サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 26日

食べてばっかり札幌日記

夢のように幸せな街、札幌へ行ってきたぜ。

千歳から札幌にむかう電車の窓から紅葉している木々が見える。
京都で見る和風のTHE紅葉っていうんじゃないんだよなぁ。
なんだかとってもさりげなくモダーンな感じ。
詳しくないけど多分木の種類が違うんだろう。
ラジオ局や新聞社などにお邪魔しつつ、
日が暮れるにしたがって下がる気温にびびる。
待ち時間に
時計台の裏手にある素敵な喫茶店でコーヒーを飲みつつ晩飯の相談。
我々は互いに励ましあった。
「今食べるな。胃袋空けとけ。後悔するぞ。」とね。
次の仕事を終えたら、長い休み時間がとれる。
その時に心おきなく飯を食おうじゃないか!
その方がいいに決まってる。
胃袋にはキャパがあり、札幌には食べなきゃならないものがごまんとあるのだ。
しかし「この店パンがうまいんすよ。」とスタッフの坂本くんがぽつり言ったので
全員パンを食ってしまった。ゆるい。

1時間半くらいあとにきちんとスープカレー屋に行く。
五臓六腑にしみわたるスープの滋味。スパイスの刺激。
スープカレー屋で味噌ラーメンの話をする我々の背後から
お店のスタッフが突然会話に参加し始める。
札幌は大都市なのにフレンドリーな方々が多くて面白い。
エレベーター内や信号待ちで話しかけられることもあるなぁ。
最後のお仕事無事終えて、ビールを飲みに米風亭へ。

翌日、お昼にラーメン有名店のすみれへ行ってみたりして
夕方からライブ。
日本臓器移植ネットワーク presents Connecting Soul Liveというイベントである。
私はもうずいぶん前から
臓器提供意思表示カードを持っている。署名済みで。
人によって考え方はそれぞれだけど、
考えるきっかけになるというだけで、それは素晴らしいチャンスであるわけで
そういうイベントに参加できて嬉しい。
札幌では初めてバンドでやった。
タックハーシーさん、佐藤竹善さん、馬場俊英さんとともにセッションもあって面白い夜だった。

打ち上げ後、シメのにんにくがっつりジンギスカン。
食ってばかりで申し訳ない。確実に太った。
でも風邪気味っぽかったの治ったよ。

明日は名古屋でライブだよ。
同じく日本臓器移植ネットワーク presentsイベントだ。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-26 21:43 | その他 | Comments(3)
2007年 10月 22日

睡眠について

月曜日。
今日はリハーサルやってきた。明日はレコーディングで、あさって札幌や。
25日チケット当たった方、会場で会いましょう。

しかし
どんなに忙しくても寝たいね!
何に関しても贅沢な私。8時間は寝たい。
それ以下は寝不足に当たる。
寝不足だと当然ながら調子がでない。
昼日中寝てはならない時にうとうとして人格を疑われてしまう。

状況が許さなくて寝れない場合、
どうなるかというとこれが我ながらひどい。
例えば、お店や友人宅でなんとなく終電を逃し
オールになだれ込む雰囲気になったとしよう。
いつもの就寝タイム深夜2時頃を1時間オーバーした3時頃には
とたんに電池が切れる。
それ以上私を引き留めると
体より一足先に前頭葉が寝る。早い話が壊れる。
あからさまに機嫌が悪くなり、挙句喧嘩早くなる。
一応我慢はするものの
その我慢はトイレを我慢することと非常によく似たそれであり限界がある我慢であることよ。
と、詠嘆風の語尾は
今までの悪事をまるで人ごとのように聞かせる技である。
最近は大人になったので、自らそういう状況を作らないように努力してます。
くほほ。

さぁ健やかな明日のため、今日もたっぷり寝るわよー。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-22 23:52 | その他 | Comments(1)
2007年 10月 21日

私に兄貴はいない

贈り物をいただくのは大変嬉しい。
ファンの皆様はよくお酒をくださいますね。
ありがたく飲んでます。
他にも、お菓子、珈琲紅茶、アロマグッズ、玩具、タオル、入浴剤、洗面用具などなど。
いなり寿司をいただいた時はなんだか自分がベテランになった気がしました。
変わったところだと、
某コンビニの対象商品についてくる点数シールね。
ちゃんとミッフィーグッズと引き換えましたよ。
この場を借りて皆様どうもありがとう。

