サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 113 )


2013年 09月 19日

突然ですが始めます

前回からの流れ。
食べてる時に仮の詰め物が外れる、あのなんとも言えない口内感覚を
2度味わったからでしょう。
もう口から色んな歯医者関連のものが出てくる夢を見ます。
あっと思うと口から部分入れ歯みたいのや、歯の模型や、フック船長の手みたいなのや、
一度に2個とか出てくる。
「おいおい、先生。いいかげんにしてくれよー。」
とその度思うという夢。

さて、
10月からメールマガジンを始めます!
私個人の!
なに、突然!


ここのところずっと考えていたんですけど、
やっぱ誰でも見れるSNSとかblogというのは、だんだん薄くなってつまらなくなるね。
読んでくださる方々にとっても
私のモチベーション的にもつまらない。
無料メルマガにすれば結局同じことだし、
思い切って有料にしてゲートを設けて、会員制バーみたいにしてみようと思った次第です。
皆さんからのメッセージを受け取れる専用アドレスも作ったので
SNSやblogにない形でコミュニケーションできるのではないでしょうか。
例えば、小さい会場でライブする時、よくCDにサインをさせていただくのです。
その際に、思いの丈を、またずっと疑問に思っていることなんかを話してくれる方が
たくさんいらっしゃいます。
特に、歌や歌詞について訊かれることは多い。
だけど皆さんとお話する時間は限られているし、たくさんの人と話をすると
悲しいかな、その印象が薄れてしまうことも事実。
そういうことを直接メールに書いて送ってもらうこともできるわけです。
そしてメルマガに反映させていけるんでは。
世の中の流れに逆らってるかもね。
とにかくまだ始まってないので、あくまで想像ですが。
まぁちょっとやってみようと思う。


有料です。月額税込み420円。月3回配信。
メルマガ配信専門の会社を通して配信しますので
超ちゃんとしてます。
今月はちょっと忙しくて2回しか書けなかったー、てへへ。とかできません。
登録初月無料。
つまり10月1日~5日に申し込んでいただければ
10月いっぱいは無料でお試しいただけます。
乗り遅れた方は11月からだって、もちろん登録初月は無料です。
ちなみに勉強のために、他の方が配信されてるメルマガをいくつか読んでみたのですが、
ほんとに面白い。

追ってまた情報を出します!
[PR]

by santarablog1 | 2013-09-19 23:21 | お知らせ | Comments(0)
2013年 08月 28日

秋の予定

うかうかしている間に9月はもう目の前だ。

昨日とある取材を受けて、このツアーの総括を語った。
ツアーについて総括を語るような丁寧な、というより、
この世知辛い音楽業界において、
利害関係のあるプロモーションの意味でしか、最早成立しない「取材」という行為が
超長い目で見て来年、再来年、さらにその先を念頭に置いたプロモーションという意味で
成立したこと自体が、素晴らしいんです。
もってまわった言い方で申し訳ない。
なんとなくわかるでしょう?
今まで、デビューして10年近くこの仕事をしていて
ツアー直後に「ツアーどうでしたか?」なんて取材を受けること、ほとんどなかった。
だからすごく新鮮でした。振り返って色々面白いことがあったって思い出したよ。
そのうちwebで見れるようになります。追ってお知らせします。

で、9月末から「PORTRAIT」セカンドシーズンが始まります。
一度ツアーで行ったところの近郊の街ばかりなので
もしこのツアー二度目の参加でも楽しんでもらえるように工夫します。
というか、前回のツアーも前半と後半では全然違うので、
意識しなくてもきっと違う風になると思うよ。
二度目の方もぜひ。

