サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 113 )


2017年 08月 25日

下手な自撮りは休むに似たり

いよいよ来週末はツアー初日、渋谷B.Y.G。
B.Y.Gで歌うのは久々。
どれくらいぶり?三年ぶりくらい?

ツアーTシャツが完成しましたよ。
何度も言ってますけど
大人だから最近はもう自分が欲しいものしか作りたくないのね。
それがツアーグッズであったとしても。
打ち合わせで
「割高だけどChampionのTシャツがいいなぁ。
カレッジっぽいデザインの。
何度も着ると
色が褪せてロゴもかすれて古着っぽくなってかっこいいヤツ。」とぼやいたところ
その場でスナダくんが描いた絵がこちら。
b0113844_20374050.jpg


それをもとに完成したのがこちら。
b0113844_15364831.jpg
左はブラック、右は限定カラーであるカープレッド。
その他のカラーはこちらでチェック。
自撮り。
慣れてない感でちゃった。
左は画面を見て撮ったから目線がない。
その反省点を活かし右はレンズを見たつもりが
モニタリングできてないことを不安に思った口の形ね。
死語で言うなら「およよ?」と言っているね。

最近の人はみんな自撮りする。
それでまた上手いよね。
友達と飲んでいる時なんかさっと一瞬でいい感じで撮るもんね。

先日母と妹が上京してきて
あちこち連れまわしたんだけども
あー、こういう時間って貴重だなと思ったから自撮りしたんですよ。
月島のもんじゃ焼屋で。
テーブルの向こうに母と妹。
こっちに私。
全員をフレームに入れる。
ぱしゃり。
うーん…。なんかねぇ…。
自分だけ記念写真に写り込んだ通りがかりの人みたいなのね…。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!



[PR]

by santarablog1 | 2017-08-25 15:59 | お知らせ | Comments(1)
2017年 08月 08日

Letters~Folk and Blues~への個人的見解

この場ではご無沙汰してました。
おかげさまでオールタイムベスト盤、Letters~Folk and Blues~は無事発売決定となりました。
皆さん、ご愛顧まことにありがとう!
特設ページがオープンしました。
メルマガでは進捗状況をちょこっと報告していたのですが
商品化決定前から諸々作業進んでいました。
(やんないと発売間に合わないもの!)
商品化されなければすべては水の泡ですから
他人様の財布問題ではあるけれどちょっとどきどきしてましたよ。

できたものをざっと聴いてみて。
長く続いてきた漫画ってあるでしょ?
1巻を見てみると後半との絵のタッチの差にちょっと驚くことが
よくあるよね。時にはキャラも違ったりするね。
私は私自身のことだからより気付きやすい。
皆さんが聴いてもそうは思わないかもしれない。
でもちょっとその感覚に似た驚きがあった。
曲が時系列で並べられているのでわかりやすい。

デビューした頃の私には理想の発声があったんだろうなあと思う。
(今の私に設計図はあっても理想はない。)
私が発声において私以外を目指すことは無理だし意味のないことだと
どうやらファーストアルバムの途中くらいで気付いてる。
その後も少し迷った形跡はあるけれど
基本的には我が道を進んでいる。
2時間前後のステージを連日やるってことに慣れると
自分にとって負担の少ない方法を編み出さざるを得ない。


たくさんの人々に支えられてきた。
忘れていたことを思い出した。
ミュージシャンとしてはもちろんのこと
ひとりの人間として
皆さんへの感謝を改めて思い出させてもらった。
そういう意味でもありがたいチャンスです。

では皆さん、世間はいよいよバカンスシーズン突入。
9月には西日本ツアー開始しますから
楽しい休日が終わってもサンタラのことを忘れないで情報チェックしてみてね!





