サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

数日前から異常にばってらが食べたくて買ってきた

東京はあったかい日が続いています。
みなさんの街はいかがでしょう。
あぁお外で遊びたい・・・。
しかし制作および確定申告がそれを許さない・・・。

冬季オリンピックも私の作業の邪魔をする。
一流アスリートの精神力には感動するね!
最初は日本の選手を応援してるんだけど
そのうちそれもどうでもよくなってくる。
誰もがベストの実力を発揮できますように。

そして昼間の私の気休め。
ミントティーともらいものの変なマグカップ。
b0113844_1715738.jpg

猫の顔がすごく微妙でしょ。
猫が花柄なんだけど
ちょっとハエがたかっているみたいに見えるところも
なかなか味がある。
それで大容量だからよく使っている。
[PR]

by santarablog1 | 2010-02-25 17:15 | その他 | Comments(5)
2010年 02月 22日

猫だんご

ライブが終わってまた新たな曲制作中。
今月はたくさん歌詞を書いたよ。もう一曲書くよ。

夜寝るのがだんだん遅くなる。
深夜みんなが寝静まって
起きているのは私と国道と
恋とケンカの季節を謳歌する野良猫だけです。
毎晩、オスの野良猫同士のケンカがすごい。
この世のものと思えない不気味な鳴き声とともに
どたんばたんごろんごろんと暴れている音が聞こえる。
姿は確認していないけれど
きっと二匹は猫だんごになっているんだと思う。
猫だんごはふわふわしていて手でついたら鞠のように弾むだろう。
1時間くらいしたらほどけて
二匹は飛ぶように西と東に別れて逃げてしまうだろう。

散々猫の話をしながらも写真は近所の犬。
b0113844_1835610.jpg

犬よ、そんな調子で大丈夫かと思うほど油断している。
Smashing Magのフォトレポートあがってきてます。
いつものNaoaki Okamura氏。
[PR]

by santarablog1 | 2010-02-22 18:05 | その他 | Comments(1)
2010年 02月 19日

ありがとう

クロコダイルにご来場の皆さん、どうもありがとう!
詰まっていたものを吐き出せたような瞬間が何度かあったなぁ。
楽しかった。
来月のライブまでにまた何かを詰まらせておこうと思います。
また会いましょう。

ところでクロコダイルは渋谷から歩いても近い。
でもクロコダイルが原宿クロコダイルと名乗っているのには
理由があるんだと思う。
おれ達原宿だぜ、という気持ちというかね。
どっちがいいとか悪いでなくて。
実際渋谷から原宿にむかって歩いていると
どこからかふっと空気が変わる感じがする。
b0113844_23134752.jpg

石野真子さんにいただいた花達。
テンションあがる。
ラナンキュラス、バラ、スイトピー、カーネーション。
もうひとつこのピンクのぽろっとした花は何という名前?
花屋さんはすっかり春だな。
[PR]

by santarablog1 | 2010-02-19 23:15 | その他 | Comments(3)
2010年 02月 14日

Talk Like Singing

昨日は雪がちらつくなか赤坂へ。
三谷幸喜氏作のTalk Like Singingを観賞。
なかなかチケットとれないんだってよ。
キャストの皆さん、全員すごかったけど
特に川平慈英さんはまぁなんというエンターテナーでしょうか!
いい刺激をいただきました。

数日後、久々に東京でのライブ。
ふた月ぶりくらいか。
あんまり久々じゃないね・・・。
去年はライブばっかりやってたせいで
なんだかすごく久しぶりな気がします。
ここのところの自宅作業で溜まったうっぷんを
晴らしたいと思います。
会場のクロコダイルでは、
デビュー前に一回歌ったことがあるけれど
どんなだったかは全然覚えていない。
だから初めてと同じことでちょっとわくわくしてます。
ギターは多分弾かない。
一番シンプルにやろうかな。
平日ですが始まるの遅めなのでぜひ会いに来てね。
[PR]

by santarablog1 | 2010-02-14 21:32 | その他 | Comments(2)
2010年 02月 08日

こんな私に感動をくれた赤の他人達よありがとう

歌詞を書く際、
手書き派とパソコン派に分かれると思うのだが
私の場合は
いっぱい書いて削るし
歌いながら作るし
どんなタイミングで降って湧くかわかんないので
もっぱらメモです。
ノートはもちろんスケジュール帳の片隅、チラシ、レシートの裏
など色んなところにメモる。
それをただ一箇所にまとめて置いとくと紛失するので
最終的にパソコンに清書する。
自分の言葉を活字にするということは、
平均化されたフォーマットに落としこんでみるということで
ようやく「おぉこんな姿だったのか」と納得するわけ。
それくらい手書きの字って主張するよね。
悲しいと書いても嬉しそうに見える字ってあるじゃん。

引き続き全然外にでないでずっと作業。
打ち合わせでちょっと人に会う程度。
そんな私が最近一番感動したのはコレ
幸せ気分をありがとう。
[PR]

by santarablog1 | 2010-02-08 23:44 | その他 | Comments(2)
2010年 02月 04日

寝るのも楽じゃねぇ

制作面で煮詰まった時は
地下駐車場に閉じ込められる夢を見る。
いつも違う駐車場なので
よくもまぁこんなに
バリエーション豊かな駐車場を思いつくものだと
寝ている自分に感心するわ。
昨晩閉じ込められた駐車場は
立体で古いデパートの横にくっついているヤツで
どこかにデパート部分との連絡通路があるにちがいないと
非常階段でどんどん上にあがって行ったら
屋上にたどり着いてしまった。
そこは従業員の休憩所になっているらしく
ベンチや足のついた灰皿や
物干し竿などがあり
夜景がきれいで寒かった。出口施錠されてる。凍死するかも。という夢でした。

ライブ前に不安がある時は
大学卒業間近なのに単位がほんの一個足りない!というのや
家の鍵が壊れて家から出れない、とか
歌詞ができてないのにイントロが演奏されて歌いださねばならない、などという
すごく嫌な夢を見る。

こういう夢から目覚めた時、とても嬉しい。
あぁ夢でよかったー。生きててしあわせー。と思う。
朝青龍も昨晩はきっと嫌な夢を見ただろう。
今日はぐっすり寝るだろう。
まったく夢でさえ自分からは逃げ出せないなんて
なんか腑に落ちないよ。

今日ひと区切り着いたので
また新たなひと区切りに取りかかる。
勤め人の友人は
私のことを「出勤しなくていいなんてうらやましい。」と言うけれど
「学生時代のテスト週間がずっと続くような人生だよ。ONOFFないよ。」
というとたいがい黙る。

さて寒い日が続くのでみんな気をつけて。
受験生頑張ってね!
[PR]

by santarablog1 | 2010-02-04 17:57 | その他 | Comments(2)