今回ツアーで行く街。
広島県福山。福山は美しい町です。瀬戸内の幸せな町。
広島公演はツアー初日だったので、それとはきっと全然違うと思う。
山口。山口で「Home」を歌うのは照れくさく、嬉しい。きっと歌うことになるでしょう。
山口市は他の田舎町とはちょっと違うんだ。地元贔屓じゃないよ。
歴史が育んだ文化が今も脈々とある。
福岡の会場に関してはすでにSOLD OUTではありますが
キャンセル待ちを受付けているそうです。
完全アンプラグドでやります。vocalマイクでさえ使わない。
京都は毎年恒例の磔磔。
ここも特別。一応セカンドシーズンを意識してやるつもりだけど
毎年恒例という長い目で見たコンセプトがあるので、他と違う感じになるでしょう、おのずから。
豊橋。去年術前の私にサンタクロースが現れた豊橋。
あの商店街の地下で歌います。歌うかなスマートボールブルース。
歌うさ、神宮で東京音頭聴けなかったらなんか納得できないじゃん。
オーラスの渋谷は森さんとレコーディング中に
やろうぜと盛り上がった企画。
シンプルに、だけど一人分の熱を加えてやります。
秋も色々刺激が多そうです。
[PR]

by santarablog1 | 2013-08-28 23:02 | お知らせ | Comments(1)
2013年 07月 31日

北海道→渋谷

今、帰ってきた!
旭川、芦別、札幌とご来場の皆様、ありがとうございました!
そして「いーなー、サンタラ。ベストシーズンの北海道じゃん。」とお思いの
本州の皆様へビジュアルお土産。
b0113844_2237176.jpg

ラベンダー、ちょうど盛りでした。
道内どっこでも咲いてるラベンダー。ありがたみないくらいどっこでも咲いてる。
ちぎって指の先で少しこするといい香り。
今回はわりに短い滞在期間だったのですが、濃かった!
デビュー前、突然深夜のラジオレギュラー番組を持たせてもらって、
デビューを挟んで9ヶ月の間、月に2回通った。
あれから10年かぁ。
その後も10年お付き合いできているのだなぁ。
個人的には縁もゆかりもなかった北海道。
今、こんなにも身近な北のHomeになるなんて。
これも偶然という嬉しい力と、わたくし自身のフロンティア精神の賜物ですよ。
非常に感慨深いツアーでした。愛があふれている。

8/2は早くも渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて
このツアー第一弾の〆であります。
だからそれが終って、ゆっくり旅の報告をします。

私の現在のHome、渋谷。
旅の決算を観てもらえるように、気合入れるわよー。
衣裳スピードクリーニングに出すわよー。
[PR]

by santarablog1 | 2013-07-31 22:38 | お知らせ | Comments(1)
2013年 06月 19日

本日発売にて

サンタラNEWアルバム「PORTRAIT」本日発売です。
すでにツアーが始まっているのですっかり発売してた気持ちになっちゃってるけど
今日です。
聴かれた方は感想などお寄せいただけると嬉しいなぁと思ってます。

アルバムを作ろう!と気負って始めたレコーディングではないし、
機会に恵まれ、人とのつながりに恵まれ、
それに甘えてついつい本気になっちゃった。
で、17曲も録音してしまった。

過去を振り返ったり、思い出に浸ることに関して罪悪感がある。
セルフカバーなんてのは美意識的に、私に合わないと思っていた。
しかしいざ録音してみると、それはまったく違った。
過去の作品に驚いたり感心したり翻弄されたり困らされたりした。
つまり過去の我々は今の我々にとって新鮮だったのです。
過去の私は今の私にとって、思ったより他人ということなんでしょう。
もしかして経験が蓄積されていってないんでしょうか。
だとしたら人間として大問題です。
まぁいいや。それは後で個人的に考えるとします。

サウンド的にはとってもとっても生々しいのが録れてます。
ヘッドフォンで聴いていただくともっとパーソナルな関係を楽しんでもらえる気がします。
一曲一曲が
友達のように、恋人のように、もう一人の自分のように。
息をしてるし、喉がなっている。手を動かしている。服がすれる音がする。カップを置く音がする。
笑っている。泣いている。怒っている。諦めている。上を向いている。
b0113844_12472566.jpg

