人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルースをありがとう

みなさん、バースデー祝いコメントどうもありがとう!!
私もまだ捨てたもんじゃないわね!
愛してます。これからもよろしくー。

昨日はライブ。ご来場ありがとうございます。
出演者のなかでも我々だけかなりロックでしたけど大丈夫だったかしら。
浮いてたかしら。ほほ。

空き時間に渋谷の街をうろうろしていたら
パルコの地下のギャラリーで
ブルースハープの展示をやっていた。
大きな楽器屋さんに行けばハープやハーモニカはいつでも見れる。
でもギャラリーで見ると新鮮。
いつもよりぴかぴか輝いて見えたもの。
ハープって美しい楽器だなと思った。
ギターもウッドベースも金管楽器も打楽器だってピアノだって
それぞれ美しいけど
ハープは手に収まる大きさでメタルの輝きがあって、非常に宝物っぽい。
ちょうどライブイベントをやっていて
ミシシッピ州ジャクソン出身の男性とその仲間が演奏していた。
ブルースマンでミシシッピ州ジャクソン生まれなんて
桃で言えば岡山、山梨産ってなもんだ。
だけれども彼はブランド品でなくて
大変に親しみやすかった。
通りすがりの老若男女が床に座ってブルースフィーリングを楽しんでいた。

私はさっきリハを終えたばかりで
ちょっとブルーな要素があって
それが体内で増幅されつつあり。
時にはミュージシャンシップを後回しにされるような
世知辛いライブハウスの中の世界のことを考えていて。
(もちろん素晴らしいハコもいっぱいあるけど!)
でも、楽しそうにセッションするブルースマン達の姿を見てすごくいい気分になっちゃった。
それで色んな変な事を忘れて本番で歌えました。
ブルースよ、ほんまにありがとう。
ちょっとしたことで歌なんて変わってしまう。
だからライブって価値があるの。

ちなみに展示会は30日までやってるそうです。
ブルースマン達の写真もあわせて展示してあって
いちいち素敵よ!
by santarablog1 | 2008-07-28 00:18 | その他