2016年 05月 31日

折り鶴

もう5月終わりだって。
信じられない。
私にとってはとにかく気の焦る日々だった。
世界も同時にぐるぐる動いて目まぐるしかったね。

早くも配信でNEWアルバム「Moon in a Bottle」一足先にお聴きいただけます。
http://www.santara.jp/news/pg405.html
今回はCDのブックレットに力が入ってますのでまた別ものかもしれない。
音だけ抜き出して聴くのもこれ一興。

オバマ大統領が広島に来た。

私は広島近郊の岩国という街で生まれ育ち、
学校でも地域、家庭でもとにかく「反戦反核」で育ってきた。
と同時に、
岩国は基地の街でもあり、頭の上を戦闘機ががんがん飛び交っているわけで
「オトナって言ってることとやってることが全然違うよなー。」と
幼心に思っていた。

今となっては私も
こっちを立てつつあっちも立てるオトナの仲間入りしてしまった。
オバマさんのスピーチも四方八方に気を使いまくっていたね。
「空から死が降ってきた。」という冒頭で思わず「おいおい!」とつっこんでしまった。
「降ってきた。」のでなく「落とした。」のだ。
災害みたいな言い方するねぇ。
アメリカ軍が落とした、とまで言わなくていい。
せめて「人類が人類の上に核爆弾を落とした。」と言えばだいぶ違ったと思うんですけどね。
「文明あるところに戦争ありだよねー。でも文明はいいものを作ったりもしてるじゃん?
だからみんな悪くてみんないいじゃん?」
まぁそうですけどね…。
そんなことつい最近私もメルマガに書いたよ…。

色々難癖つけたけれど
大いなる一歩であることは間違いない。
オバマさんの本心は折り鶴にこもっているのではないでしょうか。

さて
そろそろツアーの準備を始めるよ!

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!
http://www.mag2.com/m/0001616603.html
[PR]

by santarablog1 | 2016-05-31 23:11 | その他 | Comments(1)
Commented by Nori at 2016-06-08 11:11 x
ほんと、早いですよね~
特に、この5月は何かと慌ただしく、
もー、ひとつづつ片付けるしかないっ!
だったのではないかと勝手に心配してました^^;
そして6月、ツアー始まりますね!
アルバム届きますね!

意見も様々、思いも様々ではあるけれど、
そして立場も様々なのだと思いますが、
おりづるには想いがこめられていると感じました。


<< 頭上にあるでせう。      リカバリー上手と呼んでくれ >>