サンタラとしてデビューして10年。
センチメンタルな気持ちも感慨も特になく
とてもドライに「10年か。」と思います。
いつまでやるんだろう?と思います。
まさか10年後も「いつまでやるんだろう?」と言っているんじゃないでしょうね?
怖い。背中がうすら寒くなってきました。
でもセルフカバーを出して終わりでは美意識に合わないので
少なくとも新作を一枚は出さねばならない。
とか言ってるから、全然辞めれないのよ…。

ぜひ聴いてね。
自信あるよ。
[PR]

by santarablog1 | 2013-06-19 12:48 | お知らせ | Comments(2)
2013年 06月 11日

男の子のガレージ&オアシス

NEWアルバム「PORTRAIT」の録音をしたホームグラウンドBSTスタジオ。
音関連で何かあれば相談に行く。
昨日はたまたまエンジニアむとーさんも来ていて
私のマイクシールドを作ってもらった。
マイクシールドといってもボーカル用ではない。ギター用でもない。
ブルースハープ用のシールドだ。
そんなに器用に吹けるわけでもないのに大袈裟だが、これには理由があるのだ。
今週末の名古屋、金沢公演ではよりストレスなくプレイできるように。
ツアー初日や、前半の緊張感はもう絶対後半にないけれど、
後半には後半のアップグレードがある。
b0113844_22391084.jpg

しかしどうだ。
れっきとした仕事場ではあるが、男子諸君は萌える写真であろう。
これぞ男の子の部屋。

あ、そうだ。金沢公演は学割設定もあります。
こないだキャンペーン時、近江町市場で牡蠣飲んでゴキゲンで設定しました。
b0113844_22394822.jpg

学生証持ってこい!

さて、明日は
東京演者兄弟会 旗揚げ公演 『オアシス~僕らのいるべき場所~』
初日でございます。
サンタラの曲が数曲使われています。
予告編が公開されたばかり。

劇団というものを初めて垣間見させていただいた。
脚本、演出、出演、キャスティング、転換、宣伝、大道具小道具衣裳にいたるまで、
劇団員、最小人数のスタッフでこなすという、
まさにバンドみたいな感じ。
なのになんだか音楽と全然違う。
面白い。


そして「PORTRAIT」試聴続々更新されています。
私の解説付。
新譜だと言い訳っぽくてやったことないけど、セルフカバーならありでしょ。
こちらでチェック!
[PR]

by santarablog1 | 2013-06-11 22:43 | お知らせ | Comments(1)
2013年 06月 04日

旅の報告

旅です。旅。
NEWアルバムは西日本から順々にご贔屓様の手に渡っております。
合間合間にラジオ局などにお邪魔して、色々喋ってます。
このブログを更新してなかった間、西を駆け巡ってます。

とりあえず、ステージのことだけ報告します。
まずは広島。
19というライブハウスは19階にありまして、ステージの後ろがガラス張りでして、
開演から終演まで刻々と、空の色もビルの様子も変わっていって、
しかも西日本は日暮れが遅く、月はちょうど満月で
なんという力強い共演者でしょうか。
あの夜でしかできないライブでした。
ちなみにその夜カープは負けたのでした…。
広島ではお客さんがみんな身内に見える。
嬉しくもありちょっと照れくさいもあり。広島は特別な街です。
よその街の皆さんもぜひ広島公演にいっぺんきんさい。なんか違うよきっと。

翌日は博多。
あったかいお客さんに囲まれ楽しく過ごし、
終演後には西新という街の商店街に関係する皆様と楽しく過ごし、
あまりに楽しかったので次回のライブを西新でやることになりました。
西新は東京で例えるなら、中野のような下北沢のようなところだそうです。
今からライブが楽しみ。博多がもっと身近な街になった気分です。
翌朝、ずっと行きたいと思っていた陶器屋さんで
ずっと欲しかった器を激安でまとめ買いした。すっごいテンションあがった。