[PR]

by santarablog1 | 2017-08-08 22:51 | お知らせ | Comments(1)
2017年 04月 13日

100号記念、微ーチサンダルについて

春爛漫!
いいねぇ。
寒くないというだけでこんなにもストレス減るか。
さくっと甲府へ行ってプロモーション、ライブの打ち合わせなどやってきました。
甲府は桜満開だったよ。
ちょうど前日が信玄公祭だったそうで
私達が見た街は祭りの後の朝だったわけだ。
なにやらアンニュイなムードだと思ったよ。
それも味わい深かったけれど。
というわけで
今週日曜日は甲府で加奈崎芳太郎さんとのジョイントライブ。
桜座という会場です。
古井戸時代の歌を私が歌ったり
加奈崎さんがサンタラの歌を歌ったりする予定。
こういうじっくり深い交わりのライブはなかなかないので
楽しみにしていただきたいです。

ところで
メールマガジン「微熱の世界」100号記念企画。
購読者の皆さんの中から抽選で「あなたの微ーチサンダル」をプレゼント、
というものなんです。
微ーチサンダルとはご想像通り、ビーチサンダルです。
微熱の微とかけたんだね。
皆様からいただくお題に沿ったソール×鼻緒のカラーリングを私が勝手に考えて
葉山のげんべいにオーダーしようというわけ。
例えば?
そうねぇ。
あなたのお題が「春」ならば、みどりのソールにピンクの鼻緒。
桜餅のイメージだね。
「甲府」なら青に黄色。富士山とほうとうのかぼちゃをイメージ。
「加奈崎芳太郎」ならそうだなぁ…黒に黄色。シャープさの中にチャーミングを添えました。
もっと抽象的なものでもいいよ。
「微熱」なら赤にオレンジかな。
「破廉恥」ならピンクに黄色。いっちゃってる。
「初恋」は水色に黄色。爽やかさと酸味。

ビーチサンダルは好きですか?
私は好きだ。
幸せの履物。
ビーチでなくったっていい。
ご近所のアスファルトの上だっていいのだ。
ビーサンをぺたぺた鳴らして近所のコンビニまでビールを買いに。
でそのままプルトップを引いてぺたぺた散歩しながら飲む。
至福の時間だなぁ。

そんな時間に使ってもらいたい微ーチサンダル。
4月配信号と5月5日配信号に記載されているキーワードを集めてご応募いただけます。
まだ登録したことのない方は
ひと月分購読料フリーなのでこれを機会にお試しください。
あー、しかし100回も配信を続けられるとは
自分でも思わなかったよ。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!




[PR]

by santarablog1 | 2017-04-13 21:44 | お知らせ | Comments(1)
2017年 03月 08日

キャニスター完成


毎年言ってますが
春はテンションが上がります。
私に何かを持ちかけたければ
春がよいでしょう。
今はまだ。
もうちょっと暖かくなった頃がいいと思います。
「フルマラソンに挑戦しませんか?」
「離島に移住しませんか?」
「鍛冶職人に弟子入りしませんか?」
「馬主になりませんか?」
やってしまうでしょうね。春なら。

さて
今週末から始まるお昼の時間帯ツアー「Coffee Time Lover」。
打ち合わせ、リハーサルやってます。
昔の曲から先週末にできた新曲まで。
ちょっと珍しいセットリスト。

b0113844_17284968.jpg
ツアー限定グッズのキャニスターが完成しましたよ!
老舗喫茶店の看板をイメージしたロゴデザイン。
ちょうど100gの珈琲豆が入るよ。
ちょっと使って汚れたり剥がれたりするといい味でると思う!

可愛いだけじゃ嫌。
もう大人なんだから。
というわけで
実用的な内蓋も付けておきました。
b0113844_17285558.jpg
以前グッズで販売したマグとともに使ってください。
あのマグ本当に便利なんだよなぁ。
自分でも毎日使ってる。
自分だけ限定色なんだ。グリーン。
ごめん。
今でもよく問い合わせいただきますけど完売しましたよ。
ごめん。

そういえば、今月はメルマガの100号記念プレゼント企画の情報をお届けする予定。
5日に配信した96号には企画のコンセプトを掲載しました。
20日には応募方法などを掲載予定。
詳しくはメルマガ「微熱の世界」をご覧ください!

