サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

赤ジョニー復活

赤ジョニーの修理が終わったと
ヤマダさんから連絡があった。
涼しくなってきた今日この頃
彼の不在をとても心細く思っていたのですごく嬉しくて
すぐに迎えに行った。
見よ、この凛々しい姿。
b0113844_19352983.jpg

ソールも皮でオイル仕上げ。
b0113844_19354620.jpg

ウエスタンはこうでなくちゃね。
職人ヤマダさんありがとう。

赤ジョニー不在の間
つまり夏のツアーの間、私の相棒はこの二足。
お世話になったねぇ。
b0113844_1936761.jpg

可愛い靴が好き。
歩きやすい靴が好き。
でもその両方の条件を満たす靴にはなかなか出会えない。
お店でいくらフィッティングしてみたって
自分の足にどれくらい馴染んでくれるか、
結果がわかるのは履き続けて数週間後ですからね。
行動を制限する靴なんて靴の意味なし。
だからこそ気に入った靴は相棒だ。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-28 19:38 | その他 | Comments(6)
2009年 09月 22日

城山喫茶室

みなさんやっぱり珈琲には特別なこだわりがあるのね。
シルバーウィークは終わるけど
朝のカフェイン一発で頑張りましょう。
ちなみに朝飲むヤツ以外では牛乳は入れない。
ブラック。酸味の少ないの。
エスプレッソも好き。
砂糖だけ入れてあまりかきまぜないで飲むと
カップの底に砂糖がたまる。
小さなスプーンでそれをすくって舐めるのも美味しい。
ジョージクルーニーがCMしているエスプレッソマシーン
あれ優秀です。欲しい。
でも某コーヒーショップのアイスコーヒーにはアイスクリーム入れちゃうぜ。

大学時代、帰省中の年末年始に地元の喫茶店でバイトした。
従姉妹がずっとそこで働いていて
誘ってくれたのだ。
城山喫茶室という古めかしい名前で
城山を背負った横山地区吉香公園の中にあった。
錦帯橋の架かる錦川は岩国市街地と横山地区を隔てていて
川を渡ると劇的に気温が変わる。
市街地は温暖でも公園では雪がちらついていたりする。
城山喫茶室は平屋の一軒家を喫茶店に改装したもので
映画を撮れるような素敵な空間だった。
そこで珈琲の淹れ方を教わった。
豆を挽いて、ゆすって殻を吹き飛ばす。
銅の、注ぎ口が細いヤカンでゆっくり注ぐと
キメの細かい泡とともに豆がふわっとふくらむ。
私がいまだ大人の味だなぁと思う酸味の強い珈琲。
神戸のメーカーの豆だった。
店長の作るカレーとかサンドイッチとかケーキとか美味しかったなぁ。
従姉妹はその店のレシピを今も持っていて
時々ケーキを焼いてくれる。
城山喫茶室はもうないんだ。

ところで
ちょっと忙しくしていたら
昨晩から体中にじんましんが。
キーモーいー。我ながらキーモーいー。特に腿。
今日一日はおとなしく
本読んだりDVDで映画みたり、
ネットでカープの応援をしたり。今日は負けた。
あぁCS出れるとうれしいのになぁ。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-22 20:13 | めし | Comments(6)
2009年 09月 18日

秋のしらせは花粉と珈琲 

朝晩冷えてきて
窓を開けているともう寒い東京。
みなさんの街はどうですか?

珈琲はお好きですか?
一日に何杯も飲むわけではないけれど
朝珈琲を飲まないと一日が始まる気がしない。
夏の間はずっとアイス珈琲。
それが、つい今週の頭から
あっと思うほど気分が切りかわって熱いのを飲みたくなった。
晴れた朝に珈琲をドリップするのは
すごく気分がいい。
低脂肪乳を沸かして
だいたい珈琲3:牛乳2、いやいや3.2:1.8くらいの
絶妙な割合で飲むのが好き。
うちにいる時はこれがないと絶対だめ。
悲しい朝も忙しい朝も風邪ひいた朝も
この世の終わりみたいな二日酔いの朝も
決まった豆と低脂肪乳を買いに行く。
(でもうちじゃない時は身体が諦めるらしく思い出しもしない。)
器はサイズが重要で
今うちにある中で一番気に入ってるマグにはスヌーピーの絵がついている。
スヌーピーはどうでもよくて
口にあたる部分の陶器の厚さのほどよさと
たくさん入るというところが気に入っている。
買ったものではない。もらいものだ。
でもデザインが気に入って買ったどのマグより
朝の珈琲に適している。
残念としか言いようがない。

そういえば静岡生まれの友達は
朝はあっつい日本茶を飲まないと始まらないと言っていたなぁ。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-18 23:14 | めし | Comments(7)
2009年 09月 15日

江戸っ子のふり

たくさんのコメントありがとう。うれしいなぁ。
もう次に向けて画策しております。
お楽しみにのぅ。

ところで
最近私を遊んでくれる姉さまができて
色々面白いことを教えてくれる。
姉さま、兄さまは随時募集中だ。
私は長女だから、次男次女の
「年の離れた兄がRCを聴いていて好きになりました」とか
そういう発言、実は憧れ。
昨日は神田のお蕎麦屋さんで、
お芝居や本や映画や音楽の話。
b0113844_2215840.jpg

瀬戸内生まれの私だが、しばしの江戸っ子ごっこ。
海苔箱(二段になっていて下に炭を入れてあり海苔ぱりぱり!)に感動。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-15 22:02 | めし | Comments(4)
2009年 09月 13日

ツアーファイナルがファイナル!