しばし中国地方で滞在して、高松。
高松では、まず真昼間から超久々のインストア。
長い商店街の一部が複合施設になっているような不思議なつくりの丸亀グリーンという場所で。
昼間の往来で歌っていい数少ない曲を選び歌いました。
その後、商店街を歩いていると
後ろから自転車にまたがったおじいさんに呼び止められ、
「あんたさっき歌ってた人でしょ?ありがとうねぇ。楽しかったよ。」
と言ってもらいました。
嬉しかったです。出会いあり、再会ありで楽しかった高松。

翌日大阪。
大阪、いや関西地区というべきか、本当に長く熱く応援してくださる皆さんが多い場所です。
やはりサンタラは関西の文化を吸収して生まれた音楽なんだなぁ。
ジャニスのびしっとした照明のおかげで
去年の大阪カフェシリーズとは全然違うムードが生まれたんではないかと思います。
集中力の使い方を楽しみました。

ライブ以外でもキャンペーンで色んな街へ寄ってます。
その話はまた次に。
PORTRAIT一般発売まであと15日!
[PR]

by santarablog1 | 2013-06-04 22:57 | お知らせ | Comments(2)
2013年 02月 06日

今週末は久々BYG

レコーディング、新しい企画に向けて撮影、アイディアを練ったり。

今週末、2/9はBYGで今年初のステージ。
加奈崎芳太郎さんと対バンです。
加奈崎さんと出会ってもう何年だろうか、数えるのも恐ろしいのでやめますが、
それくらい長いお付き合いをさせていただいています。
長い付き合いになるというのは、
いいことも悪いこともお互い見守りながら生きるということで、
知り合ってそれぞれが少しずつ(時には劇的に)変わり続け、
取り巻く世界が変わり続け、
それでもひと時をともに過ごそうと、お互いが言い出すとは、
なかなかすごいことです。
私も大先輩として加奈崎芳太郎という人を色んな意味で尊敬しているし
加奈崎さんも私らのことが好きなんだと思います。
ちなみに私は加奈崎さんの弾くリズムギターは日本で一番なんじゃないかと
ひそかに思っている。
ひそかに思っていてはいけないかもしれないので、言った。
みんながロックの神様的にまつりあげているとあるお方と
加奈崎さんの対バンを見たことがあるが
なんか加奈崎さんの方が外人っぽいっていうか、
グルーヴィーなのね。
と、なにげに加奈崎さんのハードルを上げておきました。
見る人お楽しみに。

さて、私は術後初ステージとなります。
別にそんなたいしたことじゃないけど。
昨日レコーディングで歌ってみて、だいぶ低音成分が戻ってきたことがわかりました。
何テイク目かで「ぽん」と音がしそうな瞬間がありました。
栓が抜けたような。
今年の年末年始はすごく長く感じたんだけど
ようやくもとの時間の流れに戻ったみたい。
あと、どうでもいいことをひとつ書いて終わり。
大河ドラマ観てて、松陰先生の「やむにやまれぬ云々」の句を聞くと
いつもポールサイモンを思い出す。
最近のポールサイモンの映像は本当にすごくて、やむにやまれぬという感じ満載だから
観れ、みんな。
あんな鉄仮面ぶりなのに、アクションが独特過ぎる。
曲のよさをちょっと忘れて感動してしまう。
なにごともやむにやまれぬが一番えらい。

では、週末はBYGでお会いしましょう。
[PR]

by santarablog1 | 2013-02-06 22:53 | お知らせ | Comments(1)
2011年 11月 16日

As You Like フォトレポート届く

Naoaki Okamura氏によるフォトレポートがSmashing MagにupされていますYO!
ぜひごらんください。

下から二段目の私がすごくYMCAを踊ってるみたいで気に入ってます。
わーいえむしーえむ!と歌った後の
♪ちゃちゃらちゃらちゃら♪の部分のポーズね。
ツアー後半は衣装変えようかな。
広島、博多、札幌のリクエストまだ受付中ですよ。
一緒にライブを作ろうぜ!

