2014年 12月 03日

夜の長さ

日暮れが早くなって
なんだか戸惑います。
今調べてみたところ、冬至は12月22日とのこと。
まだもう少し、夜は長くなり続けます。

夜の長さは
西と東でも違います。
昔、
ちょくちょく札幌に通っていた頃
朝の早さに驚いたことが何度かありました。
当事、ラジオのレギュラー番組を持たせてもらって、
深夜1時から一時間喋っていました。
生放送終了後、スタッフとともに一杯、いや数杯やってホテルに戻り、
風呂に入って眠ろうと思う頃には
東の空が明るくなり始めるのです。
あれにはまいった。

東京ではすっかり夜なのに
TVで見る広島からの中継はまだ明るい、なんてこともよくあります。
私の育ったあのあたりの夏は
いつまでもだらだらと夕方です。
日本は長いね。
東西に。

さて、12月。
昨年から二年続きで十周年だったけど
いよいよ、ようやく、終わります。
来年からは新たなタームです。
激流のような昨今のミュージックシーンにおいて
私達は私達なりのアティテュードで十年続けてきました。
まぁでたとこ勝負というかね
好きにやってきたというかね。
締めくくろうと思います。
今月6日は毎年恒例磔磔、14日は渋谷。
みなさんと共有できることを願ってます。

会員制メールマガジン田村キョウコの「微熱の世界」好評配信中。
濃い話はこちらでどうぞ。
登録初月は購読料free!
登録はコチラから。


[PR]

by santarablog1 | 2014-12-03 00:28 | その他 | Comments(1)
Commented by Nori at 2014-12-04 01:12 x
日没が早くなり、
駅前にはイルミネーション…
12月を感じますが、一年がはやい、はやすぎる。

空気も急に冬になりましたね~
京都は、もっと寒そうですね。


<< 京都磔磔 & マークさんのこと      終り、そして始まる >>