サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

ベランダ緑化計画

ちょっと前から調べておいた案件に関して
昨日とうとう実行にうつした。
私のベランダ緑化計画!

まぁまぁそりゃサボテンを枯らしたこともあるさ。
知らぬ間に他人が私の植木鉢を育てていたこともあるさ。
しかし今年こそ脱ずぼら!脱灼熱地獄!
緑のカーテンを作ることにした。
緑のカーテンをご存知ですか?
ね、きれいだし涼しいし温暖化対策にちょっと貢献できるし
そのうえ成功したらすごく楽しくない?

もちろん初心者である私オンリーの実力では非常に不安なため
ご存知ロハスな伯父ヒロシに電話で意見を求め
実際の作業は
ガーデンアドバイザーTEAMみえっちーに手伝ってもらった。
本当は種からやりたかったんだけど
時期が遅くなっちゃったので苗を購入。
「クレマチスとかさーお洒落だしやりたいんだけどさー」と言ってみたら
TEAMみえっちーに「しげるの遅いよ」だとか「とにかく初心者はウリ系!」だとか
「サボテン枯れたんだよね?ゴーヤならなんとかなるかも・・・」
「西向き?えぇー!最悪の条件!」とか、まぁさんざんなだめられて
b0113844_21555289.jpg

結局緑のカーテン業界では鉄板とされているウリ代表、
手前からゴーヤゴーヤゴーヤキューリキューリゴーヤでございます。

でもよくみるとゴーヤの葉っぱの形、結構可愛いんだよね。
キューリはけばけばしてる。
まだまだかっこよくはないけども、お洒落じゃないかもしれんけど
ぞうさんじょうろとともに頑張ります。
みんなが「来年やってみよう」と思えるようなカーテンができますように!
そして植物栽培を通して真人間になれますように・・・。
というわけで、カテゴリに「緑のカーテン」作っておいた。

さて明日はライブです。セッションもあります!楽しみです。
[PR]

by santarablog1 | 2008-06-05 21:54 | 緑のカーテン | Comments(6)
Commented by N at 2008-06-05 22:57 x
初めまして、Nです。
初めから失礼ですが、食料オンリーですか!?
観賞系でもいいような…
Commented by norinori at 2008-06-06 06:01 x
ええ~っ!!ステキ~知らなかった緑のカーテン!やりたいです!
Commented by もんも at 2008-06-06 12:45 x
サボテンを枯らしてしまったきょうこさん! きっとゴーヤなら大丈夫ですよ! うちの近所の小学校も 緑のカーテンにゴーヤを植えてます。
またカーテンになったら是非みせて下さい。
Commented by フジワラさん at 2008-06-07 00:56 x
うたの日楽しかったです。

私の実家も西側の窓辺は緑のカーテン。
ゴーヤの苗を植えて今年で5年目となります。
食べきれないくらいゴーヤができ、黄色くなって赤い種がはじけます。
それもまたたのし♪

カーテンレポ(笑)、定期的にお願いします。
Commented at 2008-06-07 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャコ at 2008-06-07 09:51 x
緑のカーテン、初めて知りました。ステキですね♪
子供の頃の景色に、朝顔をこんなふうに植えている家があったような。
キョウコさんはサボテンですか。
私はエアプラントを枯らしました。(汗)


<< 六月のブルース      ライブよっつの六月 >>