私生活でも色々といただいている。
一番最近いただいたものは布団。
色気のカケラもなくて申し訳ないが掛け布団である。
考えてみたら色気のある贈り物なんてもらったことがない。
香水とかバッグとか宝石とか。
なぜ私には
弁当箱とか子供大のカエル人形とか本棚とか靴の修理キットとか
そういうものなんだろうか・・・。
あ、ポエムはあるけどな!
ポエムをもらった夜は怖くて眠れなかったよぅ。
内容は史郎氏から興毅への手紙並みにパクリであった。
ミスチルの。
まぁそんな話はもういい。
だって昨日はこれをもらったし!
b0113844_0543383.jpg

新米。精米したて。
色気はなくとも気にしない。
1キロあたりの値段が、私が普段買う米の倍以上するんだもん。
小踊りしながら米をといで、さっそく炊く。食う。
美味い・・・。美味すぎる。咆哮。
来月の半ばまでぎっちぎちにつまったスケジュールも乗り越えられそうだ。
いや、そんなことはやってみないとわかんないけど
少なくとも今夜は幸せだった。
それでいいじゃねぇか。なぁ兄貴。
ブラボーにっぽん。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-21 00:57 | その他 | Comments(3)
2007年 10月 17日

北陸キャンペーン日誌

北陸三県キャンペーンの旅終了。
お世話になった皆さん、ラジオ聴いてメッセージくれた皆さんどうもありがとう。

FM富山で「夢の中まで」がパワープレイでばんばんかかっているそうでうれしいYO。
富山といえば立山アルペンルート。
立山といえば雷鳥である!
空港や駅や飲食店などで雷鳥の写真がやたらめったら展示してあった。
私は雷鳥がとても好き。頭がちょっとだけ赤いのが笑える。
白い冬毛の雷鳥なんてまるで餡まんのようだ。
富山駅には「薬売り」と「雷鳥」の像があって
どっちもなんだかだいぶおかしい。いい意味で。

特急サンダーバードで福井に移動。
サンダーバードというといかにも速そうだが、
要するに雷鳥ということで
あんなむくむくとした足の太い偽ニワトリみたいな鳥が速く飛べる気がしない。
私の後ろの座席に乗ってきた女性が
(おそらく)職場の後輩と話す声が非常に大きい。
おかげで見知らぬ会社の営業部長や支店長に関したどーでもいい情報に詳しくなって下車。
私も気をつけようっと。
夜には心優しく骨太なFMふくいの男性陣と飲む。
初めてはたはたというお魚を食べたのだが、大変美味しい。
言うまでもなく日本酒も美味しい。常山という銘柄が特に好み。
結構しっかり飲んだのに、翌日全然残らなかった。
いいお酒は素晴らしい、オーイエー。

金沢へ。
近江町市場の中で昼食をとった。
市場をぶらぶらするのは楽しい。
魚屋のおっちゃんが
5000円の値札がついたカニをふた箱、それにウニと甘えびもつけて5000円にするという。
最初の値段設定の意味なし。
買わないくせに色々言ってごめん。
でももっとさがると思うので皆さん、
近江町市場に行った際には日本だということを忘れて値切りましょう。
FM石川で一日たっぷり生番組でしゃべらせていただいた。
毎度どうもありがとう。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-17 16:48 | その他 | Comments(1)
2007年 10月 13日

がんばる私をアピール

おーっともう週末。週の頭から更新してなかった。
だってだって今週はvocal録音Weekで忙しかったのよぅ。
エンジニアむとーさん、砂田、ディレクターO氏に励まされようやく峠を越えた。
録音二日目の明け方、海で溺れる私に小枝を投げ入れるむとーさんという夢をみたよ・・・。
頼りにしてるぜむとーさん。

小枝というのが私の心理を反映している。
ボーカルレコーディングというのは孤独な作業です。
エンジニア、バンドメンバー、ディレクターが
ブースの扉を隔てたすぐ隣にいても、的確なアドバイスをくれても
最後は私の力でどうにかしなきゃならん。
当たり前だ。当たり前だよ私。
晩飯休憩タイムにテレビで例のボクシングの様子を見たのだが、
選手とセコンドの関係性はちょうどボーカル録音に似ている。

