サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 306 )


2016年 01月 12日

寒中お見舞いもうしあげます

2016年が始まりました。
今年も皆さんとたのしい時間を持てるといいな。

なんて言いつつ昨年末から引き続き
あれこれ仕込んでおります。
それもこれも皆さんとたのしい時間を持つためであります。
しかし年末ぎりぎりまで業務連絡メールが来たし
正月休みが終わった瞬間に
よーいどん!くらいの勢いで業務連絡来たね!
心のどこかで「早く終わらんかな、正月。」と思ってるね、みんな。


愛しくも憎いカープ情報。
エース前田健太投手がアメリカへ旅立ちます。
あぁとうとうこの日が来てしまった…。
どうか肘を壊さずに長く実力を発揮できますように。
「広島で優勝パレードができなかったのが唯一の心残り。」だそうです。
…。
また言われた。
91年からしてませんからね。
そう言いながらカープを去った選手が何人いたことか…。

恐ろしいなぁ。
マエケンのいないカープなんて。
今年ほど恐ろしいと思ったことは…
結構あったかも!

というわけで
私は今年もきっと球場へ行くだろうと思う。

さて
2月のライブのご予約受付中です。
新グッズが登場する予定だよ。
b0113844_16464943.jpg

[PR]

by santarablog1 | 2016-01-12 16:48 | その他 | Comments(1)
2015年 12月 29日

年末のご挨拶

長野、下北沢とイベントに出演してきました。
イベントでは
(もちろん出演者のひとりであるので準備や諸々で全てとはいかないけれど、)
色んな人の演奏をちょこちょこ観ることができる。
普段ワンマンがほとんどなので面白かったです。
こういう時、自分の音楽の聴きかた、観かたを改めて知ることになる。
確かに
昔に比べて
耳は肥え、センスは磨かれ、より深くを、より本質を理解できるようになったけど、
単なるリスナーだった頃や、音楽を始めて間もない頃の新鮮だった感覚を
取り戻すことはないわけで、
関係者席やこっそり客席の一番後ろあたりに立って客席越しのステージを観ていると
オーディエンスの皆さんがちょっと羨ましい気持ちにもなったりする。
だから私はステージを観て楽しんでいる、というより
会場全体を観て楽しんでいるのだね。

さて
今年も終わります。
今年はたくさんライブをやりました。
全国津々浦々で待っていてくれた皆さん、初めて会った皆さん、心からありがとう。
まだ見ぬ皆さん、来年お会いしましょう。
よいお年を!

b0113844_22543298.jpg

[PR]

by santarablog1 | 2015-12-29 22:55 | その他 | Comments(1)
2015年 12月 14日

one mic show

吉祥寺曼荼羅「one mic show」無事終了。
コンデンサーマイク1本ですべての音をまかなうライブでした。
ややこしい要望に応えてくれた曼荼羅スタッフの皆さん、
見届けてくれたたくさんのお客さん、どうもありがとう。

コンデンサー1本の音をステージ側に返すことはなかなか難しく、
よってモニターもあってないようなもので
たった一回のステージを経験したくらいでは
なかなか感覚をつかめません。
でも皆さんの顔を見ていると、悪くなかったのではないかと推測します。
やってよかった。
もっと慣れたい。

今年は完全生音、完全結線、バンドスタイルと
自分から出る音の回路を色々経験した。
どれにも長所、短所、向き不向き、がある。
歌というのものは本来、自分の身体だけで完結するはずのものだけれど、
長年やってるうちに
いつの間にかマイクまで自分の身体の一部のように使っていた。
今年完全生音ライブをやったことで
それを再認識できたことは大きな収穫だったよ。

今年のワンマンライブはこれでおしまい。
年末までにちょこっとイベントに出たりしますので
オフィシャルサイトをチェックしてみてね。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。

登録初月は購読料free!
[PR]

by santarablog1 | 2015-12-14 21:03 | その他 | Comments(1)
2015年 11月 24日

不安犬に影響を受ける

更新をご無沙汰しておりましたら
もうすっかり秋ですね。
日が落ちるのが早くなって、夕方になると妙に焦ってしまいます。
今年の冬至は12/22だそうで
まだ日が落ちるのが早くなり続けるのかと思うと憂鬱!

