サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

おぉ北の大地

東京はただいま大雨そしてものすごい雷です。
今週会ったばかりの愛知の皆さん、大丈夫ですか?

ところで今月は西日本プチツアーで
福岡、山口、広島、神戸と旅をしますが
10月はEXPRESS 3 "NORTH SIDE"決定です!
その名のとおり、北海道を3ヶ所めぐるぜ。
旭川、芦別、そしておなじみ札幌。
これはもうただ行きたいから行く、行ったことないから行く、という気持ちです。
商売は二の次だぜ。とても楽しみ!
残念なのはせっかく旭川に行けるというのに
なんと旭山動物園が休園期間に入ってしまう時期らしくがっかり。
オオカミの森観たかった・・・。

そうそう、旅といえば
どこまで便利になっていくのかGoogleマップのストリートビュー!
すごいねぇ。いいのかね?こんなにうつっちゃって。
見た事ない人は見てみるといいよ。
角度も変えられるから見上げたり、振り向いた時の風景も見れる。
試しに私が住んでいるあたりを検索してみたら
私の部屋のベランダに洗濯物が干してある状態の画像ばっちりで
なんかちょっとイヤでした・・・。
どうやって撮影したんだろう??
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-29 21:28 | お知らせ | Comments(4)
2008年 08月 26日

京都&名古屋報告そしてひとネタ

各種交通機関が雨で麻痺しかける中、無事京都に着けてまずよかった。
四条通は来るたびに変わったなぁと思うのですが
磔磔は相変わらずの佇まい。
カバー、新曲も織り交ぜてウッドベースと歌った。
満員御礼!贈り物などどうもありがとう!
そしてなにより一番嬉しかったのは、楽しみに待ってくれていた気持ちを
ばっちり表現してくれたみんなの顔です。
私はみんなに勇気をもらっているし、
もし私がみんなに少し元気をあげることができていたら最高だ。
なんかアンパンマンみたいだな。でもそう思う。ありがとう。
ホテルの部屋から京都タワーが光って見えて嬉しい。
神様からのギャラかもしれない。

翌朝のコーヒーを飲みに行く。
スタッフを案内してすっかり観光地になったイノダへ。
朝っぱらから繁盛していた。
フレンチトーストを頼んだらものすごい量の砂糖のかかったあげパン状のものが出てくる。
スティックシュガー一本分は軽くある。
b0113844_2136183.jpg

砂糖が貴重だった頃の古き時代に思いを馳せた
、のはほんの一瞬で、早速フォークですりきり落とす。
ごめん。無理でした。
でもイノダのコーヒーは砂糖入りの方が絶対美味しいと思う。
普段は入れない派の私もイノダでは入れてもらう。

名古屋へ移動。
Tokuzoではハシケンさんがすでに到着し待っていてくれた。
こちらはサンタラの密会マニアとハシケンさんの「Hug」というイベントを
合体させたイベントでした。
セッションもたくさんやって
いつもの名古屋、いつものTokuzoとは違う感じでとても新鮮。
やっぱ出演者がセッションするイベントは気持ちが違う。
CDを買って帰ってくれたお客さんがたくさんいて嬉しかったよ!ご来場ありがとう!
広島のHug&密会も楽しみだ。

帰りの車内では、みともくんが愛する「北の国から」の話で盛り上がる。
砂田君は昔から北の国からファンである。
私はDVDを借りて観ている。
それぞれ好きな名場面のセリフをものまねして眠気を覚ます。
笠智衆氏の「まーめー!(豆)」と叫ぶ怪演シーンが大人気。
(ご存知ない方はぜひ見てみて。)

というわけで二日間心から、腹の底からマジありがとう!楽しかったよ。
我ながら写真がフレンチトーストだけってのはどうかと思うけど!
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-26 21:37 | その他 | Comments(3)
2008年 08月 21日

タイブレイクシステムってどうなのよ!

ご質問の件ですが
ウッドベースはもちろん持っていくのだ。みともくんが。

さて京都、名古屋のライブも近づいてきた。
名古屋のラジオコメントなど録音したりしてると
あのひろーい道路がじりじりと太陽に焦がされている場面を想像する。
行ったことのない方々、行ったらきっと驚くと思う。
(もしかしたら名古屋に生まれ育った方々はぴんとこないかもしれないが)
名古屋は道路がものすごく広い。
それでもタクシーは渋滞するけどね。

それにひきかえ京都は道が狭い。
当たり前だがものすごく渋滞する。
狭い大通り四条通りから更に狭い富小路に入ってクランクを越えて右手に磔磔がある。
砂田君のblogに、学生の頃磔磔で演奏していた写真が載せてあってびびった。
なにより私のジーンズの股上の深さに驚く。恥ずかしい。

二十歳前後というのは子供でも大人でもない、
心が液体になっている時期で
誰でもそうだと思うけど
その頃の影響によって心の形は結構変わる。
私の場合は京都で過ごしていたので、京都には恩も仇もあるわけ。
だから京都へ行く気持ちは他と違う。
あぁ中村軒のお茶漬けうなぎ食べたい!

