サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 121 )


2015年 05月 26日

人がおるんよね 人がそこにおるんよね

100% UNPLUGGED MUSIC京都、広島
無事終了しました!
ご来場の皆様、どうもありがとう!楽しかったね!
こんなまとめもできてるよ。

京都きんせ旅館。
こーんな町並みの
b0113844_14302081.jpg

こーんな会場。
b0113844_14302730.jpg

思ったよずっとり会場が鳴っていました。
この部屋、ドンの部屋のようにゴージャスで
ハードボイルドギタレレメドレーが似合う。

広島の会場は
仁義なき戦いでチンピラが走ってそうな夜の繁華街の真ん中。
バーBONOBOです。
急遽思いついたので
砂田君にギタレレを借りて弾き語りました。
b0113844_14305024.jpg

カープが負けた夜。

さてツアーは続きます。
今週末山口、博多100% UNPLUGGED MUSIC!
山口は歴史的建物の大広間で。
博多はサニーなカフェで。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-05-26 14:42 | | Comments(1)
2015年 05月 19日

甲府100%UNPLUGGED MUSIC

甲府は東京から近い。
だからツアー!という気はあまりしないのですが
勝沼インターを降りると右も左も果樹園。
桃も葡萄も緑の葉を茂らせてそれはそれはキレイです。
独特の景色。

今回は完全生音で機材がいらないってこともあり
馴染みの会場でなく
街中のカフェを選びました。
その名もCAFE Moala。
お店の方とレイアウトなどを相談しつつ整えて
あっという間に開場時間。
写真撮り忘れを悔やむ。
アンプラグドに最適で、心地よい場所だったのに。

さすが出身地だけあって
砂田君の地元トークが止まらなかった。
いつもに増して止まらなかった。
母校の応援歌「鶴城」まで歌ってました。
あれだね、ステージや照明、マイクがないと
こっちの気持ちもやっぱりいつもと少し違うんだね。
とてもプライベートなムードの一夜でした。
ご来場の皆さん、どうもありがとう!

しかし完全生音は面白いね。
とうとう他人に引火しはじめました。

さて今週末から100%UNPLUGGED MUSIC、西へ西へ。
忙しくなるぞぅ。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-05-19 22:15 | | Comments(1)
2015年 05月 12日

北海道弾丸ツアーのわりに札幌ナイトにダイヴした

北海道2公演終了!
早朝出発で昼公演という弾丸ツアーでしたが
とても充実していました。
100%UNPLUGGED MUSIC北海道、喜茂別&札幌、と
ご来場の皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にどうもありがとう!

喜茂別、雪月花廊は廃校を利用したカフェ、ギャラリー、宿泊施設。
b0113844_164486.jpg

ライブはカフェで行いました。
ご主人自ら活けてくれた桜とともに。
b0113844_1672899.jpg


札幌は旭ヶ丘にあるOkui Migaku Galleryにて。
昨日とは全然違うムードと響き。
b0113844_1643523.jpg

早熟な若者の絵と新緑に囲まれて歌いました。
b0113844_18191721.jpg


それにしても北海道の人々のフットワークの軽さには
本当に感動するよ。
遠くから来てくださった皆さん、ありがとう。

それにしてもパート2としては
「中也の曲ぜひやってください!」
「中也の曲よかった!」と言われる。
期間限定新メンバー中也の人気っぷり半端じゃねぇな。
さしずめお前人気者だな。

さて、今週末は甲府。
来週末からはずずっと西日本、九州。
100%UNPLUGGED MUSIC金沢、東北ツアー、本日から予約開始!
予約方法、開始時間などまちまちなので
オフィシャルサイトで情報をチェックしてね。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-05-12 16:09 | | Comments(1)
2015年 05月 05日

ビデオコメントUP!

GW真っ只中。
皆様いかがお過ごしか。
またしても突然の動画コメントUP!


