サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

旅の報告 写真追加

CLUB BASEMENTご来場の皆さん、遅ればせながらどうもありがとう!
久々、朝倉真司さんとサンタラ3人きりのステージ。デビューした頃はさんざん3人で演奏しました。
朝倉さんには最近はドラムで参加してもらっているので
パーカッションがすごく新鮮であり懐かしくもあり。
そして3人ともきっちり成長してるなぁと感じられて幸せだった。
昔と同じで違う。よかった。
それからお祝いの言葉、贈り物などマジ恐縮っす!
また一年、思う存分楽しむYO!

さて
前回書きましたけどもCLUB BASEMENTの三日前まで
五日間ほど石垣・西表に行ってたの。
ミュージシャンはしょっちゅう旅をしているので
正直「あぁ旅したいなー!」という欲求も強くなく、
実家が海に近いから、これもまぁ頻繁に行ける、見慣れているので
「あぁ泳ぎたいなー!」という欲求も強くない。
じゃぁなぜこのタイミングで南の島に?と言われると
自分でもよくわからない。
たまたま西表に縁のある友人がいて声をかけてくれて
その気になった。
石垣の空と鳳凰木。
b0113844_16545921.jpg

友人に写メしたら左上に神様が写ってるー!との返信。
確かに神様じみた雲ひとひら。
ヤシガニが喜んでるみたいにも見える。

西表では相当アクティビティを楽しんだよ。
まずはシュノーケリング。
クルーザーでいくつかポイントをまわった。
クルーザーのお尻部分から西表ブルーの海。
b0113844_16555668.jpg

珊瑚も魚もすごい!
バラス島付近の最初のポイントでコツを思い出して 
耳抜き(?)も教えてもらう。
2箇所めのポイントからはジャケット脱いで潜って楽しめた。
もともと水泳は得意なんです。潜って下から見る水面の美しさ!
鳩間島に寄る。
b0113844_1658203.jpg

見えてきた島と海っ子の友人の背。
クロスオーシャン号は最高に男前な船。恋しちゃった。ここ特等席。
上陸して散歩。
b0113844_1702532.jpg

散歩途中にのぼせてきたら海に飛び込む。
後に判明したが、私はここでブヨに4箇所刺された。

翌日早朝は星観察しながら川にむかってカヌー。
天の川が肉眼で見えて感動!
サガリバナという花を見るためにまだ真っ暗な川をカヌーで上流へ。
しかしだ!予想以上にカヌーは過酷・・・。
私は特に下手らしくガイドさんの励ましでようやくなんとかなる。
悔しい。リベンジしなければ。
その後滝遊び。
こじんまりした滝の上流から
滝つぼに飛び込んだり、滝の斜面をさかのぼったり泳いだりしながら
川を下っていくというまるっきり小学生のような遊び。最高。
このあたり、写真ございません。
カヌーと滝遊びはびっちゃびちゃになるので機械はもてない。

夕方はサンセットクルージング。
水平線に沈む夕日を存分に楽しむ。
b0113844_174867.jpg

後から新聞で知ったのだけど、同じ日、
石垣でグリーンフラッシュが撮影されたのだそうです。
西表沖、バラス島付近ではグリーンの夕日見れなかったけど
空と海があんまりきれいなので泣きそうになった。
まぁビールも飲んだけど。

竹富の赤い瓦とブーゲンビリア。
b0113844_176023.jpg

離島桟橋で買った弁当。300円。安くて美味しい。
b0113844_1763981.jpg


今回の西表アクティビティは全てクロスリバーというショップでお願いしました。
もし西表に行くならばオススメです!
クロスオーシャン号に乗ってほしい!

というわけで旅の間に撮った写真はほんの10枚程度でした。
自分の写った写真もなし。
旅の間ずっとノーメイクだったから。ほほ。
そのぶん景色は目に焼き付けてきたからな。
[PR]

by santarablog1 | 2010-07-28 11:24 | | Comments(2)
2010年 07月 21日

バカンス終わり!

旅が終って日常に戻る。
日常こんなに暑かったっけ??
私ってこんな黒かったっけ??
日本中のみなさん、熱中症に気をつけて。

さて7/23CLUB BASEMENTのリハに励むので
旅の報告はしばしお待ちください。
twitterやらない人にも伝えたい景色がある!

