニアツアーで歌ったんですけど、みんな覚えてる?
あの曲も真子さんが歌って踊って演じてくれてます。ふふふ。
ぜひ楽しみにごらんください。
[PR]

by santarablog1 | 2010-12-20 13:35 | お知らせ | Comments(1)
2010年 12月 15日

ありがとうとお味噌汁

ワンマン"It's boiling over, Baby"に来てくれた皆さん、ほんとにどうもありがとう!
満員御礼つまりSold out Thank you申し上げます。
いつもよりずいぶんリラックスしてできたし、集中できた瞬間も長かった。
新曲もやらせてもらったし、岡村ちゃんの曲かっこよかった。
自分で言うけど。
超楽しかった。
これを持ちまして今年のサンタラのライブは終了です。

さて
東京もずいぶん冬らしくなってきた。
酔っ払いながら歩く帰り道は気持ちいいけど
酔っ払ってなかったら寒くてやだね。
ローズ高野さんのblogで、コチラの記事を読みました。
お味噌汁いいねぇ。
寒い帰り道をくぐり、たどりついたお家にはあったかいお味噌汁。
お母さーん。

具のチョイスについては
味噌が何味噌かってことと出汁はなんですかってことを確かめてからにしたい。
私もなめこ&豆腐すごく好きです。
なめこ&豆腐は関東風の色の濃いお味噌とかつお出汁。
どんぶりで飲みたい。
一方、西の麦味噌&いりこ出汁だと何がいいかな。
関東のに比べて甘くて優しいので、
ほろ苦い春菊&油揚げとかいいな。
逆にひたすら甘く優しい方向に攻めていくという手もある。
My Favoriteは南瓜&もやし。
もやしの変な香りがむっと来て南瓜の甘味。これ最高。
[PR]

by santarablog1 | 2010-12-15 11:37 | めし | Comments(3)
2010年 12月 11日

日曜は吉祥寺で

さっき東京は少しだけ雨が降った。
久しぶりだ。
日曜日は晴れる予報です。
吉祥寺をお散歩して一杯ひっかけて、それでサンタラのライブなんてどうだね。
残りわずかです。

SANTARA LIVE 2010 "It's boiling over, Baby"

2010/12/12
会場 : 吉祥寺 MANDA-LA2

開場 : 18:00
開演 : 19:00

前売¥3000 当日¥3500 (1drink別)
マンダラ2店頭発売中(整理番号付き)

メール受付(明日まで受付)
info@santara.jp
お名前と人数、お電話番号をおねがいします。
(当日、入場の際は店頭売りチケットの整理番号順からになります。)

お問い合わせ MANDA-LA2 0422-42-1579

レコーディングもいよいよ本格的に始まって
テンションがあがってます。
年末まで走れ!おれ!
[PR]

by santarablog1 | 2010-12-11 00:48 | お知らせ | Comments(0)
2010年 12月 02日

犬のはなし

室内作業が続いています。
この作業あってこそのスムーズなスタジオ作業。
ヒロシのお気に入りパクチョイは意外とうまい。
島菜と春菊より使いやすく、馬鹿にしてごめんなパクチョイ。
もうちょっといい名前にしてもらえればよかったな。

この8月末、他人の色んな事情から実家で迎えることになった犬
こないだツアーの時に寄って顔を見た。
ちょうどうちに来て三週間目くらいだった。

トイプードル。1歳。
教えたことはよく覚えて賢い。
子供に対してもじいちゃんに対しても優しい。
しかし
散歩が嫌い。玩具で遊ばない。走らない。
人間が何か食べているのを見てもちらっと見るだけで
ほしいそぶりも見せない。
とにかく覇気がないのだ。全然犬っぽくない。
なんか・・・年寄りみたい?
経験から言うと1歳の犬はもっとひゃんひゃんしてる。
家族内では「歳をごまかしてるのではないか。
ほんとは五歳くらいでは?」
などと様々な憶測が飛び交った。

あれから三ヶ月ちょっと経過してどうなったかというと
b0113844_22173824.jpg

まったく性格が変わったそうです!
散歩は相変わらず嫌いらしいけど
家中走り回って、玩具で遊ぶし、
人間ひとりひとりのすることに興味を持って、
すっかり一歳の犬らしく。
知らない家に連れてこられて、つらかったろう。
よかったね、家族みんなと仲良くなって。

しかし私の妹。
とにかく可愛くてしかたないらしい。
先日とうとう服を着せてしまったという!
あんたそんなキャラじゃなかったじゃん。

ちなみに私はプードルはあんまり好みじゃない。
好みじゃなくても別にいいけど。
私の好きな犬はもっと大きくて犬らしいの。
[PR]

by santarablog1 | 2010-12-02 22:20 | その他 | Comments(3)