サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

冬の夜長にも

PVできたで。(遅くなってすまんね)
人を食ったようなUPSIDE-DOWNはやはり映像にしても人を食ったような感じ。
くひひ。
名古屋の招待制イベント詳細発表。
お近くの方はぜひ応募するとよいのでは!よいのでは!

久しぶりにお気に入りの本を紹介。
b0113844_2225583.jpg

夕凪の街 桜の国 著 こうの史代

一部雑誌のインタビューとかでお話したのだけど、この場でも紹介しておきたいなと思って。
「約束のワルツ」はこの作品を読んで描きました。
私にも何かできるんじゃないか、できることなら何でもいいからやりたい、と思わせてくれる作品でした。
そういう本に出会うことはなかなかない。
考えてみたら私にできることは歌を作って歌うことしかなくて
でも、歌を作って歌うことができてよかったなぁと思ったのよ。


b0113844_22262182.jpg

パーマネント野ばら 著 西原理恵子

切なくて悲しくて優しくて笑えて、しみじみ共感する。
オゲレツなこと言っちゃったりするんだけど、下品じゃない。
子供の頃、わたしんちの大家だったおばちゃんを思い出す。
おばちゃんにはよく可愛がってもらったなぁ。
がらがら声で「白い森」っていうスナックのママだったんだけど。
長崎の人で訛りがとてもかっこよかったんだ。
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-28 22:38 | 読書 | Comments(6)
2008年 01月 25日

2月の話

室内で色んな作業をしています。寒いからちょうどよかった。
気がつけば2月もすぐそこ。
2月には色んな街へプロモーションの旅にでますよ。
ライブイベントも三つ入っている。
ツアー前にちょっと覗きにおいでよ。

そしてひとつお知らせです。
今回「Hey,Romantist!」のジャケット写真を撮ってくれた
猪瀬紀子さんことのりのりが
2月1日~29日まで渋谷のSupumaというカフェで個展をやります。
b0113844_2184945.jpg

一足先に作品を見せてもらったんだけど、すごく気持ちいいよ!
のりのりとはもう数年友達付き合いしているのですが
彼女の人間性がすごくよく出た写真だと思います。
(ちなみに彼女のblogもかなり人間性にじみ出てます。)
入場料はFREEなので渋谷に行ったらぜひ寄ってみてくださいな。
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-25 02:22 | お知らせ | Comments(0)
2008年 01月 21日

ごらんあそばせ

フジテレビでやってる墓場鬼太郎!
私としたことが初回見逃してしまったが、2回目の放送は観れた。
鬼太郎初期の画風を反映させたアメコミ風OPがかっこいい。
さらに、我々のスタッフから70年代の鬼太郎のDVDをもらってこっちも鑑賞中。
鬼太郎ラッシュな私。

「Hey,Romantist!」と「High & Low」についてのインタビュー掲載誌が
続々と発売されているようです。
サンプルもらった数誌、さらっと読んだ。
訊かれないと答えないようなことが色々書いてある。
インタビューだから当たり前だけど。
ぜひごらんあそばせ。詳しくはオフィシャルサイトでお調べあそばせ。

スーパーで買い物して会計するカウンターに並ぶと
ちょうど気になる位置に
だいたい電池電球などとともに雑誌も置いてありますな。
表紙が気になったのでTVブロスを手にとってめくったら
1ページ目、すなわち表紙裏にでかく我々の広告が掲載されていて
すごくびっくりした。
今回のジャケは顔がばーんと出てるので余計に驚く。
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-21 01:20 | お知らせ | Comments(4)
2008年 01月 17日

はちゅばい中

聴いてくれてるかい?
b0113844_09885.jpg

昨日の夜はNACK5銀座スタジオから生放送で喋った。
鬼玉っていう番組で、番組の出すお題に対して
昔で言うハガキ職人のようなリスナーから
それはもうすごい数のメールが送られてくるのだ。