では
まずは今週末、お昼の下北沢で逢いましょう!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!



[PR]

by santarablog1 | 2017-03-08 17:37 | お知らせ | Comments(1)
2017年 01月 27日

珈琲はお好き?

遅ればせながら甲府cafe Moalaへお越しの皆様、どうもありがとう!
寒かったけどいいお天気でした。
久々の100%UNPLUGGED MUSIC、
ステージと客席の境目の曖昧さ、
日常の音の中にある音楽、どちらも楽しみました。
皆さんにも楽しんでいただけていれば幸い。
また4月に桜座で会いましょう。
その頃はすっかり春ですよ。

さて
最近取り組んでおりますのはこちら。
b0113844_20361328.jpg
焙煎度によって苦味と酸味のバランスが変わってくるのね。
限定オリジナルブレンドを作るんだよ。
春の東名阪ツアータイトルは「Coffee Time Lover」だからね。

うーむ。
春のうら暖かい昼下りに飲みたい珈琲はどの程度の焙煎度だろう…。
そうだ。
それよりまずはどう飲みたいのか。
ブラックですっきりなのか、それともカフェオレにしたいのか、
はたまた京都のイノダみたいに砂糖も入れて飲むのはどうだろう。
個性的過ぎるか。でも美味しいんだよな。
「お味噌汁ですか?」と言いたい癒され感がある。

しかし
学生時代のアルバイト先「ソレイユ」で習った珈琲の淹れ方を
私はただ漫然と今の今まで繰り返してきたけれど
もっと美味しい淹れ方があるんじゃないだろうか。
私の珈琲ってムラがある。
そもそも豆の挽き具合はこれでいいのか。
高校生の頃ちょっとだけお手伝いした喫茶店では
挽いた後、少しゆすって豆の殻を飛ばしていたな。
そんなの他で聞いたことない。
鳥のエサじゃないんだから。

などなど。
テイスティングしながら反省したり
突如思い出がよみがえったり。
だってね、どの焙煎度の珈琲も美味しいんだもの。
珈琲っていいもんですなぁ。
とか言ってるから再度チャレンジすることになる。

「Coffe Time Lover」ツアーグッズ、近日公開。
予約受付は明日1/28より。
乞うご期待!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!



[PR]

by santarablog1 | 2017-01-27 20:43 | お知らせ | Comments(1)
2016年 08月 22日

そろそろお時間ですよ

リオオリンピック終わってしまった。
始まる前は色々あったけれど
いざ始まってみるとほんとによかった。
たくさん元気もらった。
今年の夏は色んなことが世間を賑わせたけれど
少し浄化された気持ちになったよ。
しかし睡眠のリズムは見事に狂ってしまって
最近毎日昼頃眠い。
いやすいません、寝ちゃってます・・・。

さて
日常が帰ってきますよ!私!
お知らせ。
まずはサンタラオフィシャルサイトがリニューアルされています。
モバイルから使いやすくなったよ。
オススメはPRODUCTSのGOODSコーナーです。
過去のグッズまとめて見れます。
見れるだけですが楽しいです。

そして
楽曲提供させてもらった舞台「守ってあげたい」が上演されます。
故今井雅之氏作、川平慈英氏プロデュース。
これまたいい場面で曲使ってもらってるんですよ!
本番楽しみ。
新宿シアターモリエールにて8月25日から30日まで。

でもってツアー再開だ。
今週末28日は長野India live the Skyで歌います!
9月の東京、北海道と続くよ。
はやく歌いたい。

それからそれから
カープがいよいよ正念場なんです!
四半世紀ぶりの優勝、本当にしちゃうんだろうか…。
毎日どきどき。
b0113844_23233789.jpg
友人K氏から今年の誕生日にいただいたキャップ!燃えるぜ!


会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2016-08-22 22:59 | お知らせ | Comments(1)
2016年 06月 13日

ブレンドエッセンシャルオイル「Moon in a Bottle」&エコペーパーディフューザーセットを使い倒せ!

予告通り、本日はツアーグッズをより楽しんでもらうためのミニアロマ講座!


