サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 12日

北陸キャンペーン日記 1

1/10、スタッフ二名とともに羽田から小松。金沢へ。
ラジオのお仕事は午後3時からだが、飛行機の関係で昼頃着いてしまう。
21世紀美術館に行きたいとも思うが、それにしては時間が足りない。
観光するには荷物が多い。というわけで映画を観る。
全員予備知識がまったくないまま
ウィルスミスか織田裕二かの二者択一でなんとなくウィルスミス。
私にとってハリウッド臭ぷんぷん映画は久しぶり。浮き足立つ。
コーラとホットドックを買って、よりハリウッドモードで鑑賞。
内容はというとそうねぇ、びっくり系。びっくりさせられすぎて途中何度か腹が立つ。
でもとうぶんの間この話題で盛り上がって笑ったので代金のもとはとったな。
こういう映画は誰かと一緒に観るのがいいね。

金沢の街には雪がなかった。
今度のCDの話やツアーの話をたっぷりさせてもらった。3月もっきりやで会おうぜ。
駅で急いで食事してサンダーバードに乗る。
福井着。JRからローカル線「えちぜん電鉄」に乗り換える。
駅舎がプレハブ風。
b0113844_21541723.jpg

味わい深い待合室。旅情たっぷり。
b0113844_22421.jpg

到着のアナウンスが女性が勢いよく叫ぶ感じなのでちょっと驚く。
「ふくい」と発音する場合
一般的にイントネーションは「ふ」が一番高く「い」で低く落ち着く。
しかしこのアナウンスは、実にたいらに「ふくいー!ふくいー!」と叫ぶので
「福井」と言っていることにあとで気付いた。
我々は終点の勝山までゆくのだ。
スキージャム勝山で大阪のアニキが待っているからだ!
b0113844_21545410.jpg

わずか二両の可愛い電車は路面電車のように頻繁に停まる。
鉄男のスタッフよもださん盛り上がる。

勝山駅に着いてタクシーで山を目指す。
運転手さんが色々と勝山の話を聞かせてくれた。
スキーリゾートにむかうのにギターを抱えた我々一行に興味津々のようだ。
深夜11時頃ホテルハーベストに到着。至福の温泉。
広くて快適なお部屋でビールも飲まず爆睡。
こんなことは珍しい。
明日に続く・・・
[PR]

by santarablog1 | 2008-01-12 21:59 | その他 | Comments(2)
Commented by suzukianri at 2008-01-13 06:47 x
花の翳 (動画)",15分バージョン,,"http://www.ranninp.com/001360/mov1360.zip
Commented by クロ at 2008-01-20 10:42 x
自分は たいらに「ふくい」ですね~。
ダウンタウンのまっちゃんは カナブンの 「カ」を高く「ン」を低く言う言い方が許せないてことを昔言ってた。 それは「おやぶん」の言い方やって!


<< 北陸キャンペーン2      やったるでー >>