サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

まちぼうけ

寒い。
桜が震えてる。
週末どうお過ごしでしたか?

オーチャードホールでYOUNG@HEARTを観てきたよ。
年をとると、若い頃にできたことができなくなるらしい。
でも若い頃にできなかったことができるようにもなるらしい。
素晴らしいことじゃないか!オーイエー!
私もYOUNG@HEARTが歌ってくれるような歌を
いつか作りたいなー。

と思いながらまた制作中。
頭の中の景色は果てしなく飛んでいくのに
言葉が追いついてこなくて
いらいらします。
意識だけが荒野の岩場に座って
言葉が来るのをじっと待ってます。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-29 11:35 | その他 | Comments(2)
2010年 03月 27日

タイプの問題

BYGにお越しの皆さん昨日はどうもありがとう!
よんでくれた松千のふたりどうもありがとう!
ハーピストかっちゅーほどハープを吹いた。
星影の小径、夜霧のブルース、港が見える丘など歌いました。
歌は珍しく低音がぶっこわれてコントロールが悪く
ちょっと不本意。ごめんちゃい。
でも皆さんのおかげで楽しかったよ!
昨日待ち時間にぼんやりとわかった。
歌うために歌があるのでなく
歌があるから歌手がいる、と私は激しく思っているのだと気付いた。
そういうタイプなんだね、私。
それはよいわるいの話ではなく
タイプの問題です。

ついでに今年の東京うたの日のちょっとした打ち合わせもしてきた。
サンタラとしてのステージもありながら
他の出演者の方々と絡むシーンもたくさんありそうです。
お楽しみにー。
次は渋谷のクラシックスよ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-27 11:31 | その他 | Comments(1)
2010年 03月 26日

今日は歌謡曲を歌います

今日はBYGでゲスト出演。
松千のふたりに呼んでもらって歌います。
全部で6~7曲くらい参加します。
松千の音楽はふたりの人柄がよくあらわれた
ひたむきであったかくやさしい音楽。
同じ編成でもサンタラとは全然違う。
若いふたりにワルの私がエキスを注入してきます。
いいのかしら・・・。
開場 18:30 開演 19:30だそうです。

さらっと自主練していこう。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-26 12:40 | お知らせ | Comments(0)
2010年 03月 25日

妹の豪胆っぷり

うちの妹は混んでる居酒屋に行って
料理が出てくるのが遅そうだと判断すると
「誰か別のお客さんがオーダーしているもので
今まさに作ろうとしている料理を一皿余分に作ってこっちによこせ。」
とオーダーするのだそうです。
そうすれば手間が省けて早いだろう、と言うわけです。
最初の一皿だけじゃないよ。
続々とその手で早く持ってこさせるんだよ。
最後は「もうお腹いっぱいだからこれでストップね。」とか言うらしい。
そんなオーダーの仕方するヤツいるんだね。
驚きだよ。
しかも普段の自分なら頼まなそうな料理が出てくるので
ちょっと面白いんだって。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-25 00:53 | めし | Comments(3)
2010年 03月 22日

桜の日々が始まる

皆さんの街の桜はどうですか?
東京も咲き始めましたよ。
今週末は見頃じゃないかな。

ヤボ用にて通りかかった日本橋のとあるビルで
山口県のアンテナショップ発見。
そして獺祭Get!
b0113844_21543729.jpg

ゆっくりできる夜に飲もう。
私の地元岩国では
五橋とか黒松、雁木など
なかなか通好みの酒を造っております。
(ここんとこの市町村合併とかで獺祭も岩国産ということになった。)
みなさん、花見で日本酒を購入される際は
ぜひ岩国の酒を楽しんでみてね☆

しかし山口県のアンテナショップはとても地味!
ある意味山口県らしいけどさ、
今時もうちょっとどこも上手いことやってるよ。
いつか私にプロデュースさせてくれ!
と思いながらふと隣りを見ると
そこにはこ洒落たやまなし館が。
b0113844_21551095.jpg

(写真手前の明るい店がやまなし館、奥の地味なコンビニライクなのが山口館)
負けてるー。完全にー。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-22 21:58 | めし | Comments(2)
2010年 03月 18日

