<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

細胞画について

このような絵を描くのが私の隠れた趣味です。
細胞画と名付けています。
(これは白黒反転させてる。もともとは白い紙に黒の細いペンで描いてます。)
b0113844_995434.jpg

ちょっとトリミングがいけてないけどご勘弁。

例えば馬という生き物は
馬の血肉を形成する細胞や、馬のとる行動、馬の思想
また私達がイメージする馬など、小さいものがたくさん詰まって
ようやく馬という存在があると
私は思っている。
ってことなんだろうか?よくわからないけど多分そう。
細胞画を描いている時はたいがい行き詰った時で
ものすごい没頭しちゃって、あっという間に時間が過ぎる。
手は絵を描いているけどもとぎれとぎれに無意識になっている瞬間があるでしょう?
写経ってこんな感じじゃないかな?って思う。
あと雑巾を縫う時とか。

今回サンタラのグッズとしてバンダナを作ろう
ということになって
バンダナといえばペイズリーでしょ。
ペイズリーってすごく細胞っぽいでしょ。
だったら細胞画で作ったらどうだろうか、と思い
ブレーン達に見せたところ、みんなが気に入ってくれました。
バンダナは染物なので、
Ruiちゃんの手によって染物用にアレンジされ
来月お目見えです。
[PR]

by santarablog1 | 2010-05-27 09:11 | その他 | Comments(7)
2010年 05月 23日

初提供作品リリース

全然遊んでない。
昼からビール飲みたい。いやでも作業が。だって夜までずっと酔いたい。
昼からビールを飲むために前日徹夜で作業頑張るっていうのはどうだろう・・・?
そこまでするか私。
6/6から始まる密会マニアシリーズに備えて準備、
もう少し先のレコーディングに備えての制作、
そして急に舞い込んできた初チャレンジのお仕事。
これが目下の課題、頑張っていること3点です。
ミュージシャンの仕事は木を植えることに似てるかもしれないね。
お披露目まで時間のかかる仕事だよ。
そしてお披露目の後もぐんぐん育つよ。

そして一年半くらい前に私が頑張った作品がお披露目、発売になりますよ!
以前にもお知らせしましたが
石野真子さんの
DVD『SINGACT 2009 PAN・DORA ~真子の反抗期~』
b0113844_2151822.jpg

SINGACTとはミュージカルではないけれど、歌と芝居が同居している
とてもオリジナル、とても面白い作品です。
歌手としても女優としても活躍されている真子さんだからできること。
「My Friend ! ~旅に出よう~」
「幸せになりましょう」
「Life is beautiful」
この3曲の歌詞を書かせていただきました!
私が書いた歌詞で真子さんが歌い役者さんたちが踊るシーンがあって
なんだかすごく嬉しかったー。
5/28発売。

そしてDVDにも収録されている『My Friend ! ~旅に出よう~』が
シングルになります。ジャケットかわいい。
b0113844_2155135.jpg

こちら6/1発売。

8月にはアルバムが発売になります。
そちらも参加させてもらっています。追ってお知らせします。

さて未来の私のためにもうひとがんばり。
http://twitter.com/kyoko_santara
[PR]

by santarablog1 | 2010-05-23 21:06 | お知らせ | Comments(4)
2010年 05月 17日

怒涛の週末終了

POTLUCK NITE、The Sound of Your Voice Echoes of 10 Years、
にご来場のみなさんどうもありがとう!

POTLUCK NITEに関しては
高速でフォトレポートが届いています!

どちらも人と人のつながりが見える
いいイベントだったと思う。
結局のところ、音楽は人格ですね。
知ってたけど!
[PR]

by santarablog1 | 2010-05-17 01:20 | その他 | Comments(1)
2010年 05月 13日

怒涛の週末

明日は川平慈英さんのライブ。
BYGでやります。
サポートするのは
ギター砂田和俊。
ピアノ森俊之。
私は歌ったりハープやったりします。
サンタラで2曲ほどオリジナル曲を書き下ろしてます。
ひとつは慈英さんと歌詞共作。
チケット残りあるか微妙なのでBYGに問い合わせてみてねー。
そうそう、慈英にぃにぃblogがスタートしたんですね。
これからサッカー関連含め盛り上がりそうじゃないっすか!

そして
明後日は吉祥寺スターパインズで
アランスミシーバンドThe Sound of Your Voiceリリースライブにゲスト出演します。
VOのヒデ氏は我々の大学時代の先輩。
先輩と会うとなんか急にちゃんと後輩になるんだ気分が。

というわけで
今日は一日個人的にリハ、準備。
耳から英語歌詞がこぼれてきそう!
遊びに来てね!
[PR]

by santarablog1 | 2010-05-13 11:59 | お知らせ | Comments(3)
2010年 05月 10日

赤テント

お友達がチケットをとってくれて
唐組のお芝居を観て来た。
花園神社にテントが設営されて
劇団の人々の声が飛び交って客の入場を誘導。
椅子はなくてシートに体育座り。
普段ライブハウスやホールや劇場という入れ物がきっちりあって
システムが整った状態で楽しむエンターテイメントしか
経験したことがなかった私にとって
ぜんぶ新鮮だったよ。
お芝居の内容は
歌を聴くように台詞を楽しむといった感じで
ストーリーがどうのというのは
二の次なのだ、と気付いた時から楽しくなった。
ずっと全力疾走・体当たりみたいな迫力があった。
b0113844_2033223.jpg

時々お芝居を観るとうらやましくなる。
監督がいて選手がいて、みたいにチームプレイで作りあげるお芝居。
映画もそうだろうな。
私は子供の頃からチームプレイが苦手だったから
あんな風にみんなで作り上げていくものを観ると
憧れちゃうよ。
達成感あるんだろうな。

さて関西地区の皆さんよ、
明日5月11日~5月16日の間、
FM802の 
HIRO T'S MORNING JAM
HIRO T'S FRIDAY MORNING JAM
BINTANG GARDEN
BINTANG GARDEN-reprise-
四つの番組の中のどっかで
先日の大阪野外音楽堂のライブ音源が流れます。
聴いてみてねー。
バニラは多分流れないよ、私が歌詞飛ばしたからね。
[PR]

by santarablog1 | 2010-05-10 20:05 | その他 | Comments(1)
2010年 05月 03日

合宿&歴女

合宿終了。
清里は快晴で遊びたい誘惑も多かったけれど
すばらしく大人な我々はきっちりリハしてだいぶいい感じ。
写真はしばしのターシャ・テューダごっこ。
このあと速攻食っちゃいました。
b0113844_20445267.jpg

ロックとミュージカルの両方の美味しいところを聴いてもらえる
面白いステージになると思います。
お楽しみにね。

ところで
初シバリョー「花神」読破。
シバリョーが書いている長州人の気質が
いちいち思い当たってほんとやんなっちゃったけど。
シバリョーのせいで
西郷さんとか福沢諭吉とか
だいぶ嫌いになっちゃったよ。
あぁ面白かった。
これは歴女デビューってことでいいすかね。
[PR]

by santarablog1 | 2010-05-03 20:45 | | Comments(3)