サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

2009年ありがとう

来週はもう来年です。
b0113844_22485495.jpg

本の編集をやってるお友達にもらった
ダライ・ラマカレンダー。
イラストはMAYA MAXXさんでかわいい。

というわけで
皆様、今年もサンタラをかわいがってくれて
本当にどうもありがとう。
愛を感じています。
おかげでとても充実した楽しい年でした。
こんな時代に
おそらく同じ周波数を持った皆さんと会えて
私はラッキーです。
来年も喜んでもらえるように
面白いことをたくさんお届けできればと
思っています。

良いお年を!!
受験生がんばれ。
大人はゆっくり正月気分を楽しんで。
年明け早々にお会いしましょう。
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-27 22:51 | その他 | Comments(2)
2009年 12月 24日

サンタクロース

オフィシャルMySpaceにて
秋から冬にかけてのライブ音源限定公開中です。
詳しくはオフィシャルサイトのインフォメーションで!

今年はわりといい子にしていたので
もしサンタクロースが来るのなら
何が欲しいか考えてみた。
でも私が本当に欲しいものは
例えば平和やアイディアや技術や美や夢や時間や景気回復といった
形のないもので
いくらサンタでもそれは無理だから
物質に限定して考えてみる。
しかし物質となると急に規模がでかくなり
土地、島、都心にアトリエ、馬、馬を飼育するための森及び人員
などと不動産関係に傾く始末。いやらしい。
結局サンタが袋に入れられる程度で
自分で買わなさそうでいて、でも欲しいもの№1は
蟹でした!

蟹。
と思ったらすごく食べたくなって蟹を買って食べようと思う。
メリークリスマス!
みなさん素敵なクリスマスを過ごしてね。
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-24 00:02 | その他 | Comments(2)
2009年 12月 21日

笑い飯2

怖いよー、小沢幹事長が怖すぎるー。夢にでるー。

2連続でこの話題を語ることを許してほしい。
笑い飯については残念だった。
砂田くんまでblogに書いてて笑っちゃった。
なんでしょうね、このがっかり感。
他人事なのに今日なんかだいぶブルーだもの。
やっぱ優勝して欲しかったんじゃん!と思われるかもしれないけど
そうじゃないの。
2回目のネタが
もっと新しいネタだったらよかったなと思って。
例え鳥人ほどのネタじゃなかったとしても。
優勝なんかしなくても。
ファンって勝手よね。

笑い飯には伝説のネタがいくつかあって
私はなかでも昔M-1でやったハッピーバースデーというネタが
ナンバーワンだと思ってる。
あれは
あの場にいたお客さんの素直な反応も
4分という時間制限も功を奏している。
結局優勝はしなかったけど
もう誰とも違う時間の使い方(これ大事)で誰とも違う笑わせ方で
くだらなくて、でもインテリジェンスで
マジでその場で見てたら私は外国人のようにスタンディングオベーションしてたと思う。
それは音楽やお芝居みたいだった。
感動の種類で言うと
ライトニング・イン・ア・ボトルというBLUESの映画で
ナタリー・コールが歌い終わった瞬間と同じくらいだな。

やっぱ好き。笑い飯。
パフォーマーとしてもライターとしても尊敬してます。
来年ワンマンツアーしてくれないかな。
関西の人はワンマンちょいちょい見れていいな。
舞台の方がいいに決まってるし。

ACTION!観てくれた方々、感想反響たくさん届いています。
どうもありがとうね。
音いいだろう。
いつものチームだからな。無敵だぜ。
ではな。
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-21 23:17 | めし | Comments(1)
2009年 12月 19日

笑い飯

笑い飯がすごく好きで
明日は久しぶりに彼らの漫才をTVで楽しめるので
嬉しい。

笑い飯に関しては
もう笑えるとか笑えないとか二の次なんです。
独特の誰とも違うワールドが好きです。
例えていうなら
水木しげるとかニールヤングとかアキ・カウリスマキのように
なにやっても同じ。
なにやっても許される素晴らしいパフォーマーだと思います。
だから優勝なんかどうでもよくて
たくさんの人が観る番組で
笑い飯ワールドを存分に披露するだけで十分。
とか言いつつ、応援している。
優勝できるんだったらしたほうがいいじゃん。

二人とも声がいいんだよなー。
聴いてて気持ちがいいもの。
声って意外と大事だね。
顔は好きでも声残念とかある。
ベッカムとかね・・・。
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-19 16:50 | めし | Comments(4)
2009年 12月 13日

はじめかた

師走ということで
一年の締めくくりと誰もが思うらしく
色んな人から酒を飲もうと誘惑の連絡が入る。
モテモテだ。
もうこれ以上私を誘わないで。でも誘って。
というわけで
私も人と会っては
一年を締めくくろうとしている。
b0113844_22383417.jpg

先日会ったのは
とても若い友達。すごく若い。
この人は今から音楽を始めたいと願っている。
考えてみたら
音楽を始めるきっかけって
どこにでもごろごろ転がっているわけではない。
自分で楽器を弾いたり
楽器ができる仲間を見つけたり
なんらかのアクションを起こさねばならない。
楽器を弾くのが上手くなるには少なくとも一年二年かかかるし
仲間を見つけたら
人間的にも音楽的にも
尊敬しあえるような関係を保たねばならず
これも簡単なことではない。

