サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

柑橘類の信者

先日友人が連れて行ってくれたお店の料理が
いちいち全部美味しく、丁寧で、接客も感じよく
なおかつリーズナブルで、感動した。

しめに自家製のサングリアを頼んだ。
ご存知ない方の為に念の為書いておこう。
サングリアとはワインにフルーツを短時間漬けたもの。
素人が作っても安いワインで作っても、フルーツの香りと甘味が移ってそれなりに美味しい。
サングリア。
おっきい氷入れてがぶがぶ飲みたい。
早く持ってきてサングリア、みたいな。
完全に油断していた。

ひとくち飲んで驚いた。
不味い。不味いサングリア初めて飲んだ。
不味いというより臭い。
飲んだ後に広がるほのかな雑巾臭。
この臭いは・・・そうだ、柑橘類特有の臭いだ。
体調悪い時とか、二日酔の時とかそんな時にたまに気に障る、
爽やかな柑橘の香りの奥の奥のそのまた奥にあるあの変な臭い。わかる?
あれがワインとあいまって増幅されて
奇跡的に臭い。はっとした。

何が言いたかったかというと
柑橘類の信者と言っていいくらいなんでも柑橘類入れたがる私は
実はその雑巾臭が柑橘類のものだと一瞬でわかるほどに
柑橘類の嫌いな面をちゃんと知っていた、ってことにはっとしたのよ。
うまく言えない。
・・・うーん
私の中で、気付いていたことなのに気付いてなかったことになってたことが
驚きだったの。

さて、そろそろサンマの季節。
サンマには大根おろしがついていてほしいね。
でもってレモンではない何か柑橘類がさっと絞れるといいね。
鮮魚売り場ですだちを見つけた。
すだちの旬は今じゃないけどやっぱやわらかで香り高い柑橘類がほしい。
ちゃんと買った。
残りは安い日本酒に絞って炭酸で割ってカクテルにしよう。

あ、安芸の宮島ご存知ですか?
フェリー乗り場の本州側にある「うえの」というあなご飯屋さんは
マジ最高。
すごく並ぶけどね。お取り寄せもできる。
そこで売ってる「あなごの切り落とし」がすごく美味い。
これもすだちとかかぼすを絞ってご飯とともに食うと
死ぬほど美味いよ。(お店のしおりにちゃんとアナウンスされている。)
あ、徳島ではばってら&柑橘類スライスってのを食うのよね。あれも最高。

あーやっぱ私、柑橘類の信者だわー。
[PR]

by santarablog1 | 2012-09-10 21:52 | めし | Comments(1)
Commented by Nori at 2012-09-14 00:57 x
うー!あなごーー!!食べたいーーー!!!
サンマ(大根おろしたっぷり)ももちろん大好きですが。

私も、かなり柑橘類の信者…だと思います。
それで、たった今
(たぶん)知っていたことに気付いていないことに気付かされた
クチかもしれません ^^;

それとは別に、回り始めてしまいました。
♪三面鏡の奥の~奥の~ 奥の~ …あーぐるぐる。


<< 京都の予告&カープ      新しい風 >>