ゲストである我々もリスナーのみんなに何かお題をリクエストしていいとおっしゃるので、
私のペットである青虫に名前をつけてもらうことにした。
もちろん伯父のヒロシが送りつけてきた青虫だ。
(12/12の記事参照)
虫好き砂田くんにあげようとしたら、
生意気にも「さなぎは動かないからいらぬ」と言うので私が育てている。
5匹のうち4匹は越冬すべくさなぎになっているのだが、
1匹のりおくれたトロいヤツがいて、この寒いのにいまだ青虫。
そいつの名を命名してくれ!と頼んだところ20分くらいでざっと100通以上のメールが!
すごいねぇ・・・。
それで決定した名前はずばり「昭和」である。
取り残された感じと呼びやすさが決め手となった。
「イモサンローラン」っていうのと迷ったんだけどなぁ。

今回のキャンペーンは長期戦になりそう。
2月にはあちこちの街へ旅をすることになると思います。
PVもあともうちょっとで完成するよ!
情報はちょこちょこチェックしてくださいねー。
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-17 00:09 | お知らせ | Comments(9)
2008年 01月 15日

いよいよ明日!

いよいよ明日「Hey,Romantist!」と「High & Low」発売です。
ぜひ聴いてくれ!
対象店舗で購入するとステッカーがもらえて、
それを今度のツアーに持ってくるとなんかもらえるらしいぜ。
いち早くCD手に入れた人は感想もきかせてねん。

昨日は斉藤誠さんの番組にお邪魔してセッションして
(bay fm 『DoCoMo presents THE SESSION』1/25 22:00~22:57)
b0113844_15153026.jpg


今夜はNACK5銀座スタジオから生放送よ~。
様々な情報、詳しくはオフィシャルサイトでね!

では行ってきます。
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-15 15:16 | お知らせ | Comments(1)
2008年 01月 13日

北陸キャンペーン2

翌朝ホテルのカフェ集合。
カフェ内にラジオブースがあってそこから大阪へ特別番組を生放送する。
親愛なるアニキHIROさん、FM802の皆さんと数ヶ月ぶりの再会。
DREAM DIVERのキャンペーンの際HIROさんが
「YOU達、勝山に来ちゃいなYO!」と言ってくれて
それが実現したのだ。
朝ご飯を食べながら色々お話しながら出番を待つ。
Peaceを一本(Hey,Romantist!より)とフラッグ(High&Lowより)を歌って
3月のツアーの先行予約やった。
本当にたくさんの申し込みありがとう!ローソンでちゃんと引き換えてね☆
b0113844_2274347.jpg

恥ずかしながらなんと私はスキー未経験者だ。
それどころか生スキーヤーを初めてこの目で見たくらいだ。
そんな私でも窓からゲレンデを見ていると外に出たくなる。
みんなすごく楽しそうなんだもん。
うずうずしていると、スキージャム勝山スタッフの方が
「出発まで少し時間あるならYOU達、滑っちゃいなYO!」と親指を立てつつ言ってくれたので
スキー経験者砂田君は滑ることになった。
私が未経験者だと知って
「じゃぁリフトで上まで行っちゃいなYO!絶景だYO!」と言ってくれ
ウェアや板や靴や、挙句の果てにスキー場スタッフ私物の長靴まで貸していただいて
ゲレンデへ!
b0113844_22102345.jpg

リフトに乗って揺られていると、
早くも滑り始めた砂田君の雄姿をHIROさんが実況中継しているのが聞こえる。
砂田君10年ぶりのスキーだそうで、どこまでもおいしいヤツめ。くひひ。
b0113844_22105985.jpg

絶景を眺めながらも悔しい。
あぁスキー場にいるのにスキーができないなんて!
ふりかえってみれば人生の中で経験するチャンスは何度かあったのだ。
寒いとか面倒くさいとかのらりくらりとそれを避けてきたのは私自身じゃないか。
しかも雪の上ってむしろ寒くないし!!
無知とは損なことよのぅ。スキーいつかはやったる!
今回はあれだ、次の仕事があるし勘弁してやるけどもいつかリベンジするぜゲレンデ!