日本アロマ環境協会認定アロマアドバイザー1級、アロマインストラクター、アロマセラピストであり
オリジナルブレンドエッセンシャルオイル「Moon in a Bottle」のレシピを作ってくれた
chie氏にきいてみよう!

●エッセンシャルオイルとは?
精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、果実、心材、
根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材です。
有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。
b0113844_20391466.jpg


●ブレンドエッセンシャルオイルを安全に楽しんでいただくためのお約束。

飲用しないでください
点眼しないでください
原液のまま肌や衣類につかないように
お子様やペットの手の届かない冷暗所で保存してください
火気厳禁
購入後1年を目安にお使いください

●オリジナルエッセンシャルオイル「Moon in a Bottle」ブレンドの特徴は?

木立をイメージしたヒノキ系の香りに月をイメージした柑橘系をブレンドしました。
性別年齢を問わずリラックスしてもらえる香りだと思います。
気分を高めたり落ち着かせたり、心のバランスを取るのに役立ちます。
デオドラント効果も期待できます。

●このオイルは完全天然由来なので色んな使い方ができますね。おすすめの使い方は?

瓶を開封してエコペーパーディフューザーをセットすればすぐに香りを楽しんでもらえますが
開封したままで置いておくとエッセンシャルオイルの酸化が始まってしまい、
お肌に付けることができなくなります。
ですからもし興味があったらマッサージオイルやバスソルトなどで楽しんだ後、
エコペーパーディフューザーを使ってはいかがですか?
以下の作り方は
瓶についているドロッパーの1滴は0.05mlだということをもとに計算していますので
ご注意くださいね。
b0113844_20392280.jpg



●ボディー用マッサージオイルの作り方

用意するもの

ホホバオイルやスイートアーモンドなどお好みのキャリアオイル(植物性オイル)30ml
保存用ガラス遮光瓶

ガラス遮光瓶にキャリアオイルを入れ「Moon in a Bottle」6滴(0.3ml)以下を入れ混ぜる。
フェイシャル用マッサージオイルを作りたい場合は100mlのキャリアオイルに1滴以下を入れて下さい。

保存期間の目安 1ヶ月以内
(キャリアオイルの種類により変わります。お手持ちのキャリアオイルのラベルなどをお確かめください。)
念のため、使用前に少量を腕の内側に塗るパッチテストをおすすめします。

●バスソルトの作り方

用意するもの

バスソルト 30g

Step 1 バスソルト(天然塩、岩塩)30gに、全身浴目的には「Moon in a Bottle」5滴、
    部分浴目的には3滴を入れてよく混ぜる。
Step 2 できあがったバスソルト大さじ1~3杯をお風呂の湯に入れてよくかき混ぜる

保存期間の目安 2~3日以内
肌に刺激が出ることがあるため、少量からお試しになることをおすすめします。
風呂釜や給湯設備がバスソルトに対応できるか確認されることをおすすめします。

●ルームスプレーの作り方

用意するもの

無水エタノール
精製水またはミネラルウォーター
スプレー容器

Step 1 スプレー容器の10分の1ぐらいのところまで無水エタノールを入れる
Step 2「Moon in a Bottle」を容器の1%以下になるように入れてよく混ぜる
例) 50ml容器ならば10滴以下
Step 3 スプレー容器を精製水(ミネラルウォーター)でほぼいっぱいに満たしてよく混ぜる

保存期間の目安 1~2週間

エッセンシャルオイルには他にも色んな使い方ができます。
手作りして楽しむ場合はあくまでご自身の責任のもと行ってくださいませ。
アルバムとともに香りの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです!


会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2016-06-13 20:41 | お知らせ | Comments(1)
2016年 06月 12日

月の香り

できましたできました。
CDできました!
今週末からいよいよ西日本ツアーです。
合間にイベントも挟まります。
持って行きますからね、よろしく。

ネットラジオ的音源も聴いてくれたかな?