この友達とともに
「音楽を始めるにはどうしたらよいか」について
考えていたら
今私がこうしていることが
すごく不思議。
偶然と行動力と出会いと努力と才能と勇気と腹のくくり具合と・・・
あぁもう!
ずいぶん色んなものがいるなぁ!
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-13 22:42 | その他 | Comments(4)
2009年 12月 10日

さらに

みなさん、CLUB BASEMENTvol.7 with森俊之さん
の感想たくさん、どうもありがとう!
いやいや、愛は伝わるね。
森さんのblog見て見てー!っていうコメントにより
ちゃんと見てみましたよ。
サンタラへの愛とサッカーへの愛にあふれた記事で
おもわずにやけてしまいました。
そういえば去年も森さんのサッカー解説をステージでやってもらったな。
来年はもっと白熱した解説を聞けるのではないでしょうか。
愛といえば
ファンの方に
私のアレルギー体質を気にかけていただいて
べにふうき茶グッズをいただいた。
試してみるからね、ありがとう。
みなさん、そのうちお手元に届いたACTION!の感想も
ぜひ届けてください。

ところで
今年ももう終わろうとしている時になんですが
2009年は
松本 清張氏生誕百年にあたるとのことで
そういえば
ドラマや映画になったりしてたような。
太宰治と同じ年なんだね。
なんだかずいぶんちがうね。

図書館でふらふらしていたら
今まで一度も清張作品を読んだことがないなぁと
急に思いだした。
ちょうど砂の~という背表紙が目にとまって
手にとって他の本と一緒に貸りて
持って帰ってよくみたら
砂の器でなく、砂の女だった、By安部公房。
で、砂の女はすごく面白かった。
それは初秋のできごとでした。

ついこないだようやく砂の器を読んだ。
社会状況が今とあまりに違うので
ぴんとこない部分が多かったし
読みなれているいわゆる純文学と違って
新聞を読んでいるみたいだった。
多分当時はとてもセンセーショナルな作品だったのだろうと思う。
でも釈然としなかったので
もうひとつ読んでみようと思って
「或る『小倉日記』伝」を。
すごくすごくよかった。
初期の短編集に収録されている。
これに収録されている他の作品もよかった。
体の内側から火が出て死んだみたいな
自分の情熱に焼かれるような人々の話。

真夜中の虹は情熱の歌ですと
夏から秋にかけて、あちこちで言ってまわりました。
こんな巨匠の作品と並べて
真夜中の虹とか言っちゃって恥しいけど
こういう人を思って描いたものです。
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-10 23:08 | 読書 | Comments(3)
2009年 12月 09日

色々書いたけど言いたいことはありがとう

今年最後のライブ、
CLUB BASEMENTvol.7 with森俊之氏
ご来場どうもありがとう!
DVDもたくさんお持ち帰りいただいてありがとう!

森さんとはIt's So Easyのレコーディング以来
ひっさびさに会ったのですが
さすがの安心感!さすがおれたちの先生。
のびのび楽しく歌いました。
幼稚園児のような感想。
もっと森さんのピアノ聴いていたかったよ。
積もる話もあって
待ち時間たくさんお話して、ステージ上でもたくさん喋りました。
楽しかったね、
来年はもっと一緒にやりたいね、と言ってもらって
ありがたいです。
みなさんはどうでしたか?楽しんでくれていたでしょうか。
こんな夜は
出会いや縁は実に、なんという財産であることか、と思う。

ネットで申し込んでくれた方々。
DVD、順次発送してます!
もうちょっと待っててねー。
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-09 17:21 | その他 | Comments(8)
2009年 12月 03日

今年最後のライブは渋谷で

風邪ひいてしまった。
鼻だーだーです。
来週の火曜までには治るでしょう。今でよかったかもしれない。
おとなしく寝てます。
色々な予定や約束を反故にしてしまったけど・・・。
来週火曜日はCLUB BASEMENT VOL.7。
ゲストプレイヤーは森俊之さんです!
贅沢だなー。
CLUB BASEMENTシリーズ。
秋冬3ヶ月連続でお届けしましたが
これでひと区切りの予定。
CLUB BASEMENTに関しては
来年のことはまったく決めてないです。
どうしても一緒にやりたい人がいたらそのうちやるかも。
というわけで
平日だから遅めの19:30に始めるよ。
待ってるから遊びにおいで。

学生の頃、
授業と授業の合間に課題やったり予習したりするのに
カフェドュモンドというチェーンのコーヒーショップを利用した。
学校から近かったし
うら寂しいショッピングセンターの端っこで
いつ行っても長居できたからちょうどよかった。
急にあのチコリが入ったコーヒーが飲みたくなって
探したのだが、東京にはあまりないのだ。
残念。
[PR]

by santarablog1 | 2009-12-03 21:05 | その他 | Comments(2)