そしてそして
9月にはまた旅に出ます。
先日東名阪だけでおこなった密会マニア。
各地からのリクエストたくさんいただいたので
なんとかスケジュール取れたとこ
広島、博多、高松、滋賀、金沢、この5ヶ所行きます!
密会マニアツアー!!
詳しくはオフィシャルサイトでね。
すんごく楽しみ。
それから北のHOME北海道!
忘れてないぜ。もうちょっと待ってて。
[PR]

by santarablog1 | 2010-07-21 12:09 | お知らせ | Comments(10)
2010年 07月 16日

ここ数日の私

ここ数日の私の動向はtwitterでどうぞ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-07-16 17:19 | その他 | Comments(3)
2010年 07月 08日

どうしても伝えたかったこと

ガーゴイルってご存知ですか?
西洋のお城の屋根など高い場所に設置される不気味な石像。
日本でいうと鬼瓦?仏像の足元の餓鬼にも似てますね。

昔、子供の頃。
布団に入って眠れない時、天井の木目が
色んなものに見えて怖くなったりしたよね。
幽霊に見えたり、かぜでなびいてる柳の葉に見えたり。
つい先日
私の部屋のトイレのドアにガーゴイルを発見しました!
しかも猫型ガーゴイル!
b0113844_22532181.jpg

どこが??とお思いの方、こちらをごらんください。
b0113844_22534252.jpg

それでもどこが??とお思いの方。
えぇっと・・・、とりあえず一回うちに見に来て!!
[PR]

by santarablog1 | 2010-07-08 22:54 | その他 | Comments(6)
2010年 07月 07日

さて次回のBASEMENTは?

曇天の東京。
昨日は7/23、CLUB BASEMENTの打ち合わせしてきたよ。
ゲストプレイヤーはおなじみパーカッションプレイヤー朝倉真司さん。
朝倉さんとはもう長いお付き合いをさせてもらっています。
デビューした頃はサンタラ+朝倉さんでたくさんやった。
朝倉さんのカホンはカホンであってカホンでないの。
いい意味でストリートの匂いがあんまりしなくて素晴らしい。
サンタラとは相性がよく鉄板なので、
あえて色々パーカッションを持ち込んでもらって
久しぶりの鉄板プレイからBASEMENTらしい実験的なものまで
幅広い感じで楽しんでもらえると思います。
あぁ楽しみ!
渋谷で会おうぜ!予約絶賛受付中

さて
こちらでも何度かお知らせしましたが
7/8石野真子さんのツアー初日。札幌スタートです。
歌とお芝居が同居するステージ、SINGACT。
台本制作チームにも加わらせていただきほんと嬉しい。
ぜひお近くの会場で楽しんでください!

歌詞って不思議と未来の自分を予言していたりするんだよね。
最近思い当たることがいくつかあった。
知り合いからもよくそんな話を聞く。
[PR]

by santarablog1 | 2010-07-07 17:36 | その他 | Comments(2)
2010年 07月 01日

今日から7月

前回のblogのアンラッキーの連鎖ね。
皆さんの温かい励ましと念でどうやら収束に向かっております。
ありがとう。

六月半ばまでの忙しさがなんとか片付いて
再び制作の日々。
歌詞を書く合間に
ワールドカップを観たり
映画を観たり本読んだりライブを観たり人に会ったりしてます。
昨日はね、大先輩お二人のステージを観させてもらってマジ勉強してきた。
こないだいい歌とはなにかと問われたという記事を
ここに書きましたが
お二人のステージを観て
やっぱいい歌を歌おうというのは間違いで
自分のワールドを皆さんに観てもらう
そのワールドを楽しんでもらうために歌があるんだなぁと確信したよ。
いい歌を歌おうと思った時点で失敗なんだきっと。
歌は人生で思想で人間で人生や思想や人間にいいも悪いもない。
そのものでしかない。
それが好きか嫌いかの問題で。
こういうことは普段は無意識でやってる。
でも言葉にするならこういう感じ。
ここ数年私が本能に近いとこでやってることが間違ってないって思った。

twitterをやってると
軽い話題は全部そっちに行っちゃうのよね。
だからblogは私の頭の中のことを書いてる。
こんな真面目なことばかり考えているわけではないのよ。ほんと。
くさ玉のこととか考えてるよ。
くさ玉知ってる?くしゃみとかしたら口から出てくる臭い玉のことらしいよ。
私は出たことないので超興味あり。
[PR]

by santarablog1 | 2010-07-01 10:20 | その他 | Comments(5)