2007年 11月 19日

残念なクリーニング屋

私が読んだ初の鬼太郎本では
鬼太郎は人間と幽霊のハーフだったYO!
みんなが困惑するといけないから鬼太郎話はまた折を見て小出しにしていくわね。
グラデーションでね。

さて、
ライブがとりあえずひと段落ついたところで
気軽にお洗濯できない系の衣装をまとめてクリーニングに出しておいた。
ワンピース、ショール、スカート2着。
私はあんまり汗かかない(代謝が悪い)方だが
やはりクリーニングから帰ってくるとぱりっとする気がするね。
今回もぱりっとした気がする・・・
いや変だ。帰ってきたうちの一つがなんか変。
・・・やられた。

コットン100%の布が何枚も重ねてあり、たっぷりギャザーが入った黒いスカート。
たっぷりのギャザーが自然と細かいプリーツのようになっているはずの黒いスカート。
が!!
すっごく丁寧にアイロンがかけられてギャザーの根元が見事に開かれ、
もはやその意味は根底から無視されている。
つるっつるの巨大三角形定規みたいなスカートになっているではないか!!
こんなスカートはいてる人見たことあるかい?
いやないね。斬新だね。斬新って言うより奇妙だね。
before、afterの写真が見せられないのが大変残念。

店の奥でおじちゃんが作業していて、
受付にはおそらくその夫人であるだろうおばちゃんがいて
家族でやってるような昔ながらのクリーニング屋さんなのである。
うちから一番近いし、大手チェーン店よりきれいになって帰ってくるので
最近はずっとそこを使っていたのだよ。
思いかえせば数日前、
おばちゃんはカウンターにて黒いスカートを
数回ひっくりかえして確認しながら、一瞬沈黙したのち
「悪いけどこれ50円増しになっちゃうけどいいかしら?」とたずねたのだった。
アイロンに手間がかかるって意味だったのか・・・。
クリーニング屋のご夫婦よ、あなた方のお仕事は確かに素晴らしい。
しかしファッション性というものをもうちょっと考慮してください。

おかんが息子のヴィンテージジーンズを繕ったりだとか、
センターにきっちり折り目をつけてアイロンかけるだとか、
そういうコントみたいな話が
私の上にも奇跡のようにふりかかった瞬間だった。
[PR]

by santarablog1 | 2007-11-19 00:47 | その他 | Comments(7)
Commented by TAMA at 2007-11-19 17:04 x
私は友人の結婚式の時、時間がなかったので近所のおばちゃんご用達美容院で、おばちゃん美容師さんに「これから結婚式なのでナチュラルな感じでブローして下さい」とお願いしました(その時は髪が短かったので)。
するとムースをてんこ盛り手に出し、出来上がったら宝塚の男役のようになっていました(驚)。どこかナチュラルやねん!
家に帰って速攻シャンプーし、自分でブローして結婚式には出席しました。
Commented by saorihirano87 at 2007-11-19 22:06
わたしは、マレーシア(なぜか)でクリーニングに出したら、服の裏にマジックででっかく番号書かれてました。。。
Commented by てんちょう at 2007-11-20 01:00 x
鬼太郎は、人間・幽霊ハーフだったんですね!
てっきり人間と妖怪のハーフで、気合いにて毛を飛ばしているモノだと……

おばちゃんとおっちゃんの職人なお店は、良い仕事しますよね~
クリーニング屋ではないですが、僕も散髪屋にて
「スポーツ刈りにして下さい」と言ったところ……
30分くらい後、鏡の前には
「うぁっ!ゴルゴ(汗)」
Commented by チャコ at 2007-11-20 10:32 x
うう、三角定規のようなスカートを受け取った瞬間のキョウコさんの表情が想像できて、気の毒だけど笑える。。。(すんません)
それよりなにより、衣装をキョウコさん自身がクリーニングに出してるってところにびっくりしました。
そのあたり何かこだわりなり事情があるんでしょうか?
Commented by たむ at 2007-11-21 13:45 x
普通の人ならまず遭遇しないようなことばかりに遭遇するキョーコさんは、ブログを書くために生まれてきたような女性ですね。(笑)
Commented by リョク at 2007-11-23 22:50 x
キョウコさん一瞬固まっただろうなぁ
と想像してクククと笑ってしまいました、
ごめんなさい。。。

before/after気になるなぁ。

あっでも、他の衣装が無事でよかったですね・・・
って慰めにならないでしょうか。。。
Commented by sunada at 2007-11-26 20:43 x
福山まさはるの写真を指差しパーマをオーダーして
ビーバップハイスクールになったことがあります。。。


<< 自慢話      秋の夜も長いが私の話も長い >>