人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう2016年

今年も終わろうとしています。

12月はメルマガで今年一年を振り返るってのをやってみました。
月ごとに主な世界、また日本の事件と
私の個人的な事件を書き出して並べてみると
「こんな私でもこの世界の一員なんだなぁ。」なんて思いましたよ。

今年は時代の変化を強く感じる年でした。
経済も政治も行き詰って
今までのやり方は通じない感が数年前からじわじわ来ていて、
今年一気にとどめさされた!みたいな。

どうなるんでしょうか、日本、世界、私、あなた。
楽しみでもあり怖くもあり。

結局のところ私達は大河の一滴であるわけで。
漫然と流されていくのではない。
私達自身が大河なのだから。
一滴だけど!
奇跡も罪もこの世にあるものはすべて大河。
私に関係ないことなどない。
選ばれる民や人種などない。
だって私こそが世界であり
あなたこそが世界だ。
一滴だけど!
子曰く。
孔子ってすごい。
なんか上手に言葉にできない、
でもぼんやりそうなんじゃないかなーって思ってたことを
一発で言葉にするもんね。

それにしても大河、ここへきて急流。
この先にあるのはもしかして滝?
しかもナイアガラ級の?
いやーん。
大河の運命やいかに。

皆さん、今年も様々にお付き合いくださり心からありがとうを。
どうぞよいお年を。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!




by santarablog1 | 2016-12-30 09:09 | その他