2017年 01月 27日

珈琲はお好き?

遅ればせながら甲府cafe Moalaへお越しの皆様、どうもありがとう!
寒かったけどいいお天気でした。
久々の100%UNPLUGGED MUSIC、
ステージと客席の境目の曖昧さ、
日常の音の中にある音楽、どちらも楽しみました。
皆さんにも楽しんでいただけていれば幸い。
また4月に桜座で会いましょう。
その頃はすっかり春ですよ。

さて
最近取り組んでおりますのはこちら。
b0113844_20361328.jpg
焙煎度によって苦味と酸味のバランスが変わってくるのね。
限定オリジナルブレンドを作るんだよ。
春の東名阪ツアータイトルは「Coffee Time Lover」だからね。

うーむ。
春のうら暖かい昼下りに飲みたい珈琲はどの程度の焙煎度だろう…。
そうだ。
それよりまずはどう飲みたいのか。
ブラックですっきりなのか、それともカフェオレにしたいのか、
はたまた京都のイノダみたいに砂糖も入れて飲むのはどうだろう。
個性的過ぎるか。でも美味しいんだよな。
「お味噌汁ですか?」と言いたい癒され感がある。

しかし
学生時代のアルバイト先「ソレイユ」で習った珈琲の淹れ方を
私はただ漫然と今の今まで繰り返してきたけれど
もっと美味しい淹れ方があるんじゃないだろうか。
私の珈琲ってムラがある。
そもそも豆の挽き具合はこれでいいのか。
高校生の頃ちょっとだけお手伝いした喫茶店では
挽いた後、少しゆすって豆の殻を飛ばしていたな。
そんなの他で聞いたことない。
鳥のエサじゃないんだから。

などなど。
テイスティングしながら反省したり
突如思い出がよみがえったり。
だってね、どの焙煎度の珈琲も美味しいんだもの。
珈琲っていいもんですなぁ。
とか言ってるから再度チャレンジすることになる。

「Coffe Time Lover」ツアーグッズ、近日公開。
予約受付は明日1/28より。
乞うご期待!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!



[PR]

by santarablog1 | 2017-01-27 20:43 | お知らせ | Comments(1)
Commented by Nori at 2017-02-03 00:19 x
珈琲、大好きです。
紅茶も飲みますが、
「珈琲が飲みたい!」はあっても、「紅茶が飲みたい!」はないのが不思議。
基本、ブラック派です。
なぜかというと
バターたっぷりのお菓子と合うから!です。
サブレ、ガレット、クロワッサン(お菓子じゃないですけど)
珈琲とバターって、合う…

カフェオレも、ほっこりしていいですよね ^^
珈琲、好きです♪


<< coffee time lov...      フリーダム年賀状 >>