新宿の地下から京都を思う夜

獺祭あこがれー!飲んでみたい酒ナンバー1です。
まだ飲んだことない。
なかなか手に入らないらしいね。

酒と言えば
昨晩は新宿で飲んでいた。
最近私と遊んでくださる懐の深い姉さま達との会合でした。
そんな姉さまのひとりに
イラストレーターの真野匡さんがいらっしゃいます。
真野さんは
まのとのまというユニットでガイド本をたくさん出していて
このガイド本がすごいの。
無敵の~というシリーズですので本屋さんに立ち寄ったらぜひ見てみて。
全部イラストなんです!文字も手書き!
友達の土産話を聴いてるみたいで
現地に行く予定がなくても、読むだけで楽しい。
最近の作品はこちら!ものすごい情報量!

で、次回作は京都のパワスポ本ですって。
京都に住んでいた私が少しお役に立てたら・・・ということで
地図を片手に京都の情報交換をしながら飲むという会合だったわけです。
ちょうど我々のsole cafeライブのあたり取材で京都滞在中。
「パワスポ巡りしたその足でライブに行くわ!」
と真野さんが言ってますので
みなさん、4/25のsole cafeでパワーをわけてもらいましょう。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-18 14:00 | | Comments(1)
2010年 03月 17日

昨日はありがとう、実は来週も歌う

下北沢CLUB QUEにご来場の皆さん
どうもありがとう!
一曲だけでしたが新曲も聴いてもらい
久々に歌う歌もありで
楽しかったです。

さて来週金曜日
渋谷BYGにて松千のライブのゲストで歌います。
サンタラとしてではなく私ひとりの出演です。

2010年3月26日(金)  松千
ゲスト:田村キョウコ(サンタラ)
open:18:30/door:19:30

日本の歌謡曲をカバーしましょう、ということになり
色々聴いてるんだけど
まぁどれも歌詞が素晴らしい!
知ってたけど!
我々現代のソングライターたちは
このおおいなる遺産を夜空に光る星のように見上げながら
ビートやグルーヴとも仲良くしたいわけだ!
知ってたけど!
お楽しみに。

というわけで
今日はまさかのblog午前中更新。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-17 11:28 | お知らせ | Comments(2)
2010年 03月 14日

理由のない笑顔

あぁ春っぽくなってきた。
嬉しい。
一年の中でも冬の終わりが一番苦手な季節。
理由なく毎日ナーバス。
もうそれが終わると
自分でも信じられないほどにテンションがあがるんだよね。
不老不死!無敵!やる気スイッチオン!
みたいな気分になって
まわりから気持ち悪がられます。
木の芽時ってやつだね☆
もし一年中春だったらエネルギーを使い果たしてとっくに死んでると思う。
よかったな、日本には冬があって。

火曜日16日は久々の下北沢でイベント。
春らしい歌を歌うつもり。
ぜひ遊びに来てねー。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-14 16:21 | お知らせ | Comments(0)
2010年 03月 10日

追記

新潟の気になる看板。
b0113844_23165669.jpg

何と読むんだろう。
[PR]

by santarablog1 | 2010-03-10 23:18 | | Comments(3)
2010年 03月 08日

車窓の景色とともにお礼の言葉

新潟富山と
ご来場の皆さん、本当にどうもありがとう。
買ってもらったCDやDVD、ぜひ楽しんでください!

さて
全国的に寒かったらしい週末ですが
バンドワゴンで走った関越道越後湯沢付近の景色にびびりながら市内へ。
b0113844_18145095.jpg

市内は雨でした。よかったよかった。
お世話になったカフェアリナは
まさにこれから新潟の音楽シーンを盛り上げて行こうという
店長の熱い思いでいっぱいのお店でした。
ながいご無沙汰にも関わらず
ずっと応援してくれてる皆さんの愛が
伝わってきて嬉しかったです。

翌日富山へ。
フォルツァ総曲輪はなかなか面白い施設です。
映画館とライブスペースが同じフロアで隣り合っている。
富山では初のワンマンライブでした。
待っててくれてありがとう。
きっとまた会えると思います!
今日の帰り道は晴れて、立山がすっごくきれいだったよ。
b0113844_18151834.jpg

[PR]

by santarablog1 | 2010-03-08 18:16 | | Comments(2)