サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

第5回 微熱の窓辺 本日の旅土産

秋の北海道ツアー受付始まりました!
寒い時期の北海道久しぶりだな~。
超絶・楽しみ!
道産子の皆さん、ぜひ観に来てな!

さて
予告通り、本日をもって窓が閉まります。
また気が向いたら開けます。
ちょっとした手続きはありますが、メルマガ「微熱の世界」はひと月無料でお試しいただけますので
まぐまぐを覗いてみてね!
他にも面白そうなメルマガいっぱいある。
ちなみに
先日8/20に配信した59号に、”父親”という存在について書いたのですが
皆さんからのレスポンスメールが熱くてマジ嬉しかったよ…。
皆さんは私への私信として送ってくれるわけで、この場で紹介できないのが残念至極。
なんていうかなぁ
皆さんと私は同じ国で同じ時を過ごしているよなぁと思う。

さて
「微熱の世界」には「本日の●●」コーナーがありまして
旅先で出会った美味しいもの、観た映画、読んだ本、聴いたアルバムなどなど、
印象に残ったものをご紹介しています。
今日の窓辺は2014年4月15日配信の「本日の旅土産」をお届けしますよ!

・・・・・・・・・・・・
本日の旅土産 

お客様からの貢物としてラムネをいただいた。
飲むラムネじゃないよ。
駄菓子のラムネ。
ただのラムネじゃない。
人気があり過ぎて、葉書による(葉書!)抽選販売だそうで
そう簡単に当たらないらしい。

イコマ製菓 レインボーラムネ

サイトを見てみたんだけど
「今月の注文は締め切りました。ありがとね。また来月ね。」
みたいなページしかなくて、
どこに葉書を送るのか、振込みなのかカード決済なのか、今も買えるのか、
など色々謎です。

食べてみました。
おぉ…これは。
一時期ラムネーゼと自称していた私です。
口どけがすごい。
さらぁっ!さぁっ!するりー!すわー!
と、溶けます。
確かに市販のラムネと違います。
ご丁寧に、食べ比べ用として普通のラムネまで添えていただきまして
早速やりましたよ。
違いますね。
口どけがいいと酸味まで変わって感じます。
同じくらい酸っぱくても嫌味じゃないんですね。
ラムネお好きな方はぜひご体験下さい。

だけど…。
ラムネってでんぷんが主原料なんだね…。


…ふふ…ふふふ。
あははは。
馬鹿な女だって思ってるんでしょ?
いいの、いいのよ。
笑ってよ。
笑ってくれた方があたし、救われるもの。

なんとなく
気付いてたわ。
そう、ずっと前から。
だけど深く考えないようにしていたの。
だって…
だって…あんまり哀しいじゃない!
心底好きだったのよ!
それがただのでんぷんだなんて!

原材料表示って残酷ね…
でももう目を逸らさないって決めたの。
そうよ。
そうなの。

ラムネは…片栗粉とクエン酸と砂糖と香料でできてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-08-31 16:11 | 微熱の窓辺 | Comments(1)
Commented by Nori at 2015-09-10 12:47 x
つい最近、実家が奈良の知人が
「これ、高いわけじゃないけど幻のラムネなんですよ!」
と言ってくれたラムネ。
ころっと丸くて、白、レモン色、ピンク、水色…
口どけさらり、ほんのりピーチ味。

このタイミングで、この窓辺を覗くとは!
びっくりです。
すっかり忘れてました(スミマセン)
好きなものについては、
原材料は見ないフリをするのがロマン?です ^^;


<< 久々神宮球場      第4回 微熱の窓辺 >>