<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

京都で20ヶ所目だな。

京都SOLE CAFEにお越しのみなさん、どうもありがとう!
あの最前列の近さ、客席の明るさにどきどきしながら
歌っていました。
普通のライブハウスでなく、ライブハウスっぽいカフェでもなく
ほんとにカフェでワンマンの長さのステージをやるというのは
(実際やってみてわかったけど)
いつもと全然違うのでした!色々勉強になりました。
みんな、そしてSOLE CAFE、ありがとう。
次にやる時はもっといいステージにするぜ!

7月の頭からずっと続いていた旅が
京都をもってとりあえず一回終わるということで
なんか気がぬけたらしい。
ホテルに戻って缶ビールを二口飲んだあたりで眠くて眠くて
不覚にもビールを残したまま爆睡。
まだ12時をまわっていなかったと思う。
こんなに愛しているのに。ビールさん申し訳ない。

東京についたのは夕方。
荷物の整理をしながら北海道へ行く準備してます。
あさっては新宿HMVでインストア。
もちろん無料ですので皆さまお誘いあわせのうえご来場くだせい!
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-29 23:18 | | Comments(2)
2009年 07月 27日

魅惑の滋賀県

大人になると
滋賀や奈良に興味がわく。
学生時代に京都に住むということはそれはそれでええことですけど
猫に小判的だよなー。

初めて訪れた近江八幡はすごいよかった。
ライブ会場の酒遊館およびそのまわりの町並みを見ると
古から豊かだったんだろうなぁ文化が育まれるだけの土壌があったんだろうなぁ
とわかるのである。先人のおおいなる遺産です。
もっとこの遺産を生かしなよ、滋賀のヤング達よ。
とじじぃのようなことをつぶやきながら
すばらしい町並みを愛でて歩いた。
でもさー、町のよさに気付いてくれるのって
よそから来たお客さんだったりするんだよね。
そういう意味でたくさんの客人が出入りする酒遊館は
貴重な場所だと思います。じじむさい?私。

リハをやってみると、天然の響きが上品ですごく良くて
b0113844_22115785.jpg

曲目を予定と変えたくなって、本番で数曲変えた。
本番をやりながらもまた変えたくなって
アンコールの最後の歌を別の歌に差し替えた。
そしたらなんと歌詞が飛んでしまったので
それじゃ終われなくなりもう一曲歌うことにした。
その歌も最近歌ってなかったから再度間違えたらもう一曲別の歌をやらねばならんな
と思ったけど
すんなり歌えたのでした。
よかった。

それで今京都にいます。
ホテルで自転車を貸してくれるので無敵だぜ。
ついさっきまでふらふらでかけていた。
明日は京都SOLE CAFEで会いましょう。
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-27 22:09 | | Comments(3)
2009年 07月 26日

誕生日のおれと不思議な名前のお店たち

田辺は紀伊半島の白浜のちょい手前にある。
夕方ホテルについてすぐに海の匂いに誘われてビーチまで散歩。
天気がぱっとしないので人も少なく切ない感じがいい。
私はサザンの「THE・日本の海水浴場」味が好き。
すすけた海の色や、松の木や
「貸ゴザあります」の看板とか張り切るヤンキーとか
貧乏くさいラブホがある日本の海水浴場。
そんなサザンががんがんにかかる田辺のビーチでおれ自身に乾杯。
b0113844_15264099.jpg

大きな通りから魚の骨のようにななめに伸びる路地を行ったりきたりして
翌日の会場であるウツボムーンというお店へ遊びに行く。
ウツボムーンという名前はとても個性的だ。
b0113844_15272218.jpg

こちらの方はウツボを食べるのだって。
でもいくら食べるからって言ってもさ、じゃぁ「ヒラメムーン」とか「タコムーン」って
名前をつけますか?っちゅーことよ。
そこがすばらしいよねぇ。いい名前だ。
ウツボムーンの隣がラーメン家さんでその名も「らぶそんぐ」
b0113844_15273950.jpg

