サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

ヒロシマナガサキ

明日は、というかもう今日だね。
広島の平和記念日です。

昨日の深夜NHKで
スティーブン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」を観た。
学生の頃、社会見学で何度も行った原爆資料館と同じく
心に痛く、重く、
目をそらすことのできない意義深い映像だった。
(でも証言者の言葉が若干ぶつ切り気味だったのが気になったけどね。)
たくさんの人が観るとよいと心から思う。

ここのところ同じ時間帯に「兵士たちの証言」という
NHKオリジナルの番組がシリーズで放送されていて
これもすごかった。
きっと再放送されると思うので観るといいよ。
こういう番組を作ってくれるんだもの。受信料は安いよ。

とてつもない悲しみや苦しみを乗り越えた、
もしくはそれらとともに生きている人の言葉はとても強い。
[PR]

by santarablog1 | 2008-08-06 00:35 | 映画 | Comments(5)
Commented by koba at 2008-08-07 00:04 x
今朝出勤前にニュースで平和式典を見ました。涙を流しているお年寄りがいて、心の傷の深さを感じました。キザだけど世界に平和を!!
Commented by ブルース大好き at 2008-08-07 22:47 x
田村キョウコさん 僕は今音楽の専門学校で2年目です来年卒業するのですが進路に悩んでます
音楽を田村さんや砂田さんのように沢山つつ‘けていきブルースや新しい新鮮な音を自分の中に取り込んでいきたいです
僕はブルースが大好きでとくに ケベモ ボーディドリー ロバートジョンソンが好きです あとサンタラさんの新しい感じの憂鬱感や田村さんの魅力ある声と砂田さんの面白いフレーズを弾くギターが僕の心に討たれました 
Commented by ブルース大好き at 2008-08-07 22:48 x
日本でこんないい感じのブルースがあるんだって!
ブルースって今まで自分が知ってるので 憂歌団や有山じゅんじ トータス松本ナドガいるけどなんだか憂鬱でブルースしてるけど歌詞や歌い方が下品な感じがします けどあの人達はあれでスゴイカッコいいんですけどね  それから初めて 山崎まさよし のトリビュートアルバムのヤサ男の夢を何度も聞いていて自分の理想がぎっしり詰まっていてこの歌ってるひとだれだろと思いすぐに調べるとサンタラと歌詞に書いていて面白い名前だなと思ってCDをかりてきて初めにチェルシーを聞きました  やっぱりこの歌ってる人にすごい憧れてライブが見たくなって名古屋のラジオのサンタラライブ招待に応募しました じゃあチケットが届いて ヤッター!!当たったと大阪から名古屋ダイヤモンドホールまで行き紗初めて田村さんと砂田さんを見ました^^
その時砂田さんはギターの弦切ってました^-^
その日家に帰りその日の田村さんの歌が離れなくて また大阪のライブに2回行きました 砂田さんは本当にギターがかっこいいですんね!!
田村きょうこさん僕にブルースや歌やギター教えてください
!!
返事まってます
Commented by santarablog1 at 2008-08-09 21:52
青年よ、熱いメッセージありがとう!その熱さに負けて掟破りで返事を書くが、残念ながらブルースは教えられるものではありません。それを証拠に先輩方の誰一人私にブルースを教えてくれる人はいませんでした。「習うよりなれ!」ということでしょうか。私がブルースになってるか自分じゃわかんないけど、きっといつかあなたはあなたのブルースを見つけることができるでしょう。ライブにおいで。では。
Commented by ブルース大好き at 2008-08-10 14:01 x
返事ありがとうございます!!
なんとなく分かってました ブルースは人から教わるものじゃないって
ありがとうございます 自分の力でブルースを見つけます!
8月24日の京都のライブに観に行かせてもらいます

では。


<< 金      無事終了! >>