前半は山口、広島で過ごしておりました。
中原中也記念館、空の下の朗読会。
本当に楽しく有意義なライブでした。
詳しくは私のメルマガに股旅日記として書いておきましたので
ぜひご覧ください。
登録初月はタダやからね。

しかし
あらためて中也の詩と我々の音はなかなかに相性がよろしいようです。
東京や広島でも歌ったけれど
音源化しないのですか?と何度か訊かれた。
どうするかなぁ。
するならするで
なんかひとつコンセプトで括ったちゃんとした作品にしたいしな。
それには計画というものが必要です。

考えてみたら
カバー曲以外で、私以外の人が作った言葉を歌ったのは初めてでした。
頑固なんですよ、言葉に関しては。
だけどなんのためらいもなかったな。
頑固の壁が中也によってはがされた。
誰の言葉でもよかったわけではない。


さて、今週末は100%UNPLUGGED MUSIC 北海道!
まだ行ったことのない喜茂別にわくわくしている。
桜が咲き始めているそうです。
OKUI MIGAKUギャラリーは広いけれど響く会場。
今までこのシリーズではそういう会場がなかったので
とても楽しみ。
両会場とも残席ほんのわずかです。
すでにご予約の皆様、当日会えるのを楽しみにしてます!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!
[PR]

by santarablog1 | 2015-05-05 19:45 | | Comments(1)
2015年 04月 24日

GW前半は中也とともに

日に日に日差しが強くなっていく。
いよいよGWに突入ですね。
皆さんおでかけの予定は?

私は前半、山口にいます。

なんとなく、本当になんとなく、
もしや歌詞を書くのに少し疲れたのでしょうか、
誰かの書いた言葉を歌にしてみようかな、と初めて思い立ちました。

今年の二月。
ちょうど100%UNPLUGGED MUSIC 山口公演の詳細を詰めていたこともあり、
山口の詩人、中原中也の詩を読んでみたのです。
改めて読むととてもポップで
五七調が強く印象に残ります。
この人現代ならきっとシンガーソングライターになっただろうな、などと
想像しました。
私は冬に飽き飽きし、春を思ってばかりいたもので
「春宵感懐」という詩を選んで
砂田君とともにギターを弾きながら共作しました。
曲作りの初期の段階から顔をつきあわせてやることは珍しい。
だからなんだか変な、でも新鮮な感じ。
多分中也もそこにいたんでしょう。
すぐにできあがりました。
我ながらいい出来だと思います。

その一週間ほど後に
このイベントのお誘いが舞い込んできました。
中也と共作したことは我々以外知らなかったのに。
きっと中也が気に入って呼んでくれたのだと思います。
b0113844_12242864.jpg


さらにもう一曲できました。
中也の詩集を読んでいるとついメロディーをつけてしまうよ。
難解さがなく、歌うようにリズムがよく、
景色がさっと目に浮かび
歌にするのに向いている詩がいっぱいある。

さてGW後半は北海道です。
そのお話は次回に。
みんな、頑張って仕事を片付けて楽しいバカンスに備えたまえ!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-04-24 12:34 | | Comments(2)
2015年 03月 10日

仕事帰りに仕事

100%UNPLUGGED MUSIC名古屋、大阪公演終了!
ご来場ありがとうございました!
完全生音、本当に面白いなぁ。
皆さんの表情やいただいたたくさんのメッセージなどから
同じように楽しんでもらっていることを実感してます。

完全生音ライブ、なんて言うと
なんだかアナログ回帰マニアのものみたいだけど、
実際に経験していただければ
ただただシンプルに「音のことは二の次、サンタラの曲が好き、世界が好き」と
言ってくださる皆さんにもきっと瞬間にわかると思うのね。
違いが。
シールドとステージから開放されるといつもと少し違うサンタラになれるようです。