そこから数軒先のバーが「ケミカル」。
ケミカルはまぁ置いとくとしてその横に添えられたイラストに注目だ。
b0113844_1528094.jpg

薬のカプセルの中に金魚。
シュールでありポップだ。感心する。

そしてライブにご来場の皆さん、どうもありがとう!また会いましょうな。
今日は近江八幡の酒蔵でライブです。
それではリハへ行ってまいりますー。
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-26 15:29 | | Comments(2)
2009年 07月 24日

ありがとうがいっぱいだ

高松黒船屋、ライブはSold outでした。
満員御礼どうもありがとう!
港の見える素敵なお店とフレンドリーなお客さん達のお陰で
楽しい夜でしたー。お祭りみたいだった。
サインをしていると
数年前の高松お寺ライブを観て以来、ずっと待ってました!
と言ってくれた方がたくさんいて
とても嬉しかったよ!よくぞ待っててくれました。また会いましょう。
そして今日は淡路島を経由して神戸に移動。チキンジョージへ。
ご来場のみなさんありがとう!
9月の大阪シャングリラ、バンドバージョンでお待ちしていますよ。

そうそう、24日。またひとつ年を重ねましたぜ。
贈り物を色々いただいてます。恐縮です。でもありがとう!
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-24 02:14 | | Comments(11)
2009年 07月 22日

日食見れた?

高松の空は雲が厚くて・・・と思ってたら
見れたよ!日食!すげーなー。

ところで昨晩、本日の会場である黒船屋さんにお邪魔してきた。
港の見えるお店、このツアー二本目である。
めっちゃいいムード。どうよこれ。アカプルコみたいじゃねぇ?
b0113844_14184756.jpg

アカプルコ行ったことないけど。

昨日はオフだったので
黒船屋さんに行ってみること以外は特に予定もなく
雨もしこたま降っていたのでホテルで考え事。
まとまったので
ご存知、サンタラのベースを弾いてくれている御供くんにメール。
実はこの度、私が書いた詞を初めて私以外の方が歌ってくれるの。
わくわくどきどき。
しかも大先輩、大女優、石野真子さんですよ!
真子さんは何度もサンタラのライブにを観に来てくれて
何度もお話して(飲んで)
真子さん自身が歌いたいと思う言葉、
私がこんなこと言ってほしいー!と思う歌詞を書いた。
曲は御供くん。これがポップでいいのよー!
O型まるだしコンビで3曲書きました。
8月7日、草月ホールにて生で石野真子さんが歌います!

石野真子 SingAct 2009
「PAN・DORA」~真子の反抗期~

そう、読んで字のごとくお芝居と歌がストーリーで繋がっている、
でもミュージカルではない。
新しいですよ、これ。
楽しみー!あ!でも私北海道にいるんじゃん!

さぁリハに行ってくるぜー。
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-22 14:20 | | Comments(6)
2009年 07月 21日

湯田温泉&福山

山口湯田温泉、そして広島福山、終了!
ご来場本当にどうもありがとう!

湯田温泉はいなかまちだけど
そこはかとなく文化の香りがする。
終演後も関係者の皆さんと中原中也の話、文豪の話で盛り上がった。
どしゃ降りの雨の中たどり着いた福山。
はじめての街であんなにぎっしりのお客さんが待っててくれてるとは!
終演後そのまま移動で瀬戸大橋越え。
今、高松の港の側にいます。
TVでマイケル特集見てる。
明日はうどんを食う!フォーッ!!
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-21 01:44 | | Comments(3)
2009年 07月 19日

広島どうもありがとう

暑かった一日、楽座にご来場の皆さん、どうもありがと!
三連休初日の街は賑わっていましたね。
カープもようやく勝てたしね。
広島は私にとって特別な会場です。毎度のことながら。
私にとっては故郷だから
なんだかちょっとした後ろめたさに似た感情や
甘い感傷や昔持ったまま忘れていた反発心や
自分のルーツを思い出す気持ちや
いろんな思いが交錯して、心が複雑に動きます。
だから広島で歌う私は他の会場と違って見えるかもしれないね。
歌うことはこんなにも心と連動しているんだって
改めて意識する今日この頃です。
だからライブは面白い。

