サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

2月は明日までじゃん!

明日は
のりのりの個展のクロージングパーティーで歌います。

実は彼女にリクエストされた曲があって
その曲はまだCDになっていないのよ。
ずっと昔に作ったんだけれどね。
もしかしたらもうCDにすることもライブで歌うこともないかもしれない。
根拠ははいけど、なんとなくそう思う。

でも明日はすごくいい機会な気がして、歌います!
スライドショーもあります。
貴重な一日になりそう。ぜひ遊びに来てね!

パーティー自体は19:30スタートですが
歌うのはもうちょっと後になりそうだから仕事終わってからでも
間に合うよ。
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-28 13:29 | お知らせ | Comments(1)
2008年 02月 26日

さんきゅーにゃごや

遅ればせながら
バレンタインデーにチョコくれた皆様、どうもありがとう。
どれも美味しゅうございます。
最近デモ作りに励んでいるので、死んだらチョコ食って生き返るようにしてます。
b0113844_215754100.jpg

ファンの方から可愛いネックレスをいただいた!
彼女のお友達のドクロアーティストが作ったというネックレス。

昨日は名古屋でライブ。
ブルーノートだ。ゴージャスな雰囲気だ。お客さんもみな落ち着いていらっしゃる。
だが、あんかけスパゲティーの話をするうち
場が段々くだけたムードになってきて、
「あっぷさいだーうん」とロッキンな感じになった。
ありがとうありがとう。来月TOKUZOで会いましょうね。

砂田くんのKヤイリWY-1というギターを借りて弾いているのだが大変使いやすい。
(私はできればストレートのマイクスタンドで歌いたいので
ボディーの薄さも邪魔にならずちょうどよく
ネックの握り具合とかいいのよ。
独自のピックアップシステムもなかなか素晴らしい。)
私用にも一本!とオーダーしておいたのだ。
昨日突然ヤイリのスタッフの方が持ってきてくださった。嬉しい!
あとはおれがいいプレイをするだけだな・・・。精進します。

とまぁ嬉しいことがいっぱいあったのだが
本番終了後、
なんか足腰の関節がむずがゆいんだよねぇ。鳥肌立ってるし。
寒いのは私だけ?さっきからダウンが脱げないじゃん。
ホテルで体温計を借りたら熱があってびっくり。
頭痛も喉の痛みも鼻水も全然ないので、釈然としない。
これでビールも飲めないのかと思うと地団太踏むほど悔しい。
珍しく一滴もアルコールを摂取しないまま爆睡。

目覚めてまだ熱。激しく腹を壊している。
今日は関西地区で収録ものを数本。
それで新幹線に乗って帰ってきたってわけ。

さて今週はもう一回歌うのよ。
のりのりのクロージングパーティーよ。そのことについてはまた明日にでも。
今日は寝ます!
しかし、今回もあんかけスパゲティーに対する謎や疑惑はなんら解決しなかったなー。
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-26 22:06 | その他 | Comments(6)
2008年 02月 22日

西日本キャンペーン

広島~福岡~山口~岡山と旅してきたよ。

朝、品川から広島へ。
HFMのOVER THE RAINBOWという昼下がりの帯番組に出演。
今月の番組のエンディング曲は「ラジオが鳴ってる」!ありがとう~。
ラジオのインタビュー収録も何本か、TV収録もやってきた。
広島の街に「約束のワルツ」を届けられて本当に嬉しかったよ。
ツアーの広島公演、チケット残りわずかだそうです。いそいでくれ。

広島風お好み焼きには麺が入っているのがスタンダード。
そばが普通だけど私はうどん派だね!少数派だけどね!
と言いながらお好み焼きをつついてビール。
すばやく駅へ移動。中国地方担当のスタッフと別れ博多へ。

広島から博多は近い。1時間半もあれば着く。
九州担当スタッフと駅で待ち合わせ。
「え~?晩御飯~?食べてな~い。」とウソをついてみた。
本日二度目の晩酌。あては餃子。くひひうまくいったぜ。
〆のラーメンをぐっとこらえた自分をほめてやりたい。

翌朝、色んなラジオ番組に出て、西日本新聞でも少しお話してきた。
待ち時間が少しあってカフェで街ゆく人々を眺めたり。
花屋さんには私の好きなラナンキュラスが並んでいてうきうきだ。
あぁ春は近い!
最後の仕事を済ませてダッシュ。
最終の新幹線までの1時間あまりで
もつ鍋水炊きの二種類の鍋をかっこむという離れ業を見せたところで
誰に自慢できるというのだ!
新山口へ移動。