まぁね、そんなことを言いつつも
京都公演の予約も結局抽選となってしまったんですけどね…。
生音の宿命。
それは収容人数の限界…。

おかげで皆さんの旅のキッカケにもなっているようです。
なるべく多くの機会を持てるように頑張りますので
もしハズれてもぜひ懲りずにチャレンジしてください。

京都公演の会場であるきんせ旅館(京都市歴史的風致形成建造物)。
b0113844_13323656.jpg

帰り道すがら、下見に行ってきました。
周辺は山口出身の私には馴染み深いスポット。
新撰組好きの砂田君にとっても、もえもえスポットでしょうね。
b0113844_13372783.jpg

b0113844_13373254.jpg

縁ですね。
島原で新撰組タガメのピックを売るなんてうける。
土産屋さんに修学旅行生向けで卸したらどうですか。


さて、わたくしめのメルマガ「微熱の世界」。
来月5日に創刊50回目の配信を迎えます。
皆さんのご愛顧に感謝して
ささやかな記念品をプレゼントします。
これも抽選ですけどね…。

登録初月は購読料フリーになります。
登録はコチラから。
今月5日に配信したのも届きます。
20日配信号はきっとここ数日の濃い日記がお届けできると思います!
[PR]

by santarablog1 | 2015-03-10 13:44 | | Comments(1)
2014年 11月 23日

終り、そして始まる

ガロ井戸withサンタラツアー、無事終了。
あ、無事ではなかった。
色々壊れたツアー終了…。
いや、ステージはちゃんとしてましたよ!
でも終わってみれば楽器が全部壊れたツアーでした。

加奈崎さんと知り合って十数年、
マークさんがいなかったのが本当に残念ではあるけれど、
こんなことでもなければ、一緒にツアーをまわるなんて
なかなかできることではなかった。
b0113844_2273013.jpg

そういう意味で、貴重なツアーでした。
マークさんの復帰、心から祈ってます!
珍道中はメルマガでお届けしています。

さて、
帰って早々、収録。
ローズ高野こと高野康弘さん
の番組、Office Love Orchestraです。
高野さんとは、いつもサポートしてもらってるベーシスト御供信弘さんを通じて知り合いました。
今回、高野さんも私も大好きな翻訳文学の話で盛り上がったのだけど
どこまでオンエアされるかな。
音楽だけにとどまらず、色んな表現方法に関してお話できたのは楽しかったな。

この番組のすごいところは
ゲストの人が出る時はゲストの方と一緒に曲を作ること。
曲を作るのは楽しいことでもあるけれど、喜びであるけれど、
なかなか体力とアイディアを使うことなんだよね。
高野さんによると、これが完成形でなくていいのだって。
習作を見てほしいのです、リスナーの方にも経過を楽しんでほしいの。
ここからもっと完成された作品ができるかもしれない。それを楽しみにしてほしい。
その考え方ににとても共感したよ。
b0113844_2273586.jpg


高野さんと私がアイディア交換して、高野さんが作ってくれた冬の始まりのメロディー、
それに呼応した私のハープと歌と歌詞。
北風が吹く夕暮れの帰り道、ポケットに入るような曲になるといいな。
オンエアは11/24から一週間です。
さて、
こちらも大詰め、12月の関西、関東のライブで発売するDVDの製作!
とても生々しい、パーソナルな雰囲気たっぷりのDVDになりそう。
https://www.youtube.com/watch?v=k-2Pq-tJ_Dg
[PR]

by santarablog1 | 2014-11-23 22:11 | | Comments(1)
2014年 09月 25日

北の大地ツアー終了!

帰ってきました東京。
旭川、芦別、札幌とご来場の皆さんどうもありがとう!
二会場、全会場ご来場の皆さん、どこも楽しんでいただけたでしょうか。
お世話になった方々にも感謝。

いい天気、いい気候で最高の数日でした!
もうあれだな、
ツアーレポートもあるし、
メルマガもあるし、
ここには何を書こうか、もう写真くらいのものだろう。
と思ったんだけど
携帯の充電器忘れたまま行っちゃってね。
5泊6日ですから当然切れますよね。電池。
だけど誰かに借りようにもガラケーの充電器なんかないでしょ。
うちに帰ればムダに5個くらいあるから
買うのもアホらしいしね。
結局途中から携帯死んだまま過ごしてました。
一番不便だったのは時間がわからないということだったよ。
カープのゲームの進捗は会う人みんなが教えてくれたので
困りませんでした。

