2015年 08月 11日

残暑お見舞い申し上げます

暑いって言うの禁止ね!
ってあれほど言ったのに「暑い」って言っちゃうくらい暑い。
この暑さでなんとか発電できないものだろうか。
暑さってエネルギーにならんの?

大阪と東京にて、100% UNPLUGGED MUSICファイナル。
ご来場の皆さんありがとう!
ゆったりした曲、夏の曲が集まって
全体的にリラックスムードだったなぁ。
皆さん、次は名古屋TOKUZO、京都磔磔、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでお会いしましょうね。
b0113844_11452817.jpg

b0113844_11453166.jpg

写真by猪瀬紀子

8月6日は大阪で迎えた朝でした。
いつものように広島の平和公園の様子をTVで観て
その後甲子園の開会式も観た。
あ、いつものホテルがいつもより高かったのはもしかしてこの影響だったのかな。
彼らは好きな野球でこうして誇らしい場所に立っている。
頑張ればこの場に立てる!って思うことが
どれだけ励みになることだろう。
好きなことに思い切り打ち込める幸せは
観ているこっちにも伝わってきて、私達を幸せにしてくれるのだった。

そういえば私も昨晩は自分のやるべきことで皆さんに喜んでいただいて、
それで相応の報酬をいただき、こうして生きているのだ、と思った。
皆さんも自分のやるべき仕事で自分の報酬を得て、
私達のライブにご来場いただいて、楽しんでくれた。
平和だ。
この、ただ食って寝るだけではない、
生きがいやちょっとした楽しみがある世の中をありがとう。
私たちの先輩が、先祖が、築いてくれた今の平穏をありがとう。

その後、FM COCOLO、朝のHIROさんの番組に出させてもらった。
「フラッグ」を歌ったよ。
フラッグは9.11の後、しきりに聞いた「Show the flag」という言葉に影響を受けて書いた曲です。
これ以上の政治的なことは(現時点で)この場で言いたいくないし、
曲にしたいとも思わない。
(だからって政治的な曲を書く人を否定もしたくない。)


さて、その他にも
最近は秋のツアーで会場限定発売する予定のライブDVD、音&映像チェックしてました。
こんなこと言っちゃ身も蓋もないですけど
一年前の自分をじっくりチェックするって、結構キツいよ…。
ライブですからね、好きなようにやって好きなこと喋ってますしね。
でもすでに去年よりちょっといい感じの予感がしてるんですこれが。
秋までは色んなことと並行しつつ
映像制作のリトラットさんとともにこの作業、頑張っていく所存でございます。

皆さん、素敵なバカンスをお過ごしくださいね。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!

[PR]

by santarablog1 | 2015-08-11 11:51 | その他 | Comments(1)
Commented by Nori at 2015-08-13 23:48 x
キョウコさんのギターの生の響きが、とってもよく聴こえました~
「太陽」は、いま、まさに旬です。
ブルーバイユーは、軽やかにたゆたうような感じで素敵でした。
好きなライブに行って、楽しんで、あ~よかったよねぇ、って言い合える
日常がとても大切です。
そこにいれることに、感謝です。

またいつか、アンプラグドやってくださいね。
あの、毎回唯一の、濃くて集中した空間丸ごと感はすごいです ^^

ライブDVDも楽しみ。


<< 期間限定で開きます「微熱の窓辺」      バースデーブルース >>