とするならば、
対戦相手はもちろん自分たちが作った歌ということになる。
しかし歌ってみて初めて「誰だおまえ?」と思うほど強敵ってこともあるんだよねぇ。
もちろん一発KO決めることだってある。なめんなよー。
というわけで奮闘の末、次の作品の6割くらいは完成。
今月末くらいに作業再開の予定。

ちなみに私はとてもわかりやすい夢をみるタイプで
ライブ前にはだいたい
「卒業するのに単位がほんのちょっと足りない」だとか
「試験の当日にうちのドアの鍵が開かなくて外に出れない」だとか
そういう夢をみるのねー。
もっと直球な場合もあって
「ライブ前に歌詞ができてない」とか
「ステージ脇に控えているのにノーメイク」とかね。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-13 15:21 | その他 | Comments(3)
2007年 10月 08日

臭い

問題のT津風部屋の看板の字は何度見てもひどいね!
Tの字を大きく書きすぎている。
世間一般的にあれは要書き直しレベルだと思うのだが。
しかし、以前ニュースでよく見かけたT乃花部屋の看板もすごかったしなー。
きっと相撲協会のルールで書き直し禁止、一発勝負と
決められているのではないかしら。
気になるー。


ご存知の通り私は食いしんぼである。
だけど残念なことに、くさやというものを食べたことがない。
ある時みんなに話してみたところ、五人中二人がくさや経験者だった。
そろってとても臭いがとても美味いのだと言う。
それはどのような種類の臭いなのかと訊ねると
そろって「うんこの臭い」だと答えた。
あぁそれは意外。もっとすっぱい感じをイメージしておりました。
気になって色々調べてみたら、とあるサイトには
「天にも昇る気持ち。部屋中臭いし私も臭いがとても幸せです。」との記述発見。
臭いけど幸せ。
かつてそんな感情を経験したことがあっただろうか。いや、ない。
臭いフェチの恋心ってそれに似ているのだろうか・・・。
まぁまぁそんなことはどうでもいい。
ぜひ屋外もしくは店で、経験してみたいと思う秋の日である。

そうだ。
京都の密会マニア、チケット発売開始されたようです。
普通密会マニアはこんなに早く告知できないし
チケットも当日券のみだったりするけども
まぁスペシャルなんでね。ぜひ遊びにきたまえ。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-08 11:59 | その他 | Comments(4)
2007年 10月 04日

旅のとも

福岡から帰ってきました。
密会マニアにご来場の皆さん、ラジオのサテライトスタジオまで会いに来てくれた皆さん、
どうもありがとう。
また会おうぜ。

移動中本を読む。ホテルで寝れない時も本を読む。
旅に本がないとすごく不安です。
最近重宝してるのが、新潮社が出している「yom yom」という文学雑誌。
可愛い顔してなかなか頼れる。
b0113844_23581674.jpg

ボリュームがあるのに紙質のせいか文庫本より軽いのだ。(これ大事!)
普段私があんまり読まないテイストの作品が多くて新鮮だしな。
ポプラ社が出している「asta」っていうフリーペーパーもいい。
大きな本屋さんに行くと置いてあるよ。

疲れた時には漫画もいいね!考えなくて済むヤツね!
砂田くんやマネージャーI氏がコンビニで買った漫画をまわしてもらうことが多くて、
おかげで私はすっかり「こち亀」と「ゴルゴ13」のファンです。
長く続けている作品特有の圧倒的な安心感があるものー。

多分読み方として間違ってるのだろうが、
ゴルゴのポーカーフェイスっぷりが笑えて仕方ない。
とっくりセーター着てた姿がツボで3日くらい笑えた。
すっごい似合うわけ。なはは。まだ笑える。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-04 00:01 | 読書 | Comments(5)
2007年 10月 01日

ひとことお礼とお知らせ

昨日は雨の中、パルコ劇場へご来場ありがとう。
blogちゃんと書く時間がない。
今からレコーディングへ行ってくる!
深夜はbayFMに喋りに行く予定。
そして明日博多へ行くぜー。
なんでこんなスケジュールなんだろう・・・。

しかし博多密会マニアで待っててくれ!楽しみにしてます。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-01 11:05 | お知らせ | Comments(2)