ところで
近所のお宅の飼い犬を
勝手に「不安犬」と呼んでいる。
いつも不安そうな顔をしているから「不安犬」。
大事にされてないから不安な顔をしているのではない。
もともと不安な顔なのだ。
だけど
通りかかると吠えるでもなくしっぽを振るでもなく、
ただただ不安げな顔でこっちをじっと見るから
つい心の中で不安犬の言いそうな台詞を考えてしまう。

「おじいさんが私より先に死ぬのではないかと不安です。」
「先に死なれると私はどうなってしまうのか不安です。」
「おじいさんのベランダの干柿にカラスが来るので不安です。」
「私のドッグフードのメーカーが急に変わったので不安です。」
「通りかかるたびにじっと見られて不安です。」
「なにか言いたいことがあるのですか?不安です。」

通りかかるたびに台詞を考えるのは結構大変で不安です。
やばい。うつった。

さて不安な時は旅に限るよ。
今月末、いや今週末から西国へ。

まずは神戸。
実は神戸でワンマンは初めてなんです。
大阪や京都ではあんなにやってるっちゅーのに。
翌日、岡山。
岡山のモグラという店には昨年初めて出たのだけどいいお店なんだよね。
店長の人柄が好きです。
近くのアーケード街も味があって好きです。

一日移動日を挟んで高松。
高松はお馴染みRUFFHOUSEという店。
高松で知り合った
数少ないアメリカーナ好きミュージシャン、ツチヤサーキット氏とのセッションも。
そして愛媛は松山へ行きます。
松山でのライブは初めて。
私の実家の、海を挟んで、お向かいさん。
おーいと手を振れば見えそう。(見えません。)

旅の最後は豊橋です。
音がいいのだハウスオブクレイジー!
豊橋カレーうどんのことを地元の人はよく言わないんだけど
やっぱ普通に美味しいと思う。
カレーうどんの底にとろろとご飯が入ってるの。

ライブの詳細はこちらから。


会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-11-24 22:07 | その他 | Comments(2)
2015年 10月 08日

"PLUGGED"ツアー終了!

2015 FALL TOUR "PLUGGED"名古屋、京都、東京終了。
とても楽しみにしていたシリーズだけに
終わってほっとしつつも寂しさでいっぱい。
急に夜風が冷たくなってそれも相まって寂しい。
お世話になった皆さん、藤山ヤモリパイセン、そしてなによりご来場の皆様、
どうもありがとう!
またやろうね!
b0113844_2236288.jpg

写真 猪瀬紀子

さて、東京公演の日、ちょうどカープの最終戦でしたよ。
クライマックスシリーズにはもう出れなくていい、と思っていましたが、
アンコール前にカープ負けてる、との情報が入り
負けるとやはりがっくりくるものです。
アンコール1曲目に歌った「DEAD OR ALIVE」(生死を問わず)に
おのずと力が入りましたよ。
こんなこと言っちゃ野暮だけど
シーズン前の盛り上がりはなんだったんだろうなぁぁ。

さて、楽しかろうががっくりこようが
時間は待ってはくれません。
北の大地へ、西へ、晩秋からのライブスケジュールが発表になってます。
ぜひ遊びに来てねー。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-10-08 22:39 | その他 | Comments(1)
2015年 08月 11日

残暑お見舞い申し上げます

暑いって言うの禁止ね!
ってあれほど言ったのに「暑い」って言っちゃうくらい暑い。
この暑さでなんとか発電できないものだろうか。
暑さってエネルギーにならんの?