というわけで写真も旅の途中までしかないうえに
上富良野で展示されていたクラシックトラクターが気に入って
トラクターの写真しかないの。
今回は他にも色々行ったんだよ。
アルテピアッツア美唄とかすごくよかったし、そっちのがミュージシャンっぽいでしょ。
でもあるのはひたすらトラクター。
見る?
言っとくけどカクイィよ!
b0113844_22231181.jpg
b0113844_22225800.jpg
ね!惚れるでしょ。
最後に砂田君に頼まれて撮った写真も貼っとく。
b0113844_22231625.jpg
全国各地のツアーレポートはこちらで掲載中。
(各地のレポートを投稿してくれた皆さん、ありがとう!)
そして珍道中はメルマガ「微熱の世界」でお届けしています。







[PR]

by santarablog1 | 2014-09-25 22:28 | | Comments(1)
2014年 09月 17日

東北ツアー終了

帰ってきました東京。
東北、だんだん慣れてきて会いたい人も増えてきて
楽しかった!
またきっと会いましょう。どうもありがとう!

しかし悲しい出来事もあったのよ…。
私のメインギターが壊れてしまったんです。
ブリッジ横のトップが割れてしまった。
今日早速入院させてきました。
割れに気付いたのは岡山のリハ前。
天候などの変化で自然に割れたものではない割れで
おそらく気づかないうちに事故にあっていたと思われます。
ギターに詳しい人々に看てもらって楽観視していたんだけど
能代にて本格的に壊れた…。

本日入院しました。
というわけで今週末の北海道からは久々ヤイリさんのご登場。
頼むぜベテラン。

そういえば東北で聞いた話ですけど
とある方が札幌でFM NORTHWAVEを聴いていたところ
Backseatがオンエアチャート上位にランクインしていたとのこと。
Backseat生まれ故郷でいっぱいかけてもらったのね!
さすが北海道、さすがNORTHWAVE。

金曜日に旅立ちます。
週末、そして翌祝日は旭川、芦別、札幌で会いましょう!

全国各地のツアーレポートはこちらで掲載中。
(各地のレポートを投稿してくれた皆さん、ありがとう!)
そして珍道中はメルマガ「微熱の世界」でお届けしています。
そうそう、微熱の世界、来月でなんと一周年を迎えるんです。
来月ちょっとした企画しようと思ってます。
[PR]

by santarablog1 | 2014-09-17 21:36 | | Comments(1)
2014年 07月 28日

多分熱中症?

金沢もっきりや、
2014TOUR Cold Heart, Long Distance初日にご来場の皆さん
どうもありがとう!
今までになく皆さんとの距離が縮まったステージだったような気がします。

前にもどっかで書きましたが
初日というのは特別です。
いくらリハーサルやってもね、初日から100点!と思えることはない。
予期しないことも多く
そのぶん新鮮味があるし心の高ぶりもある。

さて、東京に帰り着いた途端
体調が崩れる。
お腹がぐるぐる。発熱。
確かに金沢で生牡蠣は食べた。
しかしですよ、牡蠣ならば牡蠣でないことにする。
私は貝に弱いらしい。今まで数回あたっている。
でも貝が好きなのだ。
あたりながら食べている。
あたっても仕方ないと思いながら食べている。
それくらい好きだ。
しかし吐き気はないの。
貝なら吐くよ。(経験から言って)
多分牡蠣じゃない、腸感冒だろうと思っていた。
先週くらいからちょっと怪しかったし。

唸りながら寝て
夜中、脚がつって目が覚めた。
翌日症状を調べてみると(病院休みだし)
これ軽めの熱中症じゃんかー。

だいぶよくなりました。
食欲はないけど。

これからまだまだ暑い日は続くでしょう。
皆さんもなめとったらあかんよ、ほんとに。
暑かったら涼しくしなきゃだめ。
b0113844_20223422.jpg

と打ち上げに駆けつけてくれた
金沢猫も言っておりました。

というわけで、次は8/1金曜日
渋谷duo MUSIC EXCHANGEでお会いしましょう!
[PR]

by santarablog1 | 2014-07-28 20:25 | | Comments(2)