ところで特設blogは今回私が担当したぜ。力作。読んでね。
直前のかっしー先輩の記事には私のレア音源も。
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-21 22:28 | お知らせ | Comments(4)
2008年 08月 18日

リハウィークに突入

諸君、お休み中はいかがだったかな。
どっか行きましたか?
私なんか
オリンピック観てたらあっちゅー間に過ぎてた数日ですの。
諸作業をこなして人に会っている合間をぬってかなりのTVっ子。
地味だわー。

しかし民放オリンピック番組の司会の人々、全然いらないよね・・・。
驚きのいらなさっぷりだ。
時間調整の目的だろうが、
あれほど実のない会話を繰り広げていいと誰が決めたんだろう!
ご本人達もだいぶつらそうだ。
気まずさにこっちが恥ずかしくなってつい消してしまう。

・・・な~んてね!まぁいいじゃないか。
とりあえず今日はは野球観ないと。
名古屋の中華屋のお母さんはまた応援に行ってるかな?
韓国戦は新井選手がようやく打ててよかったな。
私がもっとずっと熱心なカープファンだった時
最も好きだった大野氏がピッチングコーチを務めていて
ベンチが写る時にちらっと見えるのがこれまたプチうれしい。

さて。今週はリハーサルウィークだ。
昨日は早速みともくん含め、京都名古屋ライブリハ一日目。
ウッドベース持っていくぜ。
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-18 09:39 | その他 | Comments(4)
2008年 08月 12日

盆明け始動の諸々

みなさんもそろそろ長いお休みに入るのではないかな?
8月末の京都、名古屋でのライブはもちろん
9月の福岡、山口、広島とチケット受付中!
密会マニアwith御供くんに、ハシケンさんとの「Hug」密会篇、
それから二人でやるANOTHER SIDEとそれぞれやることが違うので考えると混乱しそう。
ツアー以来の長旅なので
各地の皆さんお会いできるのを楽しみにしてるぜ!

そして9月10月と神戸・東京でCrossing Pointというイベントをやります。
ここ10年を振り返っちゃう同窓会的イベントです。
他のとは少し毛色が違うよ。
特設blogもスタートしました。砂田くんも書いてるのでぜひ見たってくれ。
私もそのうち参加する。

ではよいバカンスを!
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-12 11:39 | お知らせ | Comments(1)
2008年 08月 09日

長崎の皆さん、とうぶんお会いしてませんが今日は暑かったでしょうか。
今日は長崎の平和記念日で
長崎の街のことや長崎の素敵な方言を思い出してました。
また行きたいなぁ。

ところでママでも銅でじゅうぶん立派なものじゃないか!なんて思いますけど
ロハスなミドルエイジ、伯父ヒロシから金の塊が届く。
b0113844_21424646.jpg

丈は約30cmほど。
相変わらず何の説明もないので
とりあえず切ってみる。
b0113844_2143416.jpg

あ、スイカだった!

味はすんごくよかった。
HITだぜヒロシ!
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-09 21:50 | その他 | Comments(2)
2008年 08月 06日

ヒロシマナガサキ

明日は、というかもう今日だね。
広島の平和記念日です。

昨日の深夜NHKで
スティーブン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」を観た。
学生の頃、社会見学で何度も行った原爆資料館と同じく
心に痛く、重く、
目をそらすことのできない意義深い映像だった。
(でも証言者の言葉が若干ぶつ切り気味だったのが気になったけどね。)
たくさんの人が観るとよいと心から思う。

ここのところ同じ時間帯に「兵士たちの証言」という
NHKオリジナルの番組がシリーズで放送されていて
これもすごかった。
きっと再放送されると思うので観るといいよ。
こういう番組を作ってくれるんだもの。受信料は安いよ。

とてつもない悲しみや苦しみを乗り越えた、
もしくはそれらとともに生きている人の言葉はとても強い。
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-06 00:35 | 映画 | Comments(5)
2008年 08月 03日

無事終了!

CLUB BASEMENT第一回終了!
とても楽しい夜だった。
みんなも楽しんでくれたかな。
b0113844_155072.jpg

写真 猪瀬紀子
ひづめさんにはエレキはもちろんのことマンドラも弾いてもらったよ。
チューニングや楽器の持ち換えがたくさんあったので
その間に3人ともものすごくたくさん喋った。

今後もBYGを拠点に面白いことをお届けできたらいいな!
来てくれたみなさま、腹の底からマジありがとう。
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-03 02:03 | その他 | Comments(9)
2008年 08月 02日

明日は渋谷で会いましょう

明日にせまったCLUB BASEMENTのリハ。
リハスタはすごくレトロだった。
こぎれいで均一的な最近のリハスタより不便なところもあるけれど
変なアナログの機材がいまだ使われていたりして
BASEMENT気分が盛り上がる。
床はこのような柄。
b0113844_1444264.jpg

トイレに行ったらなんと懐かしのベープマットが使われていて
「うおー」とうなった。
そうだよ、あの小さい長方形の青いヤツ。
見なくなって久しい。まだ売ってるんだ!

ここのところサンタラ二人で演奏することが多かったので
ギタリストひづめさんとのセッションは刺激的です。
明日は楽しい夜になりそうだ。
渋谷BYGの地下室で待ってるぜ。
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-02 01:45 | その他 | Comments(0)