2008年 03月 12日

ツアー前に大出費

リハ無事終了。
ええ感じですよ。いつも以上にカラフルなステージになる予定。
カラフルって言ってもあれだ、サンタラなりのカラフルだから。
楽しみ!

ところで何度も言って悪いけど
私は視力が弱い。
今使っている眼鏡は7年くらい前に作ったものだ。
全然見えてない。
普通に椅子に腰掛けてパソコンの画面が見えないんだもの。
先日、深夜に近所のコンビニに出かけて、
昼間とは比べ物にならない見えなさに驚いた。
さらには陳列棚から商品を選ぶのにも困ってがっかり。
花粉の季節に突入した今日この頃、ふいの眼病に備える意味でも
思い切って眼鏡を新調することにした。

眼鏡屋さんで今の眼鏡をかけて視力を測ったら
眼鏡美人の店員さんに、0.1と0.2の間くらいですねーと言われる。
私の視力は両目ともに0.1以下ではあるが
それっぽっちの矯正しかできてなかったのかよ。
そりゃ見えないわけである。

疲れにくそうな軽いフレームを選んで、レンズを選ぶ。
レンズの値段はピンきりだ。
一番安いレンズだと私の場合
牛乳ビンの底というよりはオペラグラスを装着したような格好になるにちがいない、
あぁきっと宝石鑑定士が目の窪みにはめるあの変な機械のようかもしれない、
と心の奥で呟いたところ
その言葉が美人店員に届いたのかしらん。
「あ、ちなみに一番安いこちらのレンズ、お客様の眼鏡に対応する度数は
作っていないのですよ。」
彼女はぴしゃりとそう言った。
あぁそう。
よく考えたら、おそらく今のコンタクト重度依存生活を改善するには
つけ心地のよい眼鏡である必要がある。
結局、私は私の眼が必要とする高価なレンズを選び、
そのうえ特注品になるので(度数の関係上)1週間半かかるとのことでした。
それで4万数千円の出費。
ツアー前に。いや、ツアー前は関係ないけど。

視力がいいあなた。眼は大事にしてください。
こういう出費がなかったら欲しいものは山ほどあるのだよ!
[PR]

by santarablog1 | 2008-03-12 00:21 | その他 | Comments(3)
Commented by mike at 2008-03-12 23:07 x
いや、昔から視力2.0を誇っていた私ですが(最近は1.5以上は計測してくれませんがね)、40台半ばにして既に老眼鏡が必要になってしまいました。視力が良いのも考え物ですよ。まあ、中庸の美ってことで。
Commented by てんちょう at 2008-03-13 00:11 x
ついに本日ですね!
高校のときは、2.0だったんですが…パソコンのおカゲで、1.5~1.0に…
良すぎると、遠視(老眼)気味になるそうで…
去年、眼鏡好きが発覚で、是非、キョウコさんの眼鏡姿を見てみたいですね(笑)
Commented by ワシャワシャ at 2008-03-13 13:53 x
というよりも、よくそこまで我慢できましたね!?
頭痛や肩こりになりませんでした?


<< とにかく!      リハーサル順調です >>