サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

ゴーヤ収穫!

ベランダのゴーヤ収穫。
b0113844_095912.jpg

都会では雄花を摘み取って受粉してあげた方がいいとの話だが
私のベランダはその必要がなかった。
虫さん達が来てちゃんと受粉してくれた。
アゲハ蝶も見かけたし、カナブンみたいのも来てた。
スズメガの幼虫らしき5cmくらいの芋虫もいたので
震えながらお箸で撤去。

最近の心配事。
きゅうりの葉が根元の方から黄色くなってしなびていく。
ロハスマスター伯父のヒロシに相談したら
おそらくマグネシウム不足とのこと。
糠もしくは米のとぎ汁を与えよ、との指示が出たので実行した。
治ってくれますように。

緑のカーテンは涼しいか?
結論から言うと、涼しくなるにはかなりしげってくれなきゃならない。
私のカーテンではあんまり効果を感じていない。
でもまぁ見た目涼やかだし。気持ちいい。
あと外からの視線が気にならない。
やってみてよかった。
もっと豪快に滝のようにしたいものだ。
そのためにはより大きなプランターを用意しなければならない!
そしてもっとわさわさしげることだけを目的とした植物を育てたい。
もうとにかくわっさわさにしたいの。
ホップとかどうだろうか?ものすごくしげるらしいが。
普通に売ってんのかしら、ホップ。
今から来年へ夢が膨らむ。

ゴーヤを調理してみた。
もんのすごく苦い!今まで食べたゴーヤの中で最も苦い!
[PR]

by santarablog1 | 2008-07-31 00:17 | 緑のカーテン | Comments(4)
Commented by チャコ at 2008-07-31 01:38 x
ゴーヤの収穫おめでとうございます(?)。
苦いゴーヤは、体にいいもんがいっぱい入ってそうですね。
大きさはちょっとわかりませんが、りっぱなもんですやん。
ヒロシおじさんはなんでもご存知なんですね。
私にもこういう人が身近にいれば、家庭菜園も成功するかも。
食糧難の時代が来るかもしれないので、今から準備準備。

Commented by chaco at 2008-07-31 22:19 x
立派なゴーヤ!!お味はいかがでした?
我が家ではおひたしにして、おかかとポン酢でいただくのが近年のブームです。
そして私は野菜やハーブのミネラル補給に、エビアンやコントレックスを与える親バカ者。(高いから緊急時だけです)
特にハーブは香りもよくなります。
とぎ汁は栄養豊富なせいか、うちでは土にカビやら小バエさんがきちゃったのです(^^;)。
来年はホップでわっさわっさになった写真をここで見てみたいな♪
Commented by meru at 2008-08-01 00:18 x
その苦さも
愛ですね(笑)

おいしげりますよ~にっ☆
Commented by K at 2008-08-03 22:11 x
近年、好きになったゴーヤ。
苦くて嫌いだったのに好きになったゴーヤ。
その苦さの存在すら受け入れてる・・今^^
あ~超苦いらしゴーヤを食べたい!


<< 明日は渋谷で会いましょう      ブルースをありがとう >>