サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 07日

秋の夜長に 1

最近読んだ本。
「私を離さないで」カズオ イシグロ(著)

図書館で予約していたまんま、ずっと忘れていて
あんたの番ですよ、のメールをもらって受け取りに行った。
考えてみたら予約したのはもう半年以上も前のことで
人気がある作品だということでしょう。
b0113844_012430.jpg

久しぶりに、おぉと唸ってしまう面白さだった。
本を閉じてから現実の世界に戻るのに少し時間がかかるような。
頭の中で完全に一本の映画みたいに映像となった。
素晴らしい。
読後爽やかと問われれば爽やかではないけど、
純粋さ、幸せ、悲しみ、エゴ、諦観が本当に痛切で
緻密に組み立てられた嘘の話(つまりフィクション)に翻弄されて時間を忘れる。
やられたぜ、イシグロさん。

内容についてちょっとでも紹介すると面白さ半減なので
なんの予備知識もないまま読んでね。
[PR]

by santarablog1 | 2007-11-07 00:12 | 読書 | Comments(6)
Commented by まき at 2007-11-07 00:39 x
わたしもカズオ・イシグロ好きです。
「日の名残」もとても沁みます。

翻訳だと、ジュンパ・ラヒリの短編集「停電の夜に」が
ここ1、2年ですごくよいと感じました。
機会があれば、キョウコさんもぜひ★
Commented by まき at 2007-11-07 00:40 x
わたしもカズオ・イシグロ好きです。
「日の名残」もとても沁みます。

翻訳だと、ジュンパ・ラヒリの短編集「停電の夜に」が
ここ1、2年ですごくよいと感じました。
機会があれば、キョウコさんもぜひ★
Commented by ゆい at 2007-11-07 01:04 x
私は、カズオ・イシグロ、初めて知りました。
どんな本なのか気になるー!
チェックしてみますv
Commented by TAMA at 2007-11-07 04:57 x
キョウコさん読書お好きですよね〜。お忙しいのにいろいろ読んでますよね。
私も忙しい忙しい言ってないで本読もう。買って読んでない本がいっぱいあります。
あ〜でも「私を離さないで」気になる。買ってしまいそうです。
Commented by ゆーや at 2007-11-07 17:29 x
読書ですか、僕は西尾維新さんにはまってますね。
Commented by ゆき at 2007-11-07 19:49 x
田村さんタイトルとずれるかも・・ですが、今日久々にサンタラのアルバム聴きました。そしたら田村さんの声やっぱり好きだなぁ。って思って、コメント書いてます。普通に1曲目から聴きながら踊っていました。人の体を自然に動かす力ある声って凄いですね。んっ!?私の体は、田村さんの声によく反応して動きます。田村さんさーこれからも頑張って下さいね。


<< 秋の夜長に 2       京都密会マニア報告 >>