2008年 10月 20日

Rec開始!

もうおなじみSMASHING MAG Naoaki Okamuraによる
スターパインズカフェでのライブphotoレポートです!

ところで週末は新作にむけてレコーディング開始。
エンジニアむとーさんとともにスタジオに入った。
ギターベーシックの曲から手をつけることに。
これはすなだエリアの写真。
b0113844_0254171.jpg


休憩中にスタジオの方とお話していて
最近スタジオに来たばかりのB3(オルガン)を見せてもらう。
メンフィスの教会から来たんだって!はるばる東京へようこそ。
古い楽器にはエピソードがある。
私がいつも曲作る時に使うギターは60年代のものだが
彼にも歴史があるわけだ。
彼は京都のUSEDギターショップの店長によって
直接アメリカで買いつけられてきた。
だから日本に来てからのオーナーは私オンリー。
ものすごい弾きこまれたギターだと
ひと目でわかるほど傷があるんだ。
サウンドホールの下の部分が削れているもの。
ペグ以外は発売当時のオリジナル。(ペグは固かったので私が変えた。)
不思議な縁だな、お前とおれ。
彼が喋れたなら面白い話がいっぱい聞けるだろうに。
60年代のことだから、ヒッピーが最初の持ち主かな?
それともブルースマンかな?
ニューヨーカ-だったかもしれないし
オクラホマの農夫だったかもしれんな。
どうして喋れないのか不思議なくらいだ。

さて、とある一曲のギターが録音できたので確認のため仮歌を入れてみる。
それがよかったためOKテイクに。天才おれ。
数曲分のギターを撮り終えて作業終了は明け方だった。
だいぶはかどったぜ!

そうそう、
FM NORTHWAVEにお邪魔するといつも一緒にスタジオセッションしてくれる
タックハーシー&chikoのお二人が、
札幌くぅでのライブにゲストとしてちょこっと遊びに来てくれるよぅ。
スタジオの空気再現します!
[PR]

by santarablog1 | 2008-10-20 01:01 | その他 | Comments(2)
Commented by リョク at 2008-10-20 01:41 x
フォトレポートよかったです!
あの日の雰囲気が伝わってきて、反芻して楽しめます :)

北海道でのライブも頑張ってくださいね!
Commented by けろ at 2008-10-20 21:12 x
キョウコさんのギター いつかしゃべってくれるかもしれませんね。こっそり。 ギターって長く使える物なんですね。全然知りませんでした。レコーディングも順調そうで楽しそうですね。天才サンタラのCDがめっちゃ楽しみです!


<< 初旭川!      時間を間違う >>