今日は山口湯田温泉、明日は再び広島県福山、
会場でお待ちしています!
そうそう、高松黒船屋での公演はSold out間近だそうです。
ご注意くだされ。そしてありがとう!
四国でのライブは初めてなんだ!
超たのしみー。
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-19 09:44 | | Comments(1)
2009年 07月 17日

こっちはまだ梅雨終わらず

中国地方に滞在中。
こっちはまだ梅雨を抜けてないのです。
せっかく水鉄砲を買ったのに雨が続くのでまだ一回しか遊べていない。
昨日深夜は雷がぴかぴかしていた。
写真を撮られる夢を見た。
皆さんの町はいかがでしょうか?

そうそう、広島の新球場をちょっと見てきたんだけどさ、
すごいよ、メジャーの球場みたいね。天然芝で。
寝そべって見れる席(二人がけのゆったりソファー完備)、
バーベキューしながら見れる席、
相撲の升席のように仲間内でパーティーしながら見れる席、
どうなのよ!?選手にちょっと悪くない!?
でもバーベキューしながら見たいけど!!今カープ5連敗中だけど!!

さて明日から広島、山口、福山とライブが続きます。
会場でお待ちしておりますー。
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-17 10:06 | | Comments(2)
2009年 07月 12日

博多

博多公演たくさんのご来場、どうもありがとう!!
少し早いバースデープレゼントどうもありがとう!!
いやー、やはり博多は回を増すごとに
みなさんとの距離が縮まってうれしいかぎりです。

本日で九州ツアー無事終えた。
九州ではどの街でもらーめんを食べたね。
長崎はちゃんぽんだけど。
食べ比べたら本当に地域差があって面白い。
博多なんか2回食っちゃったもの。
やっぱりね、らーめんは瞬発力ですよ。
いっきに食わねば。
だって食べ始めと食べ終わりで麺の固さが変わるしさ。
麺を食うのは自分との勝負ですよ。

明日はFM山口さんへお邪魔します!
あさっては広島キャンペーン!
休むのはその後でよいのだ。
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-12 23:44 | | Comments(3)
2009年 07月 11日

長崎

サンタラを愛してくれるFM長崎さんでたっぷりお話。
リハやりながらTVコメント録画、ネット番組用コメント録画。
またFM長崎に戻って生放送でお話、さくっと準備してライブ本番。
よくがんばったな、おれ。
ライブ会場であったR-10というお店がねぇ、もう何度もお話してることですけど
ものすごく素敵な店なのよねぇ。
こんな雰囲気で歌えるところは他にないです。
昼はこんな感じ。
b0113844_16342284.jpg

夜はこんな感じ。
b0113844_16344631.jpg

マスターの工藤さんはじめスタッフのみなさん、ジェントルであったかくて
ロックを愛していて、男気にあふれていて。(しかもイケメン)
多分将来長崎の伝説になるお店だと思います。
打ち上げで長崎のあの素敵な方言とビールとうまい飯をいっぱいあびて幸せでした。
もっとたくさんの人がR-10に音楽を聴きに来てほしいです!
次に行く時は色々策を練って行けたらいいな、
休みも一日取って島へ行きたい。
工藤さんが最近買った船で連れて行ってくれるって。いえーい!ミュージシャンでよかったなー。


それで
今朝長崎を出て、福岡に来ています。さっき天神FMに出てきたとこ。
コメントも収録してきたのでまたお知らせします。
まさに福岡は祇園山笠の真っ最中!
明日は追い山ならしをちらっと見てサンタラのライブにいらっしゃい!
[PR]

by santarablog1 | 2009-07-11 16:35 | | Comments(1)