大阪と東京にて、100% UNPLUGGED MUSICファイナル。
ご来場の皆さんありがとう!
ゆったりした曲、夏の曲が集まって
全体的にリラックスムードだったなぁ。
皆さん、次は名古屋TOKUZO、京都磔磔、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでお会いしましょうね。
b0113844_11452817.jpg

b0113844_11453166.jpg

写真by猪瀬紀子

8月6日は大阪で迎えた朝でした。
いつものように広島の平和公園の様子をTVで観て
その後甲子園の開会式も観た。
あ、いつものホテルがいつもより高かったのはもしかしてこの影響だったのかな。
彼らは好きな野球でこうして誇らしい場所に立っている。
頑張ればこの場に立てる!って思うことが
どれだけ励みになることだろう。
好きなことに思い切り打ち込める幸せは
観ているこっちにも伝わってきて、私達を幸せにしてくれるのだった。

そういえば私も昨晩は自分のやるべきことで皆さんに喜んでいただいて、
それで相応の報酬をいただき、こうして生きているのだ、と思った。
皆さんも自分のやるべき仕事で自分の報酬を得て、
私達のライブにご来場いただいて、楽しんでくれた。
平和だ。
この、ただ食って寝るだけではない、
生きがいやちょっとした楽しみがある世の中をありがとう。
私たちの先輩が、先祖が、築いてくれた今の平穏をありがとう。

その後、FM COCOLO、朝のHIROさんの番組に出させてもらった。
「フラッグ」を歌ったよ。
フラッグは9.11の後、しきりに聞いた「Show the flag」という言葉に影響を受けて書いた曲です。
これ以上の政治的なことは(現時点で)この場で言いたいくないし、
曲にしたいとも思わない。
(だからって政治的な曲を書く人を否定もしたくない。)


さて、その他にも
最近は秋のツアーで会場限定発売する予定のライブDVD、音&映像チェックしてました。
こんなこと言っちゃ身も蓋もないですけど
一年前の自分をじっくりチェックするって、結構キツいよ…。
ライブですからね、好きなようにやって好きなこと喋ってますしね。
でもすでに去年よりちょっといい感じの予感がしてるんですこれが。
秋までは色んなことと並行しつつ
映像制作のリトラットさんとともにこの作業、頑張っていく所存でございます。

皆さん、素敵なバカンスをお過ごしくださいね。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-08-11 11:51 | その他 | Comments(1)
2015年 07月 24日

バースデーブルース

母から電話もらいました。
バースデーコールでしたが、残念ながら二日早かった。
いやいや、もう嬉しい年ではないし、と言うと
「いや、ほんまよね。母さんも娘がそんな年かと思っただけでツラい。」と言われました。
なんだとこら。


例えば若い人と年を経た人がいるとして、
単純に動物としては若い人の方が価値があるわけですよね。
だから
年を経た人の価値は、若い人にはできないことができるってことだけです。
一年一年、賢く、優しく、強く、しなやかにならないと生きてる意味ない。
それができないなら
有無を言わせない人間的魅力や、誰にも負けない技術を身につけないとね。
どっちも難しいなー。
でもそういう先輩たちは北から南まで、ちゃんといるんだよ。
きっと誰も口にしないだけで
そんなことを思う瞬間を何度もくぐってきたのだろうな。
ハッピーバースデー、自分!がんばれよ!

さて自分を戒めたところで
春から夏にかけて各地でお届けしてきました100%UNPLUGGED MUSICシリーズ。
急遽ファイナルが決定しました!
東京と大阪にて。
やや広めの会場なのでこの季節も暑苦しくないと思うよ。
関東、関西ではもう何公演かやったから
やってない曲やろうと思う。
完全生音に関しては、今後は受注開催?まぁ気が向いたら?最適な場所に出会ったら?
みたいな感じになると思います。

秋はプラグドに向かっていきます。
今月中に一回リハーサルやる予定でもあります。
オフィシャルサイト先行予約は終了しました。
名古屋、京都に関してはイベンター先行予約受付中。
渋谷はMUSIC for LIFEさんによるチケット先行発売中。
8月から全会場一般発売となります。
詳しくはコチラから
よろちく。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-07-24 12:52 | その他 | Comments(2)
2015年 04月 21日

