サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 19日

本日発売にて

サンタラNEWアルバム「PORTRAIT」本日発売です。
すでにツアーが始まっているのですっかり発売してた気持ちになっちゃってるけど
今日です。
聴かれた方は感想などお寄せいただけると嬉しいなぁと思ってます。

アルバムを作ろう!と気負って始めたレコーディングではないし、
機会に恵まれ、人とのつながりに恵まれ、
それに甘えてついつい本気になっちゃった。
で、17曲も録音してしまった。

過去を振り返ったり、思い出に浸ることに関して罪悪感がある。
セルフカバーなんてのは美意識的に、私に合わないと思っていた。
しかしいざ録音してみると、それはまったく違った。
過去の作品に驚いたり感心したり翻弄されたり困らされたりした。
つまり過去の我々は今の我々にとって新鮮だったのです。
過去の私は今の私にとって、思ったより他人ということなんでしょう。
もしかして経験が蓄積されていってないんでしょうか。
だとしたら人間として大問題です。
まぁいいや。それは後で個人的に考えるとします。

サウンド的にはとってもとっても生々しいのが録れてます。
ヘッドフォンで聴いていただくともっとパーソナルな関係を楽しんでもらえる気がします。
一曲一曲が
友達のように、恋人のように、もう一人の自分のように。
息をしてるし、喉がなっている。手を動かしている。服がすれる音がする。カップを置く音がする。
笑っている。泣いている。怒っている。諦めている。上を向いている。
b0113844_12472566.jpg

サンタラとしてデビューして10年。
センチメンタルな気持ちも感慨も特になく
とてもドライに「10年か。」と思います。
いつまでやるんだろう?と思います。
まさか10年後も「いつまでやるんだろう?」と言っているんじゃないでしょうね?
怖い。背中がうすら寒くなってきました。
でもセルフカバーを出して終わりでは美意識に合わないので
少なくとも新作を一枚は出さねばならない。
とか言ってるから、全然辞めれないのよ…。

ぜひ聴いてね。
自信あるよ。
[PR]

by santarablog1 | 2013-06-19 12:48 | お知らせ | Comments(2)
Commented by miyonko at 2013-06-19 16:48 x
アルバム聴いています。
ツアー参戦したので入手は少し前ですが
毎日中毒かってぐらい聴いています。
ヘッドフォンで聴くと本当にお二人がそこに居るようで
ライブ感ハンパないです。
ファンとしては10年後だって20年後だってサンタラであってほしい!
そして間違いなく10年後の私もこのCDを聴いていると思います^^
次のLIVE、新しい音源、楽しみにしています♡
Commented by エミ at 2013-06-20 20:54 x
昨日発売日、手にしたのが夜遅かったので、
ちゃんと聞きたくて今朝からゆっくり聞いていました。

個々の感想はいくつかありつつも、
やっぱサンタラの音楽が“大好き!”なので、
新たにたくさん聞けるのが嬉しいとなるかな♪

東京ライブは8月でまだ先だなぁ。
うたの日は今年も行くので楽しみ♪


<< うたの日      名古屋・金沢 >>