サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

twitterその後

なんなんだよ、この天気は!!
しかしさっき1曲歌詞を仕上げて心が軽い!

なにがなんだかよくわからないうちにtwitterを始めて
わからないなぁとつぶやくと
色んな人が教えてくれるんだね。
ありがとう。
特に我々のような
同僚と呼べる人がいない孤独な社会人にとっては
ひとりじゃない!とリアルタイムで感じさせてくれるのが
よさだと感じる。
ミュージシャンなんていうのは
ライブでは人間同士のつながりを感じるけれども
そこまでの準備期間はずっと自分との戦いであって
それを越えてこそのユニットでありライブであり制作であるわけだ。
だからたくさんのクリエイターが
いろんなことをつぶやいているなぁと思って読んでる。
でも惑わされずにいたいよね。
結局好きで孤独な道を選んでいるのだし
孤独も利用してるし
孤独じゃない人なんていないのだし。

さて明日から始まるGW、皆さんどういう予定でしょうか?
私はとりあえず某ライブのリハ合宿だ!
その模様はこちらかtwitterで報告します。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-28 17:20 | その他 | Comments(2)
2010年 04月 27日

twitter

sole cafeでお約束した通り
Twitter始めました
どうなんだろう?楽しいのか?
わからないけど約束したからね。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-27 00:20 | お知らせ | Comments(0)
2010年 04月 26日

京都カフェライブ

東京に戻ってきました。

京都sole cafeにお越しの皆さん、どうもありがとう!
たくさんプレゼントもありがとう!
入れなかった皆さんごめんね。
お客さんとの距離は私が知ってる中で一番近い。
照明もないから表情もよくわかる。
音もすごーくネイキッドになる。
でも何よりあのプライベート感が他にはないと思います。
またあのひとんちのリビングで歌っているような感覚を
味わいに行きたいと思ってます。

ずっと羽織ってた春もののコートの内側のあらゆるところから
カピカピになったご飯粒が出てくる。
関西にいた数日間で発見したぶんを累計すると
ざっとコンビニおにぎり1/4くらいの量。
どこでつけたんだろうか・・・。悲しい。もう大人なのに。
b0113844_12551158.jpg

そうそう
時間があったので伏見稲荷に行った。
いつかセレブになって鳥居を奉納してやる!
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-26 12:56 | | Comments(1)
2010年 04月 24日

NEW BREEZE

今終わった。信じられないことに今まで死ぬほどの回数歌った、寝てても歌えるはずのバニラの歌詞が飛んで驚愕。やっちゃったよー。ライブ音源がオンエアになるのに、バニラ使えないじゃん。というわけで幻のテイクに。他の曲がかかります。大阪城野外音楽堂はねぇ、毎回なんかあるんだよ。やはり今回も…。でも暖かい802リスナーとスタッフの皆さんとヒロさんのおかげで、とても楽しかった!なんか最終的には全然オーライだったじゃん。オーライじゃなかった?ほほ。明日は京都でカフェライブ。お待ちしてます。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-24 18:04 | Comments(9)
2010年 04月 21日

シバリョー

君のような人がシバリョーを読んではいけないよ、
他に何にも手につかなくなるよ、
長いし、作品いっぱいあるし。
と言われたことがあったのですが
読んでしまいました。
人がくれたので。花神というタイトルの上中下と三冊。
面白い。
ものすごく面白い。寝不足です。
さっきビール飲んだらうたたねしちゃったよ。
今、中巻が終わったところ。
twitterだと中巻終わったなう。とか言うらしいじゃん?
まぁまるでタイムマシンに乗って見てきたように書いてあるよ。
すごく変人だったんだろうなーシバリョー。
シバリョー読んでビール飲んでうたた寝なんておっさんだよ。
おっさんなう。そうは言わないか。

次はとりあえず1Q84の3を読まねばならんので
週末の旅の途中で下巻読破予定。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-21 22:51 | 読書 | Comments(2)
2010年 04月 19日

諸々&初提供作品

今週末の関西でのライブ
sold outどうもありがとう!
大阪城野外音楽堂の翌日京都のカフェライブ。
このギャップを楽しもうと思ってます。
逃した方はぜひ6月の大阪密会マニアへ!

