サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

諸々

2月になる。
花屋さんには私の好きなラナンキュラスが並び始めた。
かわいーぜ。
b0113844_22461459.jpg

少しずつ日も長くなってきたような気がする。
春が近い。

ハンパな季節というのは独特の味がある。
2月は未来に憧れているイメージ。
両手をお祈りのように組み合わせて
空を見上げている感じ。
9月というのは
過去を振りかえっているイメージ。
少し哀愁がある。

それにしても
猫とあひるが力をあわせて幸せを招いてくれる
例のあのCMの猫は不気味だ。
気持ち悪すぎて見てしまう。

忘年会から新年会にかけて
たくさんの人に会って
たくさん恋の話を聞いた。
私も大人なのでこっちから無理に訊きだしたりはしない。
でもなんだかそんな話になる。
大人の恋は色んな事情があって面白い。
子供の頃はこんな気持ちがあることを想像もしなかった。
大人になるということは楽しいことだ。
どんなに不景気だって、大人になることはつらいことばかりでないよと、
やることはやってんだと
十代の子供たちに教えてあげたい。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-31 22:47 | その他 | Comments(2)
2010年 01月 26日

香菜里屋というビアバー

あぁ北森鴻さんまで亡くなってしまった・・・。

北森さんの本は
人にすすめられて、
ちょうどその直後に
品川駅の新幹線乗り場にある本売り場で見つけて
新幹線の中で読んだのを覚えている。
本売り場と書いたのは
本屋とも呼べないような小ささを表現したつもり。
そんな小さな本売り場に置いてあるくらいだから
とても人気のある作家さんであったのだと思う。
普段ミステリーをあんまり読まないこともあるのか
北森さんの鮮やかなトリックは
私にとってとても新鮮だった。

小説の舞台になっているのは
三軒茶屋の小さなビアバーで
そのビアバーで出てくる料理がとても美味しそうなのですよ。
こんなバーがあったらぜひ行きたいと思うような。

さて
私はただいまアイディアと格闘中です。
言葉が頭の中でぐるぐるしています。
この件に関してはまた追って
面白いお知らせができるはず!
できると信じてもうちょっとぐるぐるの時期が
続きます。
花粉も来た。
今日病院行ってきた。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-26 22:13 | 読書 | Comments(2)
2010年 01月 21日

カズコのはなし

3月に新潟富山とライブ決定。
どちらも久しぶり。
他にも続々とお声をかけていただきありがとう。
決定しつつあるので追ってお知らせしますYO。

ところで
母のマブダチ、カズコが
新聞で作った紙バッグをくれる。
実家の土地柄、廃材として大量に出る英字新聞を使ったものが
とてもかわいくて
人に贈り物をする時などに喜ばれる。
おそらくカズコが
「これちょうどいい」と思ったのであろうイラストや写真が
ちょうど表に出るようにうまく作ってある。
今までもらったバッグの具体例をあげるならば
ザ・シンプソンズやオバマ大統領、動植物の写真など。
雑貨屋で売れそうなできばえである。
そしてこのたびもらった紙バッグはカープバッグなのであった。
b0113844_21531111.jpg

私がカープファンと知ってか知らずか
地元で最も愛されている中国新聞を使って作ったものである。

手のひらから少しはみ出るくらいの大きさです。
ぱっと見、あ!かわいい!と思ったが
背番号21、斉藤選手というセレクトがいまいちよくわからないうえに
b0113844_21535093.jpg

横から見ると大きく「自滅」
そしてその横に
「2戦連続KO」と書かれていることから推察して
カズコがノープランで作成したバッグに違いなく
カープファンではないということがよくわかる。
笑える。カズコ。
そして斉藤選手ごめんなさい。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-21 21:55 | その他 | Comments(1)
2010年 01月 18日

不謹慎を承知の上で

ハイチ、一日も早く復興へ向かえますように。

歌手の浅川マキさんが亡くなった。
マキさんの歌は信じられないくらい暗くてクールでスタイリッシュ。
それでいて狂っている。
マキさんをご存知なかったら
ぜひなんとかTUBEでちょっと見てごらんよ。

もう一度歌を聴きたかったけど
とても残念だけど
ツアー先のホテルで死ぬなんてかっこよすぎる。
浅川マキワールドはこれで完璧なものになった。
まるでマキさんの歌みたいじゃん。
不謹慎かな?
でも往々にして
アーティストにとって美意識は死をしのぐ。
因果なことだ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-18 23:14 | その他 | Comments(3)
2010年 01月 12日

紀伊半島に興味津々

松阪M'AXAのイベントGirl's nightにゲスト出演。
ご来場のみなさんどうもありがとう!
普段ライブハウスに縁がない人も来てくれるような
面白いイベントでした。
お客さんのムードがいつもと全然違って
面白かったです。

イベント終了後
M'AXA中村さんに
紀伊半島の魅力を色々レクチャーしてもらい
じっくり旅をしたくなった。
プライベートで行きたい。
そして驚いたことに
名古屋や浜松であれだけ高級店に連れていってもらっても苦手だったうなぎ。
なんと三重のは食えた。
食えたどころか美味しかった。
調理法の違いだったのねー。

