サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 12日

物欲

欲。
食欲、性欲、睡眠欲。
三大欲は人間の基本で、これがなくなると病人、もしくは死人とされる。
三大欲以外にも欲はいっぱいあり、
生きながらにしてこれらを断ち切ればすなわちこれ解脱。
早くその域に達したいものですなぁ。さぞかし楽でしょうなぁ。

さて、私は根っからの俗人間らしい。
自分のエネルギーがなくなると物欲もなくなる。
ささやかなものでも、あれこれ欲しいと思っている今がいいみたい。

去年山口県萩を訪れた際購入した萩ガラスのグラスが非常によい!
一年弱経ってじわじわきている。
b0113844_21471021.jpg

萩ガラスはカリガラスで、普通のソーダガラスより硬いんだそうです。
だから傷がつきにくい。よってくもりにくい。
一年弱がんがん使ってみて、実感。
他のグラスと比べて明らかにくもらない。
飲み口も薄くて、がさつな私でもまだ割ってません。
ビールを飲むのに最適。
淡いグリーンはデフォルトです。萩の笠山の玄武岩でできている。

朝は必ずコーヒーを飲む。
それなのに私の道具ときたら
蓋が割れてしまったティーポットにどっかで間に合わせに買ったままのドリッパー。
しかももう3年くらい馴れ合いで使ってきた。
馴れ合い・・・。詞的には美しいと思えないでもないが、
女子力的には大変よくない。
というわけで、京都にてイノダのコーヒーポットとドリッパーを買った。
b0113844_21472822.jpg

美濃焼だそうです。
この濃い飴色がとてもいいと、前から思ってたんだ。
イノダオフィシャルのネーミングが「土瓶」と「ロカ器」であるところがまたいい。
使ってみて驚いたが、どんなコーヒー豆でもイノダっぽい味になる。
ドリッパーの穴がひとつだからかな。濃い目。


綿毛布が欲しかった。
綿毛布は一年中使う。毛布ってたいがい実家に余ってるよね。
お歳暮とかお祝いのお返しなんかで、箱に入ったまま押入れにしまってある。
だけどもうそれちょうだい、とか言って
チューリップとかバラとか猫とか変な柄のヤツをかけて寝るのはイヤなのよ!
買った。
b0113844_2153412.jpg

超長綿でできていて、ほこりがでにくく、日本製。
綿なの?ほんとに?っていうぐらい肌触りがいい。
すごく暖かい。冬の間に買い換えなかったのが悔やまれる。
夏用に超長綿でできたタオルケットもあるんだってさ。絶対買う。

今探しているのはトースト用の皿。
山型食パンのトーストが一枚のっかればそれでいい。
縁があんまり持ち上がっていたりするとよくない。
ほどほどの持ち上がりで、シンクで邪魔にならない大きさ。
去年から探しているけど、どれも大きすぎたり小さすぎたりで
買うに至らず。
[PR]

by santarablog1 | 2013-04-12 21:54 | その他 | Comments(2)
Commented by at 2013-04-13 00:15 x
萩グラス惹かれます。お揃い買っちゃおうかな。乾杯。
Commented by Nori at 2013-04-16 01:21 x
いい加減に馴染んでいた夏用のタオルケットが
いい加減くたびれてきつつあり、
けっこう長いこと探し中です。
超長綿、つられます…


<< マスター音源完成!      映画、芝居を楽しんでいる >>