2007年 09月 29日

にくいぜ、のぞみさん

DREAM DIVER聴いてくれているかな?
今回のキャンペーンは生番組出演より収録ものの方が多いかも。
サンタラがもうすでにお邪魔した街の方々も
放送はまだ先だってこともありますので
オフィシャルHPでチェックしてねー。

新幹線には大変お世話になっています。
広島東京間が4時間弱ですよ、のぞみさんのおかげで。すごいよねぇ。
でも正直言って疲れる。
のぞみさんはかなり揺れるし狭い。
通過するのぞみさんを見ているとこの世のものでないみたい。
轟音で駆け抜けるアレに人間が乗ってるなんてちょっと信じられない。


昨日の広島帰りののぞみさんはほぼ満席。
となりに座ったおじさんは身なりもこぎれいで、感じのよいナイスミドルでしたが
ものすごく「すいません」を連発する人でした。
何も迷惑かけていないのに、動作のひとつひとつにもれなく「すいません」が付いてくる。
おじさんは3列シートの通路寄りの席、私は真ん中の席なので、
私の前を横切って動作が行われる訳ではない。
にも関わらず。
携帯持って席を立つ時、弁当を広げる時
ワゴンからコーヒーを買う時、鞄から新聞を取り出す時
いちいち「すいません」と小声でことわるわけである。
最初は「いいえ」「大丈夫です」とかなんとか答えていたけど
おそらく私に向かって言っているというよりは単なる口癖じゃないかと判断し、
途中から「すいません攻撃」と名付け勝手に言わせておいた。
眠かったからね。
しかしそれは逆効果だったね。

私の沈黙をご自分の落ち着きのなさに対する怒りの表現だと受け取ったらしく
彼はますます落ち着きをなくし、
こちらをチラ見している気配が伝わる。(っつーか窓に映っている)
そして「すいません」の数はますます増えて、何故か罪悪感にかられる。
私は「すいません攻撃」対策の方針を軟化させ、
大阪から東京まで
「いいえ」という返答を持ってしておじさんに付き合うハメになったわけ。
眠いのに。

すべてのぞみさんの席の狭さが悪いのである。
飛行機だってそうだ。
他人同士があんな密着して座るなんて無理!
文句があるならグリーンに乗りたまえ。
いやその通りだけどね・・・。
[PR]

by santarablog1 | 2007-09-29 01:40 | その他 | Comments(3)
Commented by Dramatic Bakery at 2007-09-29 10:02 x
新幹線って、なんか異様ですよね、人間模様とか。

「この人とは二度と会わないんだろうなぁ」とか新幹線に乗るといつも考えます。
本当は日頃から意識しなくちゃいけないんだけどね、一期一会。
Commented by たむ at 2007-09-29 16:43 x
寝たふりしてたらよかったのに。。。
あるいは、携帯音楽プレイヤー聞いてるとか。

キョーコさんはおぢさんに優し過ぎるな。

俺もおぢさんだから、優しくして~(笑)
Commented by アズサ at 2007-09-29 23:28 x
「すいません攻撃」のお相手お疲れさまでした〜
疲れてるのに… 優しいのですね。


<< ひとことお礼とお知らせ      深夜のつぶやき >>