東京にてツアーファイナル終了しました!
たくさんのご来場、ほんとにどうもありがとう!
贈り物、お手紙、お花とても嬉しい。
バンドは問答無用に楽しい。
朝倉、御供両氏とのおつきあいも長くなって
バンドバージョンは本当のバンドみたいにぴったりしてる。
またやるぜ。

もっと言いたいことがあったんだった~、と
いつも終わってから思う。
私たちのような、
インディペンデントな存在を喜んで観にきてくれる皆さんは
アンテナの高い人達だと思います。
面白いことを探そうとする気持ちのある人達です。
皆さんは小さなメディチ家です。
観に来ているひとりひとりがカルチャーを育てている。
ぜひ忘れないで。
カルチャーを育てていることを誇ってください。
こんな時代に
なんと楽しく頼もしいことだろうか、と思った夜だった。

改めて
この夏出会えた皆さん、どうもありがとう!
また会える時にはもっと素敵なおれでいたいぜ。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-13 13:11 | その他 | Comments(14)
2009年 09月 11日

911

俳優スティーヴ・ブシェミが好きです。
不気味な顔がなんとも嫌い過ぎて好き。
彼は俳優になる前消防士で、
911テロの日、崩壊する世界貿易ビルに駆けつけて
昔の消防服を着て、60時間もの間救助活動をしたという。
知らなかった。
もし自分に経験があったとしたら、
あの場にいたとしたら、ブシェミのように行動するだろうか。
怖くて逃げるかもしれない。
でももしかしたら
怖い感覚さえ麻痺して、飛び込んでしまうかもしれないとも
思うのだった。
ブシェミ。田村家はこういう顔の人が多い。

明日は下北沢CLUB Que、ほんとのツアーファイナル!
お待ちしてます!
We Love You!!
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-11 20:32 | その他 | Comments(1)
2009年 09月 09日

ウイスキーがお好きでしょ?

お酒を飲み始めてからというもの
一杯目は絶対的にビール、二杯目もビール、ともすればずっとビール、
ビール党の私ではある。

疲れてうちに帰ってきてあぁ何か冷たいものが飲みたいなぁ、
というシチュエーションであったとして、
特につまみがなくても缶ビールは飲める。
急にワイン、日本酒、焼酎じゃないじゃん?
もちろんお好みですけど。
でも私すごくビール好きだから困っちゃうんだよね。
液体でこんなカロリー摂取しちゃって、本当に自己嫌悪。
ばかばか、私のばかやろう。と思う。
かと言ってカロリーオフのやつは正直美味しくない。

それで最近流行のハイボールですよ。
いいなぁ。ハイボール。
カロリー控えめ(と言われている)。香りがいい。
私の冷凍庫には白角とグラス。
b0113844_20362542.jpg

冷蔵庫には炭酸水、レモン、時々ミントもよし。
あぁ幸せー。
カープの勢いがあって幸せー。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-09 20:37 | めし | Comments(4)
2009年 09月 07日

改めまして

名古屋、大阪とご来場の皆さま、
改めてどうもありがとうー。
贈り物、お手紙、どうもありがとうー。
無事東京に帰り着きました。
みんなのおかげでただただ楽しい二日間でした。

今回はバンドワゴンに乗り合わせての移動でした。
マイケルジャクソンのCDをサービスエリアで買ってしまった。
そんなミュージシャンって私ら以外にいるかしら・・・。
競ってマイケル物まねに興じる。
全員だんだんうまくなる。
カーナビに悪態をつきながら
四人で協力して目的の場所までたどり着く嬉しさも格別ですよ。

さぁこの続きは今週末、CLUB Queで!
あぁ土曜まで待てない。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-07 18:32 | その他 | Comments(2)
2009年 09月 06日

らぶゆー大阪

ふた月ぶりの大阪、ご来場ありがとう!愛してます!あぁ今日は嬉しくて浮き足立ってしまった…。また来月、再来月会いましょうー。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-06 22:49 | Comments(3)
2009年 09月 05日

名古屋LOVE

バンドバージョン初日!ありがとー!素晴らしいサポートメンバーと素敵な名古屋ベイベー達に囲まれてすごい楽しかった。張り切りすぎて声が死ぬほどでした。ありがとう!明日は大阪でお会いしましょう。
[PR]

by santarablog1 | 2009-09-05 23:31 | Comments(0)