さて
今夜は石野真子さんのライブを観に行ってきたよ!
すっごくステキだったー。キラキラしてた。
女性としてあの美しさ、サービス精神、そして人間性
尊敬してます、真子姉さん。
人生は出会いだなぁ。

以前ここでもお伝えした通り
昨年真子さんは
SING ACTというお芝居と音楽合体系
しかしミュージカルではないという
新しい形の舞台にチャレンジされて
私が歌詞を三つほど書かせていただきました。
そのSING ACTがDVDになるんです!
今日はその発売記念ライブだったの。

2009年8月7日(金)草月ホール。芝居と音楽をステージ上で
融合させた、石野真子初の試みを完全収録!
DVD
『SINGACT 2009 PAN・DORA 〜真子の反抗期〜』
作・演出] 樫田正剛
[出演]石野真子・菊池均也・武藤晃子・宝井誠明・中川壱太
CTRV-10005 ¥7,000(税込定価)
発売元:COME TRUE RECORDS

2010年5月26日(水)一般発売

そして6月にはシングル、8月にアルバムが発売されるとのことです。
シングル歌詞担当はおれ。曲はサンタラでもおなじみ御供信弘さんです。
すごくうれしー。
アルバムにもたくさん収録されます。
追って諸々お知らせしますよ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-19 00:05 | お知らせ | Comments(1)
2010年 04月 14日

雑談

大好きな人達に捧げる一曲の歌詞が完成して
ほっとするのもつかの間
荒野の先にはまた荒野、いったいバビロンはどこにあるのでしょうね☆

私は六花亭のお菓子が好きだ。
北海道のお土産代表選手マルセイバターサンドも美味しいけど
空港では買えないお菓子もたくさんあるのだよ。
まるでそんなの昔から知ってる風に話したけど
ファンの皆さんからいただいたりして
あんまり美味しいので自分で調べたりして
最近知ったのだよ。
超久しぶりにほぼ日を見たら
そんな六花亭さんのインタビューが載ってた。
ほんとコストパフォーマンス素晴らしいよなぁ。

明日の夜は荒野いったんお休み。
絢爛豪華な美輪明宏大先生の舞台観に行ってくるぜ。
人生初美輪体験。
楽しみー。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-14 00:17 | その他 | Comments(2)
2010年 04月 11日

渋谷にて

音繋空間にご来場の皆さま、どうもありがとう!
イベント企画者の方は
我々のライブをお客さんとして何度も観にきてくれていたらしく
オファーをくれて実現したイベントでした。
共演者の方々も紳士ばかりで
日ごろからどうやってもデスペラードな感じになってしまう我々に対して
優しくしてもらってありがたかったです。
そうそう、急に思いついて
リハなしのぶっつけで
川平慈英さんに一曲歌ってもらったんだよ。
ほんとさすが!ですよ。
さすがbrother!大先輩!
そうだこんどからジェイさんのことを先輩と呼ぼう。
なんか硬派でよくない?
見逃した人、残念でした。5月のライブお楽しみに。
これからリハして仕上げていきますYO!

そういえば昨日は貴重な経験をした。
私は今まで何度か通りがかりの人の傘に入れてもらった経験があるんだけど
(前に書いたね)
昨日はなんと電車で見知らぬ人が荷物を持ってくれたんだよ。
そんなに大荷物だったわけじゃない。
衣裳とハープが入ってるちょっと大き目のカバン&リュックちゃんといういでたちで
そんなにかわいそうな風じゃなかったと思う。たぶん。
「どこまで乗るの?持ってあげるよ」とおっしゃる。
見るからに貴重品の入ってなさそうな私のカバン。
犯罪の匂いがまったくしないその人。
もちろん何度も遠慮しましたよ。
でもその人は持ってくれると言いはった。
そしたら私手ぶらなわけよ。リュックちゃんだから。
そして降りる予定の駅に着いたら素直に「ありがとう」「どういたしまして」
と言って荷物を受け取りました。
なんだったんだろうか・・・。でもありがとう。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-11 02:21 | その他 | Comments(2)
2010年 04月 08日

荒野の先に新たな荒野

皆さんお花見は楽しまれたでしょうか?
私は作業の合間に
近所の桜の木の下で
缶ビールを一本飲むというひとり花見を強行したけども
寒すぎて悲しくなって飲みながら歩いて帰ったよ。
とりあえず今取りかかっている曲が仕上がったら
もうなにがなんでも
この際どんな花でもかまわんから
花見をする!
さて
9日は渋谷で歌いますよ。
明日は荒野から戻って
自主リハして過ごすつもり。久しぶりのシャバだぜ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-08 01:42 | お知らせ | Comments(2)
2010年 04月 02日

前回の続き

荒野の岩場で言葉を待っていたものの
あまりに遅いので
昨晩は酒でも飲んで待ってみることにしたんです。
酔っていい気持ちで書くと
いつもと違った視点が持てることもあるんだよ。
っつーかそれって
ラリって演奏してた60年代のミュージシャンの言い訳レベルだよね。
飲んだのは私の地元の酒、獺祭。
獺祭というのは
「獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、
詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします。」
(旭酒造株式会社OfficialSiteより抜粋)
だってよ!
制作中の私にぴったり。

ところで
昨日6月の密会マニアツアーの詳細&大阪名古屋の先行予約がスタートしたよ。
今回はできたての新曲をいっぱいやろうと思っているシリーズです。
早速のご予約ありがとう。
どうぞよろしく。
[PR]

by santarablog1 | 2010-04-02 11:44 | お知らせ | Comments(1)