人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロシマナガサキ

明日は、というかもう今日だね。
広島の平和記念日です。

昨日の深夜NHKで
スティーブン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」を観た。
学生の頃、社会見学で何度も行った原爆資料館と同じく
心に痛く、重く、
目をそらすことのできない意義深い映像だった。
(でも証言者の言葉が若干ぶつ切り気味だったのが気になったけどね。)
たくさんの人が観るとよいと心から思う。

ここのところ同じ時間帯に「兵士たちの証言」という
NHKオリジナルの番組がシリーズで放送されていて
これもすごかった。
きっと再放送されると思うので観るといいよ。
こういう番組を作ってくれるんだもの。受信料は安いよ。

とてつもない悲しみや苦しみを乗り越えた、
もしくはそれらとともに生きている人の言葉はとても強い。
by santarablog1 | 2008-08-06 00:35 | 映画