さて東京は本格的に秋らしく朝晩は寒くなってきました。
皆さんの街はどう?
[PR]

by santarablog1 | 2011-11-16 17:24 | お知らせ | Comments(1)
2011年 10月 19日

年内旅三昧

今週末、京都名古屋に行く。
京都は時代祭、名古屋は中日優勝直後、どっちも街が盛り上がってるんじゃないかと
心がふつふつしてます。
それと同時に今までのライブと少し気持ちが違います。
皆さんのリクエスト、網羅はできないけど!砂田君がblogにいいこと書いてたよ。今見たよ。
あとは会場で話すね!

そして12月には広島、博多、札幌も追加となりました!
実はリクエストの中に
京都、名古屋、東京以外の街にお住まいの方からの熱いメールがいくつも混じっていて
じゃぁ今からライブハウス空いてて押さえられるとこだけでもやろうぜ、と
いうことになりました。もちろんリクエスト受付ます!

広島は、もうついこないだ実家にヤボ用で帰ってて、
祖母の墓参りがてら散々ショッピングして途中アンデルセンでお昼食べた。
アンデルセンの2階ってつい行っちゃうよね。
全国的に見てアンデルセンのデリは非常にレベル高い。
博多はツアー以来。あの中州の老舗のJAZZバーで。あぁ博多で飲みたいなぁ。
それにしてもソフトバンクは強いね。
そっちに行く頃には日本シリーズの結果が出てるね。
そして札幌!我が北のホーム。
いやいや日本シリーズに出てくるの日ハムかもしれないしね。
今度監督栗山さんなのかなぁ?栗山さんだったら楽しい。

SANTARA LIVE 2011 "As You Like”いよいよ始まります!
[PR]

by santarablog1 | 2011-10-19 23:27 | お知らせ | Comments(3)
2011年 09月 06日

秋の話をしましょう

10月の京都、名古屋。11月の東京と小さなツアーをやります。

ライブ前になるとセットリストを考える。
コンセプトがある場合はコンセプトに添ったもの優先。
その時の気分で選ぶ曲もあるし新しい曲もやりたい。
こういう流れだったらもう一押しでテンポのある曲歌いたいなぁみたいな理由で付け加える曲もある。
まぁそれでだいたいひと通り決まってしまう。
こういうのみんな聴きたいかなぁとなんとなく想像して演奏する曲は
あとまわしになってしまうのです。

いつも色んな場所でまたはweb上で、皆さんが声をかけてくれて、
「今度この曲やってください!ぜひ!」とか
言ってくれるのですが
それがまた自分達ではなかなか選ばない曲だったりするので、
では一度全部リクエストでやってみようじゃないか、ということになったのです。

リクエスト方法は色々考えました。
ステージ上、その場でリクエストを受付すると
ショーとして緩急のない感じになったらそれは違うし、
皆さんが手をあげて言いにくいかもしれないということもあり、
(あと完全に私が歌詞を忘れているということも大いにあり得るし!)
事前にメールで受付けます。
メールにしたのはやはり確実で集計しやすいからね。
何通でもどうぞ。
そしてどの会場でどの曲をやるべきか
皆さんのお住まいの地域も書いてもらえるとよりよいでしょう。
年齢、性別は参考までに。任意です。
メッセージや曲に対するエピソードがあればぜひ書いてください。

すでに続々とメール届いていますよ。
せっかくライブに来てくれるなら、リクエストしとく方がお得ですからまだならぜひ。
なにしろ初のことでわくわくどきどきです。
うまくいくといいな。
一緒にライブを作りましょう!
詳しくはこちらで!


さて、今週はなんといっても週末の「愛しのTRICKSTER アンコール!」に向けて準備!
日曜日に渋谷の地下で待ってるぜ!
[PR]

by santarablog1 | 2011-09-06 21:18 | お知らせ | Comments(2)