さて春からの予定が続々と決まり始めています。
お知らせはもうちょっと先になりますが
楽しみにしててくれ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-12 19:49 | | Comments(2)
2010年 01月 11日

豊橋ハウスオブクレイジー

満員御礼ありがとう!
とても音がよくてやりやすかった。
DVD、CDお持ち帰りありがとう!
いっぱい聴いて観てね。

リハで歌ってて、急に
7年前にこの犬見ながら歌ったこと思い出した。

b0113844_044037.jpg

待ち時間にスマートボール。
b0113844_044397.jpg

あっという間に時間が過ぎる。

明日は松坂。
私のメイクは
明日のイベントでパフォーマンスするサロンの方々がしてくれる予定。
楽しみです!
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-11 00:47 | | Comments(4)
2010年 01月 07日

豊橋&松阪

正月あけたらすぐ連休。
連休、サンタラは豊橋、松阪へ行って歌います。

豊橋ではデビュー前に一度歌ったことがある。
商店街にスマートボール場があって
出演までの待ち時間ちょっと遊んだ。
スマートボールブルースはその時の場面を書いた歌です。
スマートボールという語感と
豊橋のなんともいえない場末感(超いい意味で!)が
気に入って詞になった。
みなさんの身近にスマートボール場はそうそうないと思うので
(温泉や観光地にある遊技場を除くと
全国にたった3つしかないスマートボール場。
そのうちのひとつが豊橋にあるのだそうです。)
パチンコでもしながら思い出して口ずさんでもらえれば
似合うと思う。

松阪M'AXAは昨年夏のツアーで初めてお邪魔した。
ステージが終わって店長とお話していて
「毎年女の子のためのイベントをやってるから
次回絶対ゲストで出て!」と言ってもらって
約束通り出演する。
音楽以外にも
ヘアアレンジやメイクのパフォーマンスもあるらしい。
M'AXAは結構でかいハコよ。
どんな感じになるんでしょう。楽しみにしてます。
もちろん男性も入場できます!
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-07 19:33 | | Comments(2)
2010年 01月 05日

おれの休日

東京はいいお天気でした。
昼間はあったかいです。
みなさんの街の年明けはいかがかな。

妹たちとともにディズニーシーへ行ってきた。
いやー、ディズニーってすごいね。
世界で一番権力持ってるんじゃないかとか思う。
不埒なことをつい口走る私ももちろん大好き。ディズニー。
なんたって私の永遠のヒーローはINDIANA JONESだし!
今年は寅だということで可愛すぎるチャンドゥとともに。
b0113844_2249282.jpg
チャンドゥのグッズが欲しいと思ったのに
どれもこれも
ヤンキーカップルがそろいで使ってそうな
または車に置いてそうな感じで急になえる。
ヤンキースタイルが似合う年齢はとうに過ぎたので諦めた。

ミニーはすごく女の子っぽい。
アクションが素晴らしく女の子っぽい。
動きから言葉が出てる。
「うふふー」「きゃははー」「どーもありがとぉー」
とか、語尾にハートが付いてる。
中に入っている人すごいなぁ。尊敬しちゃう。
会ってみたいくらいだ。
ディズニーランドのすごさはそういうところにあるんだね、きっと。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-05 22:51 | | Comments(1)
2010年 01月 04日

初詣の収穫

前回の約束どおり
枯れ枯れムード満載の景色を激写。
あぁ正月からいいもの見せてもらったわー。
b0113844_14444442.jpg


b0113844_14474387.jpg


b0113844_14481013.jpg


そしてヒロシの畑より
カリフラワーとブロッコリーのMIX野菜。
螺髪のような形状もめでたい。
b0113844_14523273.jpg

まさにカリフラワーとブロッコリーの間としか言いようのない味。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-04 14:53 | | Comments(2)
2010年 01月 01日

神社のはなし

2010年です。あけましておめでとう!
昨日から実家に滞在してます。
瀬戸内には珍しく雪がちらついて雰囲気いいよ。

昨年あちこちのライブで
「より道」のモデルになった神社のグレっぷりに関してお話しましたね。
どんな風にグレているかは
ここに詳しく書けないので
ご存知ない方には、次回ライブでお話したいなと思います。
とにかく実家の最寄の神社は
かなりファンキーなんです。
今年の大晦日は
カウントダウンイベントにて数千個の風船を飛ばしたようで
楽しいということ以外
なんの意味も見つからない自由奔放さ。驚きだよ。

そんなことはさておき今年もよろしく!!
みんなにとって、私にとって
新しい年がときめきいっぱいの年になるように
さっそく初詣に行ってきます。

意外とコンサバなうちの家族は
ファンキー神社に見切りをつけて
別の神社に鞍替えしましたので
そちらへ散歩がてら歩いて出かけます。
そこへ行くには
城下町の路地裏をずっと歩くので
ボロくて枯れた素敵な家屋を写真に撮るのが
私の楽しみであります。
あとで写真をUPするね。くひひ。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-01 12:47 | | Comments(2)