正午過ぎ、えちぜん電鉄に乗って福井へ戻る。
今度は一両編成。車掌さんは女性で車窓からの景色について教えてくれる。
特急しらさぎで福井から富山へ。
富山は去年の11月末、ライブで来たばかり。
今回は超駆け足でキャンペーン。
富山空港から羽田へ戻る。

キャンペーンは続くよ。
明日の午前中は全国30を超えるラジオ局でネットされている
赤坂泰彦さんの番組「ディア・フレンズ」に出演したのが聴けるはずだ。
オフィシャルサイトで要チェック!
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-13 22:13 | その他 | Comments(4)
2008年 01月 12日

北陸キャンペーン日記 1

1/10、スタッフ二名とともに羽田から小松。金沢へ。
ラジオのお仕事は午後3時からだが、飛行機の関係で昼頃着いてしまう。
21世紀美術館に行きたいとも思うが、それにしては時間が足りない。
観光するには荷物が多い。というわけで映画を観る。
全員予備知識がまったくないまま
ウィルスミスか織田裕二かの二者択一でなんとなくウィルスミス。
私にとってハリウッド臭ぷんぷん映画は久しぶり。浮き足立つ。
コーラとホットドックを買って、よりハリウッドモードで鑑賞。
内容はというとそうねぇ、びっくり系。びっくりさせられすぎて途中何度か腹が立つ。
でもとうぶんの間この話題で盛り上がって笑ったので代金のもとはとったな。
こういう映画は誰かと一緒に観るのがいいね。

金沢の街には雪がなかった。
今度のCDの話やツアーの話をたっぷりさせてもらった。3月もっきりやで会おうぜ。
駅で急いで食事してサンダーバードに乗る。
福井着。JRからローカル線「えちぜん電鉄」に乗り換える。
駅舎がプレハブ風。
b0113844_21541723.jpg

味わい深い待合室。旅情たっぷり。
b0113844_22421.jpg

到着のアナウンスが女性が勢いよく叫ぶ感じなのでちょっと驚く。
「ふくい」と発音する場合
一般的にイントネーションは「ふ」が一番高く「い」で低く落ち着く。
しかしこのアナウンスは、実にたいらに「ふくいー!ふくいー!」と叫ぶので
「福井」と言っていることにあとで気付いた。
我々は終点の勝山までゆくのだ。
スキージャム勝山で大阪のアニキが待っているからだ!
b0113844_21545410.jpg

わずか二両の可愛い電車は路面電車のように頻繁に停まる。
鉄男のスタッフよもださん盛り上がる。

勝山駅に着いてタクシーで山を目指す。
運転手さんが色々と勝山の話を聞かせてくれた。
スキーリゾートにむかうのにギターを抱えた我々一行に興味津々のようだ。
深夜11時頃ホテルハーベストに到着。至福の温泉。
広くて快適なお部屋でビールも飲まず爆睡。
こんなことは珍しい。
明日に続く・・・
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-12 21:59 | その他 | Comments(2)
2008年 01月 08日

やったるでー

本日からは「Hey,Romantist!」キャンペーンモードに突入。
まずは生放送渋谷スペイン坂スタジオだぜ。
他にもいっぱい出るからオフィシャルサイトチェックして聴いとくれ!
正月のんびりし過ぎて、東京に戻ってきて逆にほっとする。
人ごみってやだけどいいなぁ。

みなさんには地元山口県産のおみやげを。
b0113844_10452476.jpg

ドライブ中に出会ったもと美人海女。
このイカとサザエもちろん食った。
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-08 10:50 | その他 | Comments(1)
2008年 01月 02日

年賀状

あけましておめでとうございます!
大晦日に地元に戻り
酒を呑みカニを食らい正月気分満喫で2008年も
私自身大変気の緩んだ感じでスタート!
今年もよろしくね☆

今朝は早く起きて一家のロハス担当叔父ヒロシの畑へ。
b0113844_1321169.jpg

畑からの景色。河口に近い河のほとり。
(潮が引いているので水が少ない)
この河には鴨がたくさん住んでいてヒロシの野菜を狙っているらしい。
日夜トム&ジェリーのようなバトルを繰りひろげているそうだ。
ヒロシにとってのジェリーは鴨達だけでなく
もぐらも青虫もいるわけであって、しかし彼はロハスな男。
農薬なんぞ使わないのである。
自作の鴨よけネットやモグラよけ風車(ものすごい不愉快な音と振動をたてる)
虫除けにマリーゴールドを植え、酢のようなものを散布する。
ヒロシの情熱を垣間見た私。
b0113844_13211641.jpg

ええ天気じゃー。
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-02 13:21 | その他 | Comments(9)