山口はもっと春の気配。
朝TVの収録して、昼まで待ち時間。
山口の名刹 瑠璃光寺を散歩。
梅は咲いたか、桜はまだか。
b0113844_2252453.jpg

おぉ仏様、取ってください。食欲とかたるみとか。

そしてFM山口で番組収録。
FM山口×ローソン×菓子乃季×リスナー
のコラボレーションによるオリジナルスウィーツバトルに一票投じてきました。
b0113844_22522788.jpg

金光・俊山チームの「ズッパイングレーゼ・ドルチェヴィータ」
b0113844_22524294.jpg

鈴木・井村チームの「3色独り占めdeシュー」
このパッケージのパーソナリティーの似顔絵絶妙に似てます。
山口県内のローソンで買えるらしいぜ。
放送は来週の予定よ☆

最後に。
今までどこの局へお邪魔してもカープファン代表として扱われてきた私だが今回は違った!
先日大きなニュースになっていた
(米軍基地再編問題を左右する)地元岩国の市長選について
もと岩国市民として度々つっこまれる。
私に投票権はないし、地元に住んでいるわけでもないので
今まで自粛してきたんだけど、あまりにつっこまれるので
結局色々思ったことを喋った。

岩国に対して政府がやったことを、
金で脅されたことを、私は忘れないよ。
今回のことでよーくわかった。国をもっと疑え!
何度もNOと言って全国に問題提起した前市長を誇りに思う。
新市長は当選したからには責任持ってよりよい街になるように頑張ってほしい。
おれもしがないミュージシャン風情ながら
ちょっとはマシな世の中になるように気をつける。
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-22 23:31 | その他 | Comments(0)
2008年 02月 18日

明日から西日本キャンペーン!

はぁ。どうしてこんなにお腹が減るのかしらー。
いっくらでも食べれるんですけど。

久しぶりに美容院行った。
美容院行くと普段は読まない雑誌がいっぱいあって
ものすごい速さで読破してゆくおれ様に、
驚きながらも次々運んできてくれる美容師さん達。
同じ頃に発売されたファッション誌って
書いてあることみーんな一緒だよね!!
それで余計に読むのが早くなるわけよ。
もうちょっと面白いこと書いてくれたら買って読むのにね☆

見目麗しくいることって大事だけど
消費社会のカモにされないように気をつけねば。

軽く毒づいたところで、明日は広島へ。
あさって福岡で、しあさっては山口岡山へ行くよ。
ラジオで会おう!
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-18 22:53 | お知らせ | Comments(4)
2008年 02月 16日

札幌キャンペーン

着いたら気温はマイナス7℃。
ラジオに生出演したりコメント収録させてもらったり
道新にもちょっと載るぜ。

札幌雪まつりは終わってしまったものの
個人的に雪まつりを続けている人は多い。
b0113844_2225950.jpg

やっぱこれだけ雪が積もれば
雪だるまを作りたくなるものなのでしょう、人間は。
っちゅーくらい街中に溢れる大きな雪だるま。
この作品は比較的小さめですが、お腹に何か入れられるところが個性的。

3月には少し春の気配がするかな。
北海道のみんな、3/23「くう」で会いましょう!
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-16 02:25 | その他 | Comments(3)
2008年 02月 14日

バレンタインデー

某携帯会社のショップに置いてある
IFIFという月刊フリーペーパーがとてもいい!
A3の紙2枚を二つに折っただけの本誌がクリアファイルに入っている。
デザインがすばらしくて、
捨てるのもったいないからランチョンマットのようにして使ったりしてるんだ。
そして毎号小粋なオマケがついているの。
ブックマークとかストラップとかカードとか缶バッジとかコースターとか
ちょっとしたものなんだけど、すごく気が利いてるんだよねー。
誰が考えてるのか知りたい。
そして「あなたすてき!」と直接誉めちぎりたい。

今回のはチョコの形のカードだよ。
厚い紙で出来ててすごい可愛い。
b0113844_1242770.jpg

開くとこんな感じ
b0113844_1244737.jpg

ねー、作った人を誉めたいよね。直接。

さて明日は極寒の予報が恐ろしい札幌へ前のりで行くぜ!
札幌の皆さん、明後日ラジオで会おう!
中国地方、福岡の皆さん、来週あたりに行きまっせ。
名古屋、関西は再来週行きまっせ。
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-14 01:33 | その他 | Comments(4)
2008年 02月 10日

