2007年 10月 17日

北陸キャンペーン日誌

北陸三県キャンペーンの旅終了。
お世話になった皆さん、ラジオ聴いてメッセージくれた皆さんどうもありがとう。

FM富山で「夢の中まで」がパワープレイでばんばんかかっているそうでうれしいYO。
富山といえば立山アルペンルート。
立山といえば雷鳥である!
空港や駅や飲食店などで雷鳥の写真がやたらめったら展示してあった。
私は雷鳥がとても好き。頭がちょっとだけ赤いのが笑える。
白い冬毛の雷鳥なんてまるで餡まんのようだ。
富山駅には「薬売り」と「雷鳥」の像があって
どっちもなんだかだいぶおかしい。いい意味で。

特急サンダーバードで福井に移動。
サンダーバードというといかにも速そうだが、
要するに雷鳥ということで
あんなむくむくとした足の太い偽ニワトリみたいな鳥が速く飛べる気がしない。
私の後ろの座席に乗ってきた女性が
(おそらく)職場の後輩と話す声が非常に大きい。
おかげで見知らぬ会社の営業部長や支店長に関したどーでもいい情報に詳しくなって下車。
私も気をつけようっと。
夜には心優しく骨太なFMふくいの男性陣と飲む。
初めてはたはたというお魚を食べたのだが、大変美味しい。
言うまでもなく日本酒も美味しい。常山という銘柄が特に好み。
結構しっかり飲んだのに、翌日全然残らなかった。
いいお酒は素晴らしい、オーイエー。

金沢へ。
近江町市場の中で昼食をとった。
市場をぶらぶらするのは楽しい。
魚屋のおっちゃんが
5000円の値札がついたカニをふた箱、それにウニと甘えびもつけて5000円にするという。
最初の値段設定の意味なし。
買わないくせに色々言ってごめん。
でももっとさがると思うので皆さん、
近江町市場に行った際には日本だということを忘れて値切りましょう。
FM石川で一日たっぷり生番組でしゃべらせていただいた。
毎度どうもありがとう。
[PR]

by santarablog1 | 2007-10-17 16:48 | その他 | Comments(1)
Commented by やましゅー at 2007-10-20 15:24 x
各地へのキャンペーン、ライブ、ゴクロウサマです。
金沢はもっきりやさんで6月の土曜の夜、スマートボールブルースを聴いたあと、地元のファンの方に飲みに連れていってもらいました。おととしだったかな。たしか、片町の五郎八。シュンな海の幸にうまい酒。また、土曜の金沢ライブ、ぜひ。
京都、関西初密会。楽しみにしてまーす。


<< 私に兄貴はいない      がんばる私をアピール >>