渋谷date.の宵

先週日曜日は100% UNPLUGGED MUSIC 東京再演@渋谷date.でした。

date.は青学の隣りにあるカフェ
b0113844_14435429.jpg

下見した際、店長さんと色々お話して
ぜひ自慢のフードも楽しんでもらいたい、と思って
ライブ用メニューを考えてもらいました。
いいね、フードの美味しい会場。
なかなかないよね。
b0113844_1443459.jpg

ガラス張りのdate.からはキャンパスが見えます。
青学なのでサザンのカバー歌ったよ。
名曲をマジ歌いしちゃったよ。
b0113844_1444238.jpg

(プライバシーを考慮してこのような処理。ごめんね、悪気はないのよ。みなさん超楽しい顔してくれてます。
ちなみにこれはくしゃみを我慢している瞬間でなくハープを吹いているんですよ。)

ジェントルで遊び心のあるお客さんとdate.の皆さんのおかげ&
まぁ私達の実力で(!)
本当に楽しく爽やかで小粋な時間だったなぁ。
ご来場の皆さん、どうもどうもありがとう!

マグ、相変わらずの人気。
色違いで複数個買っていただくことも多い。
さすがお目が高い。
陶器の町、多治見産ですからね。
職人さんが一個一個作ってます。
大量生産の海外の工場で焼いてるヤツとは違います。
大きさもちょうどいいのよねー。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-04-21 14:54 | その他 | Comments(1)
2015年 04月 02日

春爛漫&100% UNPLUGGED MUSIC

春爛漫だねぇ。

皆さんの街はどうですか?
北国の街では桜はこれから咲くのね。
羨ましいな。
桜はまだかなまだかなって思う時が一番楽しい。
b0113844_0231955.jpg

満開になってしまうと
なぜか少し物悲しい。
物悲しさを誤魔化すために、
酒を飲んだり歌を歌ったりするんだろうか。
どっちにしても春は心が揺れる季節です。

さて
100% UNPLUGGED MUSICシリーズ、続々と会場が増えていってます。
先日の大阪公演のダイジェストがUPされたので
ごらんください。

なんと言っても生音なので
会場やレイアウト次第ではあるけれど
こんな感じ、というイメージはつかんでもらえると思うよ。
あ、ついでに3月のメッセージもお忘れなく。


そして今月は3日に号外をお届けします、メルマガ「微熱の世界」。
先行予約特典あります!
お早めにごらんくださいね。
登録はコチラ!
[PR]

by santarablog1 | 2015-04-02 00:41 | その他 | Comments(1)
2015年 03月 03日

始まった完全生音シリーズ

100%UNPLUGGED MUSIC初日、無事終わりました。
ご来場の皆さん、本当にどうもありがとう!

初日は
東京下北沢のleteという小さな小さな会場にて。
b0113844_17111435.jpg

(物販コーナーの後ろでギター調整中。売りながら演奏したわけではありません。
それも面白いけど。)
お客さんはぎゅーぎゅー満席、24名でいっぱい。
雨。

少しでも皆さんの耳に
私の表現のコントロールが届くように頑張った。
もし晴れていたら、
もし暖かい日で誰もが軽装ならば、もっと音は響いただろうと思う。
でも雨だからこそ
恵まれたコンディションでは出ないテンションが生まれる。
皆さんもすごい集中力で聴いてくれた。
小さなleteはそれ自体がひとつの不思議な生き物のようになって、
どくどくと動いているような気になった。
トトロの猫バスのイメージだ。
この一体感はマイクを使ったライブより断然に感じやすく、わかりやすい。

今後どこの会場でもleteと同じようなライブは生まれない。
本来マイクを使ってクオリティーの均一化を図ったライブだってそうなんだけど、
もっとわかりやすく
会場と私達とお客さん、天気、時間、コンディション、その他諸々で
全部違う生き物が生まれます。
だからいつもよりどきどき、わくわくしています。

東京については再演が決まりました。
北海道の2会場とともに受付開始になります。
詳しくはコチラ!

グッズも大好評で嬉しい。
もう大人のバンドだからね、良いものしか作らんよ。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-03-03 17:15 | その他 | Comments(1)