ぱじゃまでおじゃま

BARFOUT!イベントに来てくれたみんなどうもありがとう!
ワンマンにもぜひ。

正月実家に帰った際に、
着心地のよいパジャマをめぐって妹と奪いあいになった。
もともとは母が私のために用意してくれていたもの。
大変気に入ったので持って帰る、と言った瞬間、
妹は私の鞄からパジャマを強奪し逃走したのである。
密かに「あれ良さそう。」などと狙っていたのだろう。
そういうなめたマネは姉として絶対に断固として許さないのであって
家中を追い掛け回し、どつきどつかれしていると
おまえら何歳だ!と母に怒られた。
ふたり揃ってもう一着同じパジャマを買いに行き、和解。

姉妹の醜態は父にチクられた。
その数日後。
妹から電話があり、
父が私のためにTV通販で婦人用パジャマを購入したという情報が
爆笑とともに伝えられた。
よほど情けなかったのか、それとも東京は寒くて不憫だと思ったのか
それは謎だし、まぁどっちでもいい。
問題はTVの通販で売っているパジャマだということである。
あぁすごく嫌な予感。
変な花柄だったらどうしよう?
しかも今なら2枚で9800円!とかでその変なパジャマが2枚来たらもっとどうしよう?

送られてきたパジャマは一見拍子抜けするほど普通です。
チェック。ごく普通の。
しかしTV通販を侮ってはいけない。
すごく発明品っぽいのだ。

まず袖口とパンツの裾が二重になっていて、内側はゴムが入っている。
つまりはスキーウェアのようになっている。
襟は大きめでボタンがついていてタートルネックにできるようになっているし
みぞおちのあたりから裾までも二重になっていて、
多分内側はパンツにインして着なさいよということだと思う。

着てみる。
普通のパジャマより確かに暖かいが、生地が厚いので重い。
二重になっている部分のシルエットがもっさり。
オマケに「おやすみマスク2枚入り」と「おやすみ手袋」がついていた。
全部装着してみる。

鏡を見るまでもなく気分が萎えた。
多分こういうパジャマを着ていては恋はできないだろう。
例え、夜こんな風ないでたちだってことを誰にも内緒にしたってダメだ。
昼間の姿にも変なオーラが滲み出るに違いない。

というわけで、父さん、ごめんだけど
これもうちょっと女諦めた頃に着ます。
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-10 22:22 | その他 | Comments(6)
2008年 02月 07日

ライブ

今日は渋谷でライブです。
出番遅めだから仕事終わりでも間に合うよ。
詳しくは右側の情報欄でcheck!
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-07 11:40 | お知らせ | Comments(2)
2008年 02月 02日

大人の学園祭

のりのりこと猪瀬紀子さんの写真展オープニングパーティー行ってきた。

少しお手伝いすることになってOPENちょい前に会場へ。
ドアを開けたらすでに手伝い始めている人々。

我々のライブ開場前なんかはムードがぴりっとしているのよ。
会場のスタッフもイベンターの方々も、
プロとしてその場に集まっているし仕事として関わってくれているから失敗は許されない。
当然ながら緊張感があるわけ。
だからこそこっちも気合が入る。
でもこの写真展準備に関わっている人々はみんな無償で
のりのりの写真や人格に魅かれて集まって、自分自身が楽しみでやっている。
会場がわくわく感で溢れている感じ。
こういうのなんだったっけなぁ。知ってるなぁこの雰囲気・・・。
そうだ!学園祭だ!
というわけで私もわくわくした一日でした。
とてものりのりらしい素敵な空間になっていたと思います。
2月いっぱい見られるのでぜひ。
b0113844_22115270.jpg



ところでHey,Romantist!かHigh & Lowを対象店舗にてお買い上げいただくと
ステッカーが付いてきて
そのステッカーを3月のツアー会場に持っていくと
スペシャルグッズと引き換えられるというの知ってたかな。
そのスペシャルグッズについて今着々と準備中。
なかなか笑えるものになりそうなのでステッカー捨てるなよ!
[PR]

by santarablog1 | 2008-02-02 22:16 | その他 | Comments(6)