2013年 01月 06日

飛行機のことばっかり

明けましておめでとうございます。
皆さん、お正月はどう過ごしてた?
どこも寒いお正月でしたね。

元旦、羽田から飛行機に乗った。
地元に帰る時はいつも新幹線。
品川からのぞみに乗って4時間弱で広島着。
そこからひかりに乗り換えるか、待たされるようなら在来線で岩国駅まで。
だいたい駅to駅で4時間半強。
長いよ、長い。本1冊では足りない。
見知らぬ隣の席の人に「長いですよね!」と話しかけたくなるほど長い。

しかしオスプレイやステルス機の滞在と引き換えなんでしょうか、
岩国の米軍基地に民間機が乗り入れすることになり、
昨年12月に岩国錦帯橋空港が開港。

というわけで乗ってみた。
いつもは乗り降りにストレスのない通路側の席を取るのだが
元旦から富士山が見えるかも、と浮かれ気分で窓側。
自分でも浮かれていると思う。
羽田を飛び立った飛行機はぐるりと旋回して西へ。
雲ひとつないだだっ広い関東平野にスカイツリー。
そのうち湖がいくつも。あぁこれはきっと相模湖や富士五湖。
ということは・・・。
残念、富士山は反対側の窓から見えるのだ。
甲府盆地らしき場所、雪の積もった赤石山脈、それを越えて南信州、
その辺りから雲がかかってうとうとしながら名古屋、大阪湾・・・
気付いたら瀬戸内海で島、島、島、島だらけ。
到着。飛行時間は1時間半であります。
空港から実家までは車で5分。
早い。全行程ドアtoドアで約3時間半である。
これならじいちゃんがいつ大往生を迎えても
すぐにお祝いに駆けつけられるよ!

ちっちゃくてぴかぴかの岩国錦帯橋空港。
これを機に皆さん、ぜひ遊びにおいで。
厳島や広島市内に行くにも便利だよ。
[PR]

by santarablog1 | 2013-01-06 15:28 | | Comments(1)
Commented by Nori at 2013-01-07 23:58 x
あけましておめでとうございます。
今年もたくさんよろしくお願いいたします。
会社が始まり、一気にかつ強制的に通常モードに戻りました (-_-)

出張で広島へ行ったとき、実は
「4時間で行けちゃうんだ!」と感動したのでした。
しかし、それには東京駅までの時間と
広島駅から目的地までの時間は入っていない…
ドアtoドアで約3時間半だったら、すごいですよね!
日本がどんどん狭くなる感じです。

件の出張の際、時間がなくて
広島駅の駅ビルで一番混んでいたお好み焼き屋さんに入れなかったのが
心残りです ^^;


<< 正月 追記      続 工事中&今年の〆 >>