ここでちらりお話させてもらいましたけど
今回のツアーグッズはオリジナルブレンドエッセンシャルオイル。

想像したわけ。
皆さんがどんな風に今回のアルバムを聴いてくれるんだろうか、と。
夜のコンセプトアルバムだから
きっと夜聴いてくれるだろうな。
仕事で疲れて帰ってきて、ざっとシャワー浴びてご飯食べて、家族の世話もおおかた片付いて、
珈琲やビールでも飲みながら
ブックレットをめくりつつ音を聴いてくれるんじゃないだろうか。
ソファ、ダイニングテーブルの椅子、ベッド、畳に寝転んで、
おのおのが落ち着く空間で。
その空間では
父母であったり、娘息子であったり、学生、会社員、管理職、経営者、などなど
そんな肩書がとれて、あなたはあなた自身になるでしょう。
そこにもうひとつ、私達からなにか提案できないかな。

そこで香りはどうだろう、と思ったのです。
しかも人工的に合成されたものでなく、天然由来のものがいいな。
というわけで
友人でありサンタラのライブに足繁く通ってくれるお客様でもあり
アロマインストラクターでもあるChieさんにお願いしました。
「Moon in a Bottleをイメージしたオリジナルブレンドのエッセンシャルオイルが作りたい!」
「アロマに縁のない男性の部屋にも似合うもの。リラックスしたい時間に似合うもの。」
というイメージを伝えて
二人で何度もやり取りしてできあがった月と森と夜のアロマです。
b0113844_1975648.jpg


でね、アロマ初心者でも買って帰ってすぐに香りを楽しんでもらえるように
エコディフューザー(香りを空間に拡散させるもの)をセットしたんですけど
天然由来100%のエッセンシャルオイルなので使い道が色々あるんです。
明日は
「ブレンドエッセンシャルオイル「Moon in a Bottle」&エコペーパーディフューザーセットを使い倒せ!」
を更新しますよ。

お楽しみに!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2016-06-12 19:08 | お知らせ | Comments(1)
2016年 06月 09日

頭上にあるでせう。

梅雨空。
緑が湿気を含んでむくむくしている。

NEWアルバムから「湖上」のPVが出来上がりました!
こういう癒し系は今までの我々のPVになかった。
タイムラプスという手法で撮られた映像だそうで
一晩中湖の横でカメラに張り付いていた撮影クルーの皆さん、色々不思議体験したそうですよ…。



私達の出演シーンは小さな丘の芝生の上。
夜が深くなるにしたがって
ちゃんと夜露が降りてくる。
久しぶりだな、こんなに土や草の呼吸を感じるのは、と思った。

永遠なんてものはいっこもない。
諸行無常の盛者必衰であることだよ。
幸せな瞬間や奇跡のような瞬間だって
瞬間と言うだけあって通り過ぎていってしまうものだね。
だけどそれをぎゅっと凝縮するのが芸術であり芸能である。
出したい時に出せるまやかしの世界。
「湖上」という詩はまさにそうだ。
しっとりと濡れた草の上に座ってそんなことを考えていた。
機材が結露した撮影クルーやギターが湿った砂田君の悲鳴が響いていた。

さてツアーが迫ってきて
他にも諸々告知事項がありますよー。
あ、サンタラ初ハイレゾ配信も始まりました。
詳しくはオフィシャルサイトをチェックね。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。

登録初月は購読料free!
[PR]

by santarablog1 | 2016-06-09 21:49 | お知らせ | Comments(1)
2016年 05月 16日

リカバリー上手と呼んでくれ

ご心配おかけしましたな!
そしてご迷惑もおかけしましたな!

安心してください。
やればできます。
NEWアルバム「Moon in a Bottle」7月20日に一般発売決定。
ツアー会場では初日名古屋より先行販売します。
東京公演は9/1 青山 月見ル君想フ 決定。

お知らせ諸々と
アルバムコンテストにご参加くださった方々に対する感謝の気持ちをこめて。



聴いてね!
[PR]

by santarablog1 | 2016-